こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回も、天王山に行ってきました!2週連続の天王山で【天王山50回登頂チャレンジ 5/50】となります(*’▽’)
 
今回のコースは、いつも通りJR山崎駅を出発して・・山崎聖天(やまざきしょうてん)方面の登山口~天王山~柳谷観音(やなぎだにかんのん)~JR島本駅というルートになります。
 
柳谷観音方面に下山するのは初めてだったのですが、ばっちり御朱印クエストも達成しました^^
 
気温も下がってきて、歩きやすくとても爽やかな山行になりました^^今回で5回目になりますが、まだまだルートや寄り道出来る所はたくさんあります♪ まさかの山崎聖天が休山日という前代未聞のトラブルもありましたが(笑)
 
今回は新たなルートでの、天王山登頂の様子をレポしていきます♪

JR山崎駅から山崎聖天登山口へ?


 
今回もJR山崎駅からスタート♪ 先にデイリーヤマザキで天王山登頂証明書をフライングゲットしてから歩き始めます。いつもは左へ曲がり天王山登山口から登りますが、そのままスルーして真直ぐ進みます。山崎聖天の参道方面へ♪
 

 
秋晴れの晴天の中、住宅街を抜けて山崎聖天の表参道手前にある天王山登山口を左に曲がります。
 

 
まずは、山崎聖天で御朱印を頂いてから山に入る予定!そびえたつ急な登り階段を登ると、仁王門があります。
 

仁王門向かって右、阿形仁王さん/向かって左、吽形仁王さん。
 
仁王門をくぐってからも、さらに階段は続きます!階段は正面と左に二つありました。急な直線上の階段と、ほんのり緩やかなカーブのある階段。私は直線コースで登りました!
 

 
ヒーヒー言いながら石段をあがると、観音寺(山崎聖天)があるのですが・・なんと!運悪く休山日でした(笑)
 

 

寺号
観音寺 (かんのんじ) 通称 山崎聖天(やまざきしょうてん)
所在地
京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字白味才
公開時間
6:00~17:00
交通アクセス
  • JR京都線山崎駅から徒歩で10分
  • 阪急電鉄京都線大山崎駅から徒歩で10分
  •  

    カトレアカトレア

    御朱印を貰うどころか、閉ざされた本堂・・・


    カゲレアカゲレア

    山崎聖天から天王山への登山口へ続く扉も閉ざされています・・


    やっぴこさんやっぴこさん

    ついてないとしか、言いようがないね(笑)


    こんな事ってあるんですね(‘Д’) 仕方がないので、山崎聖天を後にして登山道に合流できるところまでテクテク。無駄に石段を登ってしまった・・・(笑)

    天王山登山スタート♪


     
    気を取り直して、山崎聖天の横から天王山に登るルートで山頂を目指します♪ 気温が下がって歩きやすくなったせいか、たくさんのハイカーさんを見かけました。
     

     
    保育園のちっびっ子たちも登っていました!元気一杯ですが、足元が危なっかしくて見てるとヒヤヒヤします。
     

     
    日向はそれなりに暑いですが、日陰は涼しくていつもより汗をかくこともなく快適に歩けます♪
     

     
    途中からはいつもの登山道と合流します、見慣れた酒解神社の大きな鳥居も通ります^^♪
     

     
    それにしても良い天気!絵の具で塗ったみたいな青い空!大きな台風が迫ってきていますが、どうか何事もなく過ぎ去りますように†o(・・;) アーメン
     

     
    あっという間に山頂に到着♪少し早いですが、今日は山頂でお弁当タイムにします♪

    今日はクジラ缶で山飯


     
    山頂付近ではたくさんの人がランチタイムをしていて、ベンチが一杯でした! ちょうどよさそうな石を見つけて腰をおろします。
     

     
    今日のランチは、家で作ってきたお弁当と先週に引き続き北海道で買ってきたクジラの缶詰です♪
     

     
    お湯と粉末コーンスープも持参したので、簡単なメニューですが豪華です♪ クジラは、熊ほど珍しくないですが・・・熊と肉感が変わらないような気がしました。缶詰って手軽なので、山行にはぴったり!色々試してみようと思います。
     

     
    お腹がいっぱいになったところで下山ですが、今回はまだ未開拓の柳谷観音方面におりることにしました!

    柳谷観音ルートで下山


     
    天王山山頂から小倉神社・柳谷観音方面にむけて下山。途中で小倉神社ルートとの分かれ道があります。
     

     
    下りた後のルートは小倉神社だと阪急西山天王山駅、柳谷観音だと阪急長岡天神駅が最寄り駅になります。
     

     
    時期によって出会う虫も変わってきますが(笑) 今回の敵は、蜘蛛でした!至る所に張り巡らされた蜘蛛の巣(‘Д’) 気付かずひっかかると、振り払う仕草は・・周りからみると変な人でしかありません(笑)
     

     
    途中までは小倉神社も柳谷観音も同じルートですが、分かれ道にはちゃんとわかりやすい案内標識があります。
     

     
    柳谷観音方向へ進んでいきます。結構険しい道で、歩きにくかったです!天王山での山行では一番の難所かも?
     

