こんにちは、カトレアです(^^♪ 天王山シリーズ連投になりますが、今回も天王山50回登頂チャレンジです!2020年の締めに相応しく大晦日には雪化粧の天王山に登ることが出来ました^^
 
下山ルートを小倉神社から柳谷観音に変更してみたのですが、1回でお蔵入りして結局また小倉神社ルートに戻しました(笑) 来年はルートも新規開拓して、もう少し行動範囲を広げたいと思っているとかいないとか。
 
今回は31回目~35回目までのダイジェスト版になります!

【天王山50回登頂チャレンジ 31/50】


 
今日もいつものデイリーヤマザキ。天王山登頂証明書を購入してからのスタートです。コーヒーとお菓子を片手に、テクテク登ります。
 

 
めっちゃいい天気!今日は気温が高くて、登りは汗ばむほどの陽気でした!山頂の手前で綺麗な蝶々を発見!
 

 
なんか良い事ありそうな予感?!サンタさんが来てくれるといいな(笑)
 

 
今回は31回目という事で、下山ルートを小倉神社から柳谷観音方面に変更してみます。
 

 
小倉神社ルートと途中までは一緒ですが、分岐点を左に進みます。
 

 
小倉神社ルートは途中で少し登るのですが、柳谷観音ルートは下りばかりでラクでした。ただ途中で、道の中央が陥没しているゾーンがあるので雨の日は川になっているかも;
 



そして下山してからが大変です。最寄り駅は阪急長岡天神になるのですが、まったく最寄りではないです(笑)
 

 
小倉神社と違って、柳谷観音へ行くまでの道のりも近くはないです、行ってないけど。ということで、このルートはいまいちでした。

【天王山50回登頂チャレンジ 32/50】


 
Merry Christmasな本日も朝から天王山です(笑)青空っていいなー。昨日は雨だったので、ぬかるんでるかな?と思ったけど全然平気でした。
 

 
前回は下山コースを柳谷観音にしてみましたが、イマイチだったので今日は小倉神社ルートに戻します。
 

 
すっかりお気に入りで定番となったルート♪トレランの練習にもなるのし距離と時間とのバランスがちょうどいいのです。
 

 
そのうちに水無瀬の滝コースにも行ってみよう!

【天王山50回登頂チャレンジ 33/50】


 
今年も残りわずか!宝寺でも門松が登場して、着々とお正月の準備が進められていました!
 

 
サクサクっと山頂まで歩き、帰りだけ走ります。快晴なんですが、気温が低くて寒いです。
 

 
前回の柳谷観音ルートは、下山後が大変だったので小倉神社ルートに戻しました。
 

 
今の所、このルートがベストですね。水無瀬ルートも行きたいけど、帰り道のことを考えると億劫になります(笑)

【天王山50回登頂チャレンジ 34/50】


 
2021年へのカウントダウンが(個人的に)始まりました!明日は雨予報だったので、今日のうちに天王山!あと一回大晦日に登り納めて2020年を終える予定です^^
 

 
最近は天王山以外の山に、全然行けていません;世の中的に、遠出はしにくいですね。今は天王山に登り時なんだと思って、ネタがかぶろうともせっせと登り詰めます。
 

 
お正月仕様で、カラフルになった宝寺。今日は小倉神社ルートではなく、行きと同じ山崎駅方面に戻ります。
 

 
今日はさくらであい館目指して、のんびりロードを走りました。年末のお休みなのか、ローディーがたくさんいてクラスターを形成してました。
 

 
来年はどんな年にしようかな・・ゆっくり歩いたり走ったりしながら、未来に思いを馳せるのが好きです(´艸`*)

【天王山50回登頂チャレンジ 35/50】


 
今日はミソカ、2020年天王山納めにやって参りました!午後から雪予報だったので、午前中にサクッと登頂。
 

 
風は冷たいのですが、お日様のお陰で温かいです♪ 昨日の夜にも雪がチラついたので、所々雪が残っていました。
 

 
急に冷え込んで、今年はとても寒い年越しになりそうですね;寒くても登りは相変わらず汗ばみます!下りは雪で滑らないように気を付けないと!
 

 
今年最後の天王山は、小倉神社ルートから下山です。結局12月で11回も登頂しました!来年早々には50回達成できそう(*’▽’)
 
2020年はコロナショックで大変な1年ではありましたが、それでもたくさんの山に登ることが出来て充実の1年でした!来年も行きたい山がたくさんあるので、天王山で体力作りに励みます♪
 
2020年は山ちゃんねるにお越しいただき、ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^)v

 
 

今までの天王山50回登頂チャレンジはコチラ
  • 【天王山50回登頂チャレンジ】1回目はプレ山飯デビュー♪
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 2/50】令和最初の山登り♪
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 3/50】十方山(じっぽうやま)~水無瀬の滝ルート♪
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 4/50】大山崎山荘美術館&熊肉&御朱印!! 初体験尽くし♪♪
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 5/50】新規ルート開拓♪山崎聖天登山口~天王山~柳谷観音~JR島本駅
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 6・7/50】自宅発着で交通機関を使わず、運動不足解消!
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 8・9/50】新規ルート開拓 ! 小倉神社へ下山♪
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 10/50】ツツジが満開 ! 小倉神社登山口からNO密で登頂♪
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 11/50】山崎聖天登山口から目指す5ヶ月ぶりの天王山!
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 12~15/50】今日も今日とて天王山!4回分まとめ!
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 16~20/50】秋の天王山!5回分まとめてみたよ!
  • 【天王山50回登頂チャレンジ21~25/50】まだまだ紅葉してるよ!トレイル率高めの小倉神社ルートに下山道を変更♪
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 26-30/50】登る速度も回数も絶賛加速中!