山名 天保山(てんぽうざん)標高:4.53m
所在地 大阪市港区築港3-2
山行ルート RUNchanNel-らんちゃんねる-参照
活動時間 天保山公園入口から徒歩5分(笑)
難易度 ☆☆☆☆☆



こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の全・場・時間な山登りは、大阪市港区にある天保山公園内に人工的に土を積み上げて造られた山(築山)である【天保山(てんぽうざん)標高:4.53m】です。

近くの展望台の方が高い場所にあるのですが(笑) 国土地理院発行の地形図に山名と共に掲載されており、山頂には二等三角点がある立派な山です!

カトレアカトレア

大阪堺市の蘇鉄山に続く、日本の低山シリーズ第二段です!


カゲレアカゲレア

こうなったら、大阪五低山を全制覇します(笑)


という訳で、今回は日本一(?)低い二等三角点のある天保山のレポです♪

大阪屈指のベイエリア【天保山公園】


 
今回は、なんばをスタートしてあちこち寄り道しながら走って天保山公園までやってきました(^^♪
 

所在地1
大阪府大阪市港区築港3-2
交通アクセス
地下鉄「大阪港駅」から徒歩で7分

 
この日は雲一つない快晴で、海沿いの景色が最高でした!寒さもほんのり和らいできて、低山ハイク日和です(笑)
 

 
天保山の山頂は天保山公園の一角にあるらしいので、公園内を散策します♪ 公園の上を通り抜けている高さ152mの天保山大橋が青空に映えますね^^
 

 
階段を登って・・
 

 
階段を下ります(笑) 何の為に登らせたのかが謎の階段を下りた先は広場になっていて、銅像がありました。
 

 
このお方は、6代目大阪府知事「西村 捨三(にしむら すてぞう)」さんです。「大阪港」の基を築いた人なんだとか。
 

 
銅像広場はどうやら天保山の山頂ではないようなので、ここでGoogle先生にお伺いして山頂の場所を教えて頂きました。階段を登ったり下りたりして、お隣の広場へ

天保山 山頂(標高:4.53m)


 
ひっそりと広場の脇に佇む看板を発見(^^♪ ここが天保山の山頂です!
 

 
地面に埋め込まれている二等三角点。川の土砂を積み上げて人工的に造られたものですが、二等三角点が設置され、国土地理院の地形図にも載っている立派な山なのです!
 

カトレアカトレア

ちなみに二等三角点の最高峰は「富士山(標高:3775.63m)」です!


 

 
さっき登った階段の方が高い・・。なんとも不思議な山ですが、すぐ隣には明治天皇が明治元年、天保山で新政府の軍艦を観艦したという記念碑「明治天皇観艦之所碑」が建っています。
 

 
この記念碑が公園内では一番高いので(笑) これを目印にするとすぐ発見できます! 
 
やっぴこさんやっぴこさん

ここで天保山から残念なお知らせです!


天保山は大阪市ホームページ内でも日本一低い山と記載があります。しかし、2014年4月9日の国土地理院の調査で、日和山(宮城県仙台市)の標高が震災の影響で変化したことにより、日本で2番目に低い山となってしまいました・・・
 
カゲレアカゲレア

え?日本一じゃないの??


地震大国ジャパンならではの現象ですが、なんとも残念です(笑)また、この山は大阪五低山の中の1座とされています。

大阪五低山(おおさか ごていざん)

名称 標高 基準点 住所
天保山 4.53m 二等三角点 港区築港三丁目 天保山公園内の築山
聖天山 14m 標高点 阿倍野区松虫通三丁目 正圓寺の境内
御勝山 14m 標高点 生野区勝山北三丁目 御勝山公園内 御勝山古墳の墳丘
帝塚山 19.88m 三等三角点 住吉区帝塚山西二丁目 帝塚山古墳の墳丘
茶臼山 26m 標高点 天王寺区茶臼山町 天王寺公園内 茶臼山古墳の墳丘

 

大阪五低山
大阪市内5カ所の低山巡りの対象となる「山」である。これらは古墳や築山、丘などの頂上であり、それぞれ標高は30m以下の低山である。大阪アルプスと呼ばれることもあるBY:Wikipedia

 
大阪市内限定なので、この間登った大阪府堺市の【蘇鉄山(そてつやま)標高:6.97m】は入っていません。

 

天保山にも登頂証明書があるよ!




蘇鉄山天王山など、低山には登頂証明書がある事が多いので調べてみたところ・・やはり、天保山にもありました(´艸`*)天保山登頂証明書の発行についてはコチラ
 
さっそく天保山商店会加盟店を調べてみると、すぐ近くにありました!
 

店名
お食事処 乃なか
住所
大阪府大阪市港区築港3-10-12
交通アクセス
大阪港駅から397m
営業時間
11:00~14:45/17:00~22:30
定休日
日曜日

 
天保山公園入口のすぐそばにあるお食事処 乃なかさんへ。ランチは済ませたばかりだったので、申し訳ないですが証明書を頂くだけになっちゃいましたが、快く頂けました^^
 

 
A6サイズで、裏面には天王山の歴史が描かれています^^無料で頂けるので、記念におススメ!私はこういうのをコレクションするのが大好きなんですよね(´艸`*)
 

蘇鉄山との低山コラボショット。
 
天保山登頂証明書を頂いて満足したところで、本日の低山ハイクは終了です(笑) この先は、再びマラニックに戻ります。

まとめ

日本の低い山ランキング
順位 山名 標高 所在地
1 日和山(ひよりやま) 3.00 m 宮城県仙台市
2 天保山(てんぽうざん) 4.53 m 大阪府港区
3 弁天山(べんてんやま) 6.10 m 徳島県徳島市
4 蘇鉄山(そてつやま) 6.97 m 大阪府堺市

 
日本の低い山ランキングのTOP4のうち、二つ目を制覇しました(笑) 山登りというより、ただのお散歩なのですが・・海沿いで景色もよいので、お天気の良い日には最高です!すぐ近くには海遊館天保山マーケットプレイスもあります。渡船を使えばユニバーサルスタジオジャパンからも近いので、デートのネタとしてもいいですね(´艸`*)
 

 
この後は天保山渡船場から船で移動して、再び大阪周遊マラニックを楽しみました! 手軽すぎる低山ハイク!とってもおススメなので、是非行ってみてくださいね♪ 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(´艸`*)