     
    道がえぐれていて真ん中に空洞があります!岩肌で滑りやすいので要注意です!ここが一番怖かった”(-“”-)”天王山にも、こんな危なっかしい道があるんですね!
     

     
    慎重にゆっくり歩を進めて、最後は草むらを通ります。伸び放題の草をよけながら、さらに進むと車道にでました。
     

     
    車道の脇にあるガードレール横には天王山ハイキングコースの看板がありますが、ここから天王山に向かうのは、初心者さんにはおススメできない感じです。
     

    通ってきた草むら。
     
    ここからは車道を通って、柳谷観音に向かいます。

    草むらから登り坂の車道へ


     
    車道に出たら、すぐに柳谷観音なのかな~と思ったら大間違い(笑)ここからも坂を登って歩かねばなりません。
     

     
    日陰が少なく、登り坂なので一気に暑くなります。途中で土砂崩れ?の工事も行われていました。
     

     
    ひたすら登り坂の車道を歩いて、ようやく「柳谷観音・楊谷寺(ようこくじ)」に到着♪ 京都の眼の神様としても、紫陽花寺としても有名なお寺です♪
     

     
    やっとついたー!と思ったら、再び石段が立ちふさがります(笑)

    西山三山「柳谷観音・楊谷寺(ようこくじ)」


     

    寺号
    柳谷観音 立願山楊谷寺
    所在地
    京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2 楊谷寺
    公開時間
    7:00~17:00
    交通アクセス
  • 阪急長岡天神駅から阪急バスで10分(奥海印寺下車)/ 徒歩で55分
  • JR長岡京駅から阪急バスで15分(奥海印寺下車)/ 徒歩で55分
  • 阪急西山天王山駅から阪急バスで(金ヶ原口下車)/ 徒歩で60分
  •  

     
    自販機があったので水分補給をしてから、再び石段を登って柳谷観音へ♪ 柳谷観音については、姉妹サイトでも記事にしていますので是非ご覧ください♪

     
    何度か来たことがありますが、御朱印を頂くのは今回が初めてです!

    柳谷観音で御朱印クエスト


     
    お参りをすませて、社務所へ向かいます♪ 御朱印は何種類かあるうえに、毎月1日限定や縁日である毎月17日限定のものもありました!
     

     
    私が頂いたのは、令和元年12/31まで限定授与の天皇陛下御即位記念御朱印です! 手書きされている様子も見えて、とっても丁寧に書いて下さっていました(´艸`*)
     

     
    御朱印も無事に頂いたところで、帰路につきます。最寄り駅は阪急の長岡天神なのですが、もう少し歩くことにしてJR高槻駅を目指すことに♪

    JR高槻駅を目指して帰路へ


     
    柳谷観音を後にして、当初はJR高槻駅を目指すことにして歩きだしました。またまた登り坂ですが、気温は21度でした。
     

     
    少し前まで30℃を越えていたので、随分秋らしくなってきました。このままだと、あっという間に冬になって2019年が終わっちゃいそうですね
     

     
    大阪府と京都府の県境!越境して大阪府へ突入♪ まだまだ道のりは遠いです。
     

     
    ゴルフ場を通過して、さらに進んでいく予定でしたが・・途中で沢代(しゃくだい)の方を指す案内標識を発見!
     

     
    もう少し山道を歩いてゴールをJR島本駅にしよう♪ということになり、急遽行先を変更しました!

    尺代からJR島本駅へ


     
    尺代の矢印を目指して左に曲がって行くと、キャンプ場がありました。その横を通って山道に入っていきます。
     

     
    ガードレールもあって、舗装された林道になっていました。水無瀬川でしょうか?その下に水が流れていました
     

     
    歩きやすい道で、森林に覆われた気持ちのよいルートでした!しばらく行くと再び車道にでました。
     

     
    この先は一般道です。水無瀬の滝を指す案内板もありました^^ 
     

     
    ここまで来たら、駅についたも同然です♪ 役場の前を通り、無事JR島本駅に到着♪ 本日の山行はこれにて終了となりました! 最後に今回のまとめです♪

    まとめ


     
    今回のコースは、いつも通りJR山崎駅を出発して・・山崎聖天(やまざきしょうてん)方面の登山口~天王山~柳谷観音(やなぎだにかんのん)~JR島本駅というルートになります。
     

     
    いつもと登山口を変えて山崎聖天に寄ったところ、まさかの休山日というハプニングもありましたが(笑) 本日の御朱印クエストは、下山後の柳谷観音で無事に達成できました♪
     

     

    カトレアカトレア

    秋晴れの晴天に恵まれて、ランチも山頂で美味しく食べることができたし


    カゲレアカゲレア

    新しいルートも開拓できて満足です♪


    やっぴこさんやっぴこさん

    まだまだ天王山登頂チャレンジは、45回も残ってるよ(笑)


    という訳で、まだまだ未開拓のルートを開拓する時間は存分にあります(笑) 次は紅葉の時期に来れるといいな(´艸`*)
     
    5回目の天王山登頂チャレンジとなりましたが、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/