こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回も、天王山シリーズです(笑) 寒くなってきたことと、コロナブームが増しに増していることもあり最近は大人しくぼっちで天王山三昧です。
 
下山ルートを小倉神社方面に変えてから、トレランが楽しくなってきて登頂回数も加速中(笑) 今回は30回目までということで、天王山登頂証明書もどんどん溜まってきています! はじめに小倉神社をご紹介しつつ、26回目から30回目まで行ってみましょう♪

小倉神社

所在地
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字鳥居前83番地
交通アクセス
  • ◆阪急京都線「長岡天神」から阪急バス「西乙訓高校前」徒歩10分
  • ◆阪急京都線「西山天王山」から徒歩22分
  •  
    小倉神社は、乙訓地方で最も古い神社のひとつです。天正10年6月に起こった山崎合戦に際し、羽柴秀吉は家臣の片桐祐作を本社に遣わし戦勝祈願をしたといわれています。

    【天王山50回登頂チャレンジ 26/50】


     
    前日に引き続き、先にデイリーで天王山登頂証明書を購入してから登るというスタイルです♪
     

     
    今日のお供は、みんな大好きアルフォード(*^^*) 最近チョコ系のお菓子を食べてなかったので、久々で新鮮。そんな些細な事でご機嫌になれちゃいます。
     

     
    ささっといつものルートで登り、今日も下山は小倉神社ルートで!
     

     
    こーんな感じで、トレランするには気持ちのいいコースなんです!登りは走れないダメっこですが、下りは頑張ります!
     

     
    小倉神社ルートにも飽きたら、次は柳谷観音ルートにしよう(笑) まだやっと折り返し地点をすぎた26回目なので、先は長い!
     

     
    小倉神社に下りてくる手前で幼稚園児の大渋滞に巻き込まれましたが(笑) それ以外は人も少なく順調そのものでした。

    【天王山50回登頂チャレンジ 27/50】


     
    どんどん寒くなってきました・・( ;∀;)明日は雪が降るとか降らないとか。そしたらば、やっぱ今日のうちに行っとかなあかんよね。という訳で、寒いけど頑張ってきました。
     

     
    紅葉も見納めが近いですね、さすがに年は越せまい。今のうちに目に焼き付けておきます!これからの季節は雪の天王山とかもいいですね、寒いけど。
     

     
    ちなみに今日も、JR山崎駅前のデイリーで先に天王山登頂証明書を購入してから登るスタイル。人は少なめですが、超団体さんがいました。
     

     
    帰りはお気に入りの小倉神社ルート。飽きるまでは、お世話になる予定。フカフカトレイルが気持ちいい!
     

     
    下りだけ軽快に走って、小倉神社到着。今日も社務所は締まっています・・お正月は開くのかな?でもコロナやしな~
     

     
    帰り道で、まさかの雨!濡れると冷えるので、初めて西山天王山駅から電車に乗りました!知らない駅って新鮮!たまには、こういうのもいいですね。

    【天王山50回登頂チャレンジ 28/50】


     
    ここ2-3日でぐぐっと寒さが増しました!空気が変わったというか、鼻の奥がキーンとする感じ!
     

     
    こんな素敵な青空が広がっているのに、見かけによらずとっても寒いです。家を出る時が一番億劫ですが、いざ出発すると何とかなるもんですね^^
     

     
    ここのところ平日でも人が多かったのですが、寒さのせいか今日はほとんどすれ違う人がいませんでした。
     

     
    天王山はまだ緑一杯ですが、もう少しで枯れて茶色一面になるのかな?冬の山は寂しい感じになりますね。雪山になるほど雪も降らないしね、なんせ低いからw
     

     
    今日も、山崎駅前の登山口から小倉神社へ下山。すっかりこのコースがお気に入りです^^

    【天王山50回登頂チャレンジ 29/50】


     
    2020年も残すところあと少し!だけどまだ10日もあるので、余裕で30回を超えそうな天王山です(笑)
     

     
    今日も、青空の広がるとっても気持ちよいお天気です!気温は低くともお日様のおかげで寒さが和らいで天王山に登るにはちょうどでした。
     

     
    土曜日なので人は多めです。シルバーさんの密なクラスターが多いんですけども、登りやすさゆえなんですかね?道幅一杯に広がって、ゆっくり歩くのは辞めていただきたいです(笑)
     

     
    今日も小倉神社ルートから下山。すっかり定番コースになりつつありますが、30回超えたらルート変えようかな?

    【天王山50回登頂チャレンジ 30/50】


     
    昨日に引き続き、またきてしまった天王山!もはや日課となりつつあるこの頃です^^やっぱり朝に身体を動かすと頭もシャキッとして、その後の1日が活動的になります。
     

     
    デイリーの人に「またコイツがきた」と思われてそうですが(笑) あと20枚は登頂証明書買いに来ますよ!
     

     
    平日の朝はやっぱり人も少なめで、山頂一帯貸切でした(^^♪ 今年も残り10日ですね。日々丁寧にやり残しや後悔がないように、大切に過ごしましょう♪ 
     
    今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(´艸`*) 次回の天王山もカミングスーン☆
     
     

    今までの天王山50回登頂チャレンジはコチラ
  • 【天王山50回登頂チャレンジ】1回目はプレ山飯デビュー♪
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 2/50】令和最初の山登り♪
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 3/50】十方山(じっぽうやま)~水無瀬の滝ルート♪
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 4/50】大山崎山荘美術館&熊肉&御朱印!! 初体験尽くし♪♪
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 5/50】新規ルート開拓♪山崎聖天登山口~天王山~柳谷観音~JR島本駅
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 6・7/50】自宅発着で交通機関を使わず、運動不足解消!
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 8・9/50】新規ルート開拓 ! 小倉神社へ下山♪
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 10/50】ツツジが満開 ! 小倉神社登山口からNO密で登頂♪
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 11/50】山崎聖天登山口から目指す5ヶ月ぶりの天王山!
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 12~15/50】今日も今日とて天王山!4回分まとめ!
  • 【天王山50回登頂チャレンジ 16~20/50】秋の天王山!5回分まとめてみたよ!
  • 【天王山50回登頂チャレンジ21~25/50】まだまだ紅葉してるよ!トレイル率高めの小倉神社ルートに下山道を変更♪
  •