山名 大日山(だいにちやま)標高:127m
所在地 〒520-2279 滋賀県大津市黒津1丁目3
山行ルート 南郷公園駐車場~大日山(だいにちやま)標高:127m~幻住庵~国分ふれあい広場~音羽山登山口~龍神池~音羽山登山口~石山寺~南郷公園駐車場
活動距離 18.2km
活動時間 5時間01分
難易度 ★★☆☆☆



こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の全・場・時間な山登りは、滋賀県で一番低い山だと言われている【大日山(だいにちやま)標高:127m】です♪ もちろんそれだけだとつまらないので、そのまま音羽山へ♪ 山頂を目指したい所ですが、今回の目的は山頂ではなくその道のりの途中にある【龍神池(りゅうじんいけ)】です^^♪
 
龍の住処にふさわしいほどの、とても美しいエメラルドグリーンの池があるとの情報を得て行ってきました^^♪ 暑い日差しの中を耐暑特訓の為、山だけでなく山へ向かうロードではランニングで移動して体力作りもバッチリ?!
 
今回は滋賀一の低山『大日山』と音羽山の神秘のブルー『龍神池』へのレポです♪

南郷公園駐車場からスタート♪

住所
滋賀県大津市南郷1丁目17
駐車利用時間
8時30分〜22時
駐車料金
無料

 
今日のスタートは8時36分!南郷公園の無料駐車場に車を止めてのスタートです(*^^*)おとなりの公園ゾーンでシルバーさん達がゲートボールをされていて、朝早いにも関わらず、車が一杯でした。
 

 
今日は耐暑特訓を兼ねて、ロードも走りつつ山も楽しもうというプラン!まずは、南郷洗堰方面に向けて走り出します。第一の目的地は滋賀県で一番低いあの山です!
 

 
まだ9時前ですが、すでに暑いです・・この日は30度を越える夏日の予報;先が思いやられますが、これからまだまだ暑くなっていくので身体を暑さに慣らしておかないとね。
 

 
南郷洗堰は、琵琶湖から流れ出る唯一の天然河川である瀬田川の水を堰き止めて利水および治水に供する目的で運用されているそうです。いわゆる水止めたろか!を実施している訳ですね笑
 

 
瀬田川にかかる橋を渡り、対岸のアクア琵琶を通り抜けて瀬田川沿いを進んで大日山を目指します。

目指すは滋賀で一番の低山


 
太神山不動尊の石碑が目印です。ほんのり坂道を登って、さらに進むと・・
 

 
右 大日之寺道と書かれた石碑がありますが、そのまま直進。
 

 
さらに進んでいくと、並んだお地蔵様と三尾山 大日堂の石碑。石碑が道標になっていて、わかりやすいです。
 

 
この先は車は禁止になっていて、薄暗くて不気味な雰囲気。いよいよここから山に入っていきます。
 

 
よく整備された道のゆるやかな石段を登っていくと、さらに傾斜のある階段が現れました。
 

 
階段を登った先には、立派な山門が。門をくぐると、お堂がありました。誰もいないし、ひっそりと不気味・・あちこちが蜘蛛の巣だらけです;
 

 
さらにお堂の先には、鳥居と祠があります。
 

 
鳥居は石でできていますが、木製の祠はボロボロになっています。地図的には、この祠が山頂になるようです。脇道を進んで、小高い場所に登れたので行ってみましたが・・
 

 
山頂を示すような目印も看板もなにもなく、地図上でのみ大日山であることを確認できます。一応登頂出来た!!ということで良いのかな? 何もなさすぎて寂しい・・ストーンアートを作って来ればよかったな(^_^;) 標高は127m、到着は8時57分でした!

大日山から幻住庵へ♪


 
ここからは、5km程ロードを走って音羽山に向かいます! 以前にも石山寺ルートから音羽山へ登った事があるので、まずは幻住庵をめざして暑い中をRUNNING♪

 

 
瀬田川沿いは、走りやすくて景色も良いのですが・・・日陰がなくて暑い・・水分補給のつもりで寄り道したのに、ついつい余計なものを買ってしまいます笑
 

 
途中で滋賀刑務所を通りました。こんな所にあったんですね!お世話になったことがないので、知らんかった笑
 

 

カトレアカトレア

暑い中を汗だくで幻住庵までやってきました!


カゲレアカゲレア

この先は道がわかるというだけで、登山口まではまだまだw

国分ふれあい広場から音羽山登山口へ♪


 
ふれあい広場には駐車場もあるので、ここからスタートすると楽ですが・・たまには頑張らないとね!ここからは、一気に人里離れた感じになります。
 

 
影もくっくりな晴天! ここからは音羽山へのルートで、神秘の池を目指します!
 

