山名 飯縄山(いいづなやま)標高:1,917m
所在地 〒381-4101 長野県長野市戸隠
山行ルート 戸隠スキー場駐車場〜瑪瑙山(めのうやま)標高:1748m〜霊仙寺山(れいせんじさん)標高:1875m〜飯縄山(いいづなやま)標高:1917m〜飯縄神社〜戸隠スキー場駐車場
活動距離 13.3km
活動時間 5時間52分(内休憩時間52分)
難易度 ★★★☆☆



こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回は、モントレイル戸隠マウンテントレイルに出走の為に長野県まで遠征してきました♪レース会場の戸隠スキー場近くに宿泊したので、翌朝は早起きして飯縄山へ(^^)♪
 

カトレアカトレア

飯縄山は、長野県北部、長野市・上水内郡信濃町・飯綱町にまたがる山です。


カゲレアカゲレア

飯縄山と、その支峰・霊仙寺山・瑪瑙山などからなる連山全体を飯綱山と呼ぶこともあるそうなので、全ピークを登覇\(^o^)/


6月の関西では、絶対に見ることのできない残雪と青空のコラボレーション♪ 寒いくらいに涼しくて、快適な山歩きでした^^冷涼リゾート勢揃いの長野に、夏の間だけでも住みたいくらい(・∀・)
 
今回は、日本二百名山であると同時に、北信五岳にも数えられる飯縄山瑪瑙山・霊仙寺山と共にレポします(*^^*)

戸隠スキー場駐車場からスタート♪

住所
長野県長野市戸隠3682
駐車台数
1300台
駐車料金
無料

 
戸隠スキー場のメインとなる越水ゲレンデ前の無料駐車場に車を止めてのスタートです♪飯縄山への登山口は周辺にいくつかありますが、戸隠スキー場は前日のレース会場でもあります。トイレもあるし、満車になることもないくらい広いので安心です。
 

前日のレースレポはこちらをclick ↑↑
 
まずは、昨日も登った瑪瑙山(めのうやま)へ少しルートを変えて向かいます。スタートは5時24分でしたが、すでに登山者さんの姿がチラホラ。私達も、さっそくゲレンデ内の砂利道を進みます。
 

 
近所の方なのか、山菜採りをされている人達もたくさん見かけました。昨日の夜ご飯のお味噌汁に入っていた山菜も、ここで採ったものなのかな?笑
 

 
早朝なのと、曇っている事もあって肌寒いです。出発が早いので、お宿の方が朝ごはんの代わりにおにぎりを4つ持たせてくれました^^すでに2個食べて、2個は持参して登ります。
 

 
昨日はすぐに山の中に入って、泥んこになりましたがw 今日は、瑪瑙山直下のリフト乗り場に向かうゲレンデ内の道をひたすら登り続けます。
 

 
ようやく道がフラットになり第6リフト乗り場に到着。ここまでで、ちょうど1時間かかりました。瑪瑙山はこのリフト乗り場の上部にあるので、ようやくここから山道に入っていく感じになります。のそのそと草木の間の道を進むと、見覚えのある山頂標識(*^^*)

瑪瑙山(めのうやま)標高:1748m


 
とても展望のよい瑪瑙山山頂に到着♪ 昨日こっそり残してきたパワーストーンは、まだちゃんとありましたw
 

 
山頂到着は6時33分でした。昨日も来ているので、ここはサラッと通過して次のピークに向かいます!
 

 
ゲレンデ内の道とは打って変わって、山らしくなってきました^^この先は、狭いシングルトラックを緩やかに下ります。今日縦走する山の中では、瑪瑙山が一番低いピークなので、また登り返しがあると言うことですね;
 

 
絶景を眺めながら、30分ほど進み続けます。まだ全然次のピークには程遠いのですが、7時になったので朝ごはんにします(笑)
 

 
おにぎりのりを別で入れてくれているので、パリパリの新鮮な海苔を巻いて今日3個目のおにぎりをパクリ。さぁ、また頑張るぞ!
 

 
さらに30分ほど進むと、霊前寺山と飯縄山の分岐点につきました。どっちのピークにも行く予定ですが、飯縄山からのルートで下山するので、先に霊仙寺山に向かいます。

もののけの道から霊仙寺山へ


 
分岐から飯縄山に行くだけなら、そんなに時間はかからないのですが霊仙寺山に寄る事で大幅に時間と体力を消耗します笑
 

 
前方に見える峰に向かって、せっせと進みます。木の根っこが凄い成長の仕方をしていて、さっきまでの歩きやすい道と違い探検気分です。
 

 
もののけ姫に出てきそうな道が続きます。歩きにくいし昨日の疲れもあって、キツイ道のりなのですが・・・この先にまだ見ぬ絶景があると信じて(*^^*)
 

 

やっぴこさんやっぴこさん

登山者は飯綱山と比べ極端に少ない為、豊かな自然が保たれているんだよ^^♪


霊山寺登山口との合流地点までやってきました。ちょうど8時だったので、分岐点から1時間かかったことになります;
 

 
合流地点から5分ほどで、山頂らしき場所が見えてきました!
 

 
あの地面にささる棒状のものは、山頂標識に違いない!

霊仙寺山(れいせんじさん)標高:1875m


 
時刻は8時5分、標高1875mの霊仙寺山に到着しました!視界を遮るものがなにもないパノラマビュー\(^o^)/ 絶景に向かっていつもの・・・笑
 

 

カゲレアカゲレア

今日もバッチリ決まった(笑)


やっぴこさんやっぴこさん

カメラマンの腕が良いんだよ!


