こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回は、絶賛参戦中の【天王山50回登頂チャレンジ】16回目~20回目の5回分をドドンとまとめました(*^^*)
 
カトレアカトレア

天王山50回登頂チャレンジについて詳しくはコチラ


2020年のうちになんとか半分の25回目まで達成したいと目論んでいるのですが、11月は快調に回数を稼げたので何とかなりそうです(笑)
 
コースは代り映えないのですが、木々が紅葉して色付いていく様子や枯れてから椿にバトンタッチする様子など季節の移ろいを感じる事が出来ました(^^♪
 
しょっちゅう同じ道を通っていても、常に変化はあるものですね! 今回は、秋の天王山を5回分まとめてどうぞ♪

天王山50回登頂チャレンジ 16/50


 
今日はスタート地点を淀川河川公園背割堤地区の駐車場にして、天王山登山口まで走りました(´艸`*)
 

 
桜で有名な背割提ですが、今の時期は紅葉していてそれも素敵☆彡 ここから天王山登山口までは約5km程です。
 

 
大山崎まではサイクリングロードがあるので、信号もなく走りやすい道になっています。
 

 
今日は、大山崎美術館の方から登山口へ♪ ガイドさんの勉強会みたいなのをされていて、団体さんがとても多かったです!
 

 
今週は3回目の天王山です(笑) 色んなルートを開拓したいと思いつつ、天王山登頂証明書を購入できる場所が限られているので、先に買ってから帰り道のルートを変えれば良いかなぁとか、いろいろ思案中。
 

 
まだまだ先は長いですからね(笑) 飽きずに継続できる方法を編み出して、なるべく早く50回達成したいところです。
 

 
今日は山頂ジャーンプ♪ 周りの木々に同化しちゃってます。
 

 
本日も登頂証明書を無事にGET♪これで16枚目です!来週も頑張って来よう(笑)

天王山50回登頂チャレンジ 17/50


 
山日和なポカポカ陽気な良い天気♪ これは行くしかないでしょ、天王山!紅葉が美しくなってきました^^青空に映えて綺麗(´艸`*)
 

 
今日もいつものコースを辿って、サクッと山頂に到着。遠足に来ているちびっこ軍団がたくさんで、ちょっと歩き辛かったです。
 

 
今日は御朱印もいただきました。以前に閻魔大王の御朱印を頂いたことがあるのですが、三種類あるのでコンプリートします♪
 

 
今回は御本尊:十一面観音の御朱印です。あと一つなのですが、来年もらって令和1.2.3の三つにします(笑)
 

 
宝寺で御朱印と登頂証明書17枚目を手に入れて、今回もご機嫌な天王山50回登頂チャレンジでした♪

天王山50回登頂チャレンジ 18/50


 
11月は最低4回は登ろうと思っていた天王山、なんと本日5回目です(笑) 日曜日のお昼に来たので、家族連れがたっくさん!手軽だしお天気だし暖かいから、人気なのも納得。
 

 
それにしても11月下旬とか思えない気温ですね!また春がきた?まもなく夏、みたいな陽気。
 

 
天王山に登るまでに汗だくです;山頂付近では、お弁当を食べている人もたくさん^^♪ただ登るだけじゃなくて、私も何か新しい試みをしないとねー
 

カトレアカトレア

消化試合になってきてます(笑)


カゲレアカゲレア

次は何か違う事してみよう!

天王山50回登頂チャレンジ 19/50


 
二日連続天王山です(笑) 次は違う事するぞ!といいながら今日は予定があるのですが、朝頑張ったら何とかいけるかも?!という急な思い付きでダッシュで向かいました
 

 
登山道は落ち葉だらけで、紅葉もまもなく終了です。どんどん山が枯れ木で淋しい感じになってきてます
 

 
綺麗な場所を見つけたら、すかさずパチリ☆ この場所は、撮影している人も多かったです^^
 

カトレアカトレア

山頂到着!


カゲレアカゲレア

こんな看板も発見!これは今まで全然気が付かなかったな



 
今日は宝寺は何かのイベントをやっていて、人だかりでした。ということでデイリーで登頂証明書を買って、寒かったのでコーヒーも。ずっと暑い日が続いていたけど、さすがに寒くなってきたね!

天王山50回登頂チャレンジ 20/50


 
今日のスタート地点は淀川河川公園背割堤地区の駐車所です! ここからだと、天王山に登って帰ってきてちょうど10kmくらいになります。運動大事。
 

 
今日は、やたらチャリ族の団体さんが多かったです。自転車って寒くないのかな?
 

 
天王山の登山口付近には、綺麗な椿がたくさん咲いていました!11月から咲く早咲き品種らしいです。紅葉に変わって天王山を彩ってくれています^^
 

 
今日で天王山50回登頂チャレンジは、20回目となりました!今年中に半分は達成予定!11月はたくさん登ったなー
 

 
同じ山に、こんなに何度も登るのは初めてですが(笑) ちょうどいい距離&標高なのでちょうどいいんですよね。同じコースばっかりでブログネタ的にはイマイチですが、季節の変化や気温の変化に敏感になれるので今の所飽きることもなく登れてます^^ 12月もたくさん登るぞー!
 

今までの天王山50回登頂チャレンジはコチラ
【天王山50回登頂チャレンジ】1回目はプレ山飯デビュー♪
【天王山50回登頂チャレンジ 2/50】令和最初の山登り♪
【天王山50回登頂チャレンジ 3/50】十方山(じっぽうやま)~水無瀬の滝ルート♪
【天王山50回登頂チャレンジ 4/50】大山崎山荘美術館&熊肉&御朱印!! 初体験尽くし♪♪
【天王山50回登頂チャレンジ 5/50】新規ルート開拓♪山崎聖天登山口~天王山~柳谷観音~JR島本駅
【天王山50回登頂チャレンジ 6・7/50】自宅発着で交通機関を使わず、運動不足解消!
【天王山50回登頂チャレンジ 8・9/50】新規ルート開拓 ! 小倉神社へ下山♪
【天王山50回登頂チャレンジ 10/50】ツツジが満開 ! 小倉神社登山口からNO密で登頂♪
【天王山50回登頂チャレンジ 11/50】山崎聖天登山口から目指す5ヶ月ぶりの天王山!
【天王山50回登頂チャレンジ 12~15/50】今日も今日とて天王山!4回分まとめ!

 
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!次回の天王山もカミングスーン!