 
10時17分にゲートをくぐりました。この先は東海道自然歩道を進んでいくのですが、歩きやすく気持ちの良いハイキングコースなので大好きです(*^^*)
 

 
このルートには、1~7までの小さな橋がかかってます^^ 一気に山っぽくなって、木陰が涼しくて気持ちいいです(*´∀`*)
 

 
トイレもありますが、ペーパーがないので持参しましょう笑 一休みできるベンチもあって、小川に下りていける道もあるので、水遊びも出来ます^^
 

 
この先は、しばらく音羽山の山頂を目指す道を進んでいきます。音羽山山頂と牛尾観音の分岐の手間くらいまでは、そのまま進んでいけますが龍神池へはYAMAPの地図にもルートが出ていないので要確認です!
 

 
最初はなだらかでのどかな道ですが、だんだん傾斜もきつくなって階段も登場します;雰囲気がとてもよいので、音羽山は私の大のお気に入り♪
 

 

 

 
地図を確認しながら、分岐点を探します。ちょうど道標が立っていましたが、池については書かれていないのでGPSでチェックが必要です。
 

 
地図上のルートにはないのですが、道はちゃんとあるしブルーのマーキングもありました。右に折れてせっかく登ってきたみちを下ります。
 

 
しっかりとした歩きやすい道になっていますが、あまり人が通らないのか?蜘蛛の巣がたくさん;途中で引っかかってしまい、見えない敵と戦う羽目に笑 かなり下りますが、またこれを登って戻ると思うと切ない・・・。しばらく下ると、突然目の前に美しいブルーが広がります(*^^*)

神秘のブルー!龍神池♪


 
龍神池到着は、11時32分でした。周囲200メートルほどのエメラルドブルーの池は、とっても綺麗! まさに龍神ブルーといった感じです^^♪ 龍神池は1724年膳所藩により整備されましたが、池に面した御霊殿山(ごりょうどやま)にちなんで御霊殿池とも呼ばれているそうです!
 

 
三ヾ(。・∀・) ノィェァ♪ 思わずガニ股になる美しさです笑  音羽山に行かれた方のブログでたまたま知ったのですが、こんな美しい池があったなんて知りませんでした^^羊羹を食べてモグモグタイムしたり、写真を撮ったりとしばらく休憩して来た道をもどります。
 

 
ごきげんな帰り道。この後は、再び音羽山への道に戻るので山頂へも立ち寄る予定でしたが・・今回は暑さでヘロヘロになっているのに、飲水が底を尽きそうだったのでピストンルートで下界に戻ることにしました。

音羽山・国分ルートで下山


 
飲料も残りわずかなので、冒険せずに来た道をそのまま引き返します。想像以上に暑くて、水分補給しすぎました;
 

 
持っていた水もすっかりお湯になってしまっているので、冷たい川の水で身体を冷やします。ちゃんと竹筒がおいてあるのですが、川の水は綺麗でとても気持ちいい!
 

 
知らない道は新鮮ですが、ピストンは安心感がありますね。
 

 
あっという間に登山口まで戻ってきましたが、今日はまだここから駐車場までに距離があります; 
 

 
下界に戻ってきたのは、12時46分。思ったよりも、ずっと時間がかかってしまいました;
 

 
山の中と違って、下界は信じられない暑さ・・自販機を見つけて、謎のエナジードリンクでエネルギーチャージ! お腹も空いているので、ここからはひとまず石山寺まで行ってランチにします♪

石山寺・洗心寮(せんしんりょう)

住所
滋賀県大津市石山寺3-1-9
予約・お問い合わせ
077-537-0066
交通アクセス
石山寺駅から891m
営業時間
9:00~17:00
定休日
不定休
公式サイト
https://www.sensinryo.jp/

 
暑さMAX!腹ペコMaximでやってきたのは、石山寺にいくつかあるうちの飲食店の一つです。この辺りはしじみ飯が名物ですが、もちろんこのお店でも食べられます^^瀬田川の見えるレイクビューのお席。
 

 
今日は結構頑張ったので、ご褒美ビールもオーダー♪ お蕎麦としじみご飯のセットと共に( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ;
 

 
ご飯を食べたのは14時でした;冷たいビールとお蕎麦が、五臓六腑に染み渡ります!しじみご飯も安定の美味しさ! 食べて終了だといいのですが、まだこの後に2キロ程南郷洗堰まで走らねばなりません;
 

 
シャトレーゼが近くにあるので、寄り道して食後のデザートを瀬田川沿いで食べてから駐車場に戻ります。
 

 
ランチ前に計測はストップしたのですが、スタートから石山寺までで約18kmでした:D お腹もすくし、疲れる訳だ!お疲れ山です!
 

 
この後は、すぐ近くでお風呂に入る予定が・・コロナのせいなのか? 休業中で、しかたなく自宅近くまで帰ってから銭湯に行きました。今日は音羽山山頂に行けなかったのが、心残りではありますが・・とてもキレイな龍神ブルーを見ることができて、また新しい音羽山を発見できて楽しかったぁ(*^^*)
 

 
ガッツリな山が続いたので、たまにはこんなのも良いですね^^♪ 次の予定は・・あのお山(*´∀`*) 次回もお楽しみに!そして今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)