ここで、また残りのおにぎりをパクリ。今日は完全に食べすぎですが、まだお菓子もあります♪
 

 
昨日はとても美しい青空でしたが、今日は薄雲り。これはこれで乙な景色です(*´∀`)そして、やっぱり涼しい!止まって休憩していると寒くなるので、ジャケットを着たり脱いだり。
 

 
おにぎりを食べたり、ジャンプしたり←とゆっくりした後は、来た道を戻って飯縄山の分岐点まで戻ります。
 

 
40分程で分岐点まで戻り、ここから飯縄山へ♪ もっと時間がかかると思っていましたが、5分ほどで到着(笑)

飯縄山(いいづなやま)標高:1917m


 
今日の大本命! 飯縄山に到着しました!時刻は8時58分。ここも、霊山寺山に負けない絶景です! 飯縄山の名前の由来は、山中から産出された「天狗の麦飯(飯砂)」。この微生物の塊を古の修験者が食べていたことから、「飯砂」が転じて「飯縄」と呼ばれるようになったそうです。
 

やっぴこさんやっぴこさん

山名は単独では”飯山”だけど、霊仙寺山・瑪瑙山を含めると”飯山”になるんだよ!



 
そして、戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山とともに、北信五岳のひとつに数えられています。

 

 
ここでまたモグモグタイム♪ 2日連続で山に登ったのに、帰ったら2キロ増量しているといういつもの悪しきパターン(笑) 瑪瑙山も霊山寺山も人がいなかったのに、さすがに飯縄山にはたくさん人がいました。
 

 
飯綱山を踏破した所で、下山です。飯縄神社へのルートで下りていきますが、途中でトイレがあったのでお借りしようと中を開けたら・・・

携帯トイレブース


 
普通のトイレだと思ったら、トイレブースでした!
 

 
これは・・・はじめてのパターン! 携帯トイレに用を足して、山麓の回収ボックスに捨てるという仕様になっています。
 

 
トイレがあるなら、念の為にしておこうかなという程度だったので・・・使用は見送りました(笑) 今まで登った山では見たことのないパターンだったので、ちょっとびっくりでしたが環境の為には良いですね^^
 

 
すっかりトイレに心を奪われてしまいましたがw トイレを過ぎると、また絶景が広がり天空の社が現れました(*^^*)

飯縄神社 奥社


 
飯縄山の南峰にある飯縄神社は、戦勝の神でもある飯縄大明神を祀り、名だたる戦国武将達から信仰を集めていたそうです。
 

やっぴこさんやっぴこさん

足利義満をはじめとして上杉謙信や武田信玄、徳川家光などから寄進を受けているよ!



 
祠の前には天空の鳥居! ここからも素敵なビューが広がります!ず〜っと見ていたくなるような景色。
 

 
奥社の場所から、さらに10分程下ると、また小さな祠と鳥居がありました。
 

 
こちら側のルートは奥社の参道になっていて、飯縄山を見上げる大峰山の付近に里宮が構えられています。
 

 
ここからはひたすら下っていきます。行きのルートではほとんど人に会うことがなかったのですが、こちらからのルートではたくさんの登山者さんとすれ違いました。
 

 
道が細く岩がゴロゴロあるので、歩きにくい下り; 登り返しもなく、ひたすら下っていきます。1時間くらい進むと、再び祠と鳥居がありました。
 

 
木でできた鳥居は、今にも壊れそうですが周りの景色に溶け込んで森の一部になっています^^
 

 
小川のせせらぎが聞こえ、森林浴にぴったりな癒やしの森を通り抜けます。
 

 
ゴールがどんどん近づいてきました^^戸隠スキー場の中社ゲレンデの案内板を進みます。
 

 
そして越水ゲレンデへ♪ ここの辺りは昨日のレースのコースにもなっているので、懐かしい道です笑 そういえば最後にもう一度登り返しがあったな・・
 

 
山菜採りする人の間を最後に登って、林道から車道へ・・
 

 
下界の建物や車が見えてきました(*^^*)v

戸隠スキー場駐車場


 
最後に車道を登って、いよいよゴール! 時刻は11時21分で約6時間かかって本日の山行は終了!
 

 
お疲れ山でした!最後に、怪無山へ縦走することもできましたが・・疲れていたので、辞めました;
 

 
危険箇所もなく、絶景を楽しめる素敵な山行でした(*^^*) やっぱり信州の山はいいですね! たくさん食べたはずなのに、お腹がペコペコ笑 この後は車で移動して、お風呂とお食事です♪

そば処 鬼無里 (きなさ)

住所
長野県長野市鬼無里1690
営業時間
(売店)9:00~17:00(食堂)10:00~16:00
定休日
木曜日(5月から11月は無休)
公式サイト
http://www.furusato-kinasa.co.jp/soba_menu.php

 
何度も行っていて、お気に入りの猫鼻の湯がコロナで休業中だったので、仕方なく鬼無里の湯で、先に汗を流してからのランチです♪
 

 
やっぱりお蕎麦やろ!とそば処にやってきたのに、ダムカレーをオーダー(笑)ちなみに昨日のランチもカレーでした!なんだか今回はカレー気分♪
 

 
ダムカレーカードがついていました・・・カードコレクターのワタシには嬉しすぎます(*^^*) デザートには、そば団子をチョイス!
 

 
肉々しい食感と、みたらしのような甘いタレのコラボが斬新!今までに食べたことのないタイプのお団子でした! お腹一杯になって消費カロリーを軽くオーバーしたところで、長い帰路につきます。
 

 
コロナ禍ということもあり・・近場の山に日帰りで行く事が中心でしたが、久しぶりに旅をして最高に楽しかったです♪ やっぱり山は良いですね^^長野には素敵な山が登りきれないくらいたくさんあるので、是非また訪れたいと思います(*^^*)
 
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました(*´∀`)