山名 高尾山(たかおやま)標高:278m
所在地 〒582-0019 大阪府柏原市平野
山行ルート 近鉄堅下駅前タイムズ〜鐸比古鐸比売神社〜南パノラマ展望台〜かしわら水仙郷〜高尾山(標高:278m)〜カタシモワイナリー〜中国料理 山丁〜近鉄堅下駅前タイムズ
活動時間 1時間43分
難易度 ★☆☆☆☆



こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の全・場・時間な山登りは、あの有名な高尾山!・・・ではなく、大阪府柏原市にある高尾山(たかおやま)です(・∀・)
 
生駒山地の最南端付近にあって、標高は低いながらも岩峰がそびえています!! 今年は雪も多くて、まだまだ寒いので標高278mというライトな感じがベストマッチ(・∀・)山の中腹には「かしわら水仙郷」があって、水仙も絶賛見頃真っ只中\(^o^)/
 
そんな今回は、駅チカでアクセスも抜群!水仙も満開!サクッと楽しめるお手軽ハイキングのできる【高尾山】レポです♪

鐸比古鐸比売神社(ぬでひこぬでひめじんじゃ)から登頂開始!

所在地
大阪府柏原市大県四丁目6番1号
交通アクセス
  • 堅下駅出口1出口から徒歩約9分
  • 法善寺駅出口2出口から徒歩約13分
  • 柏原駅東口から徒歩約15分
  •  
    近鉄・堅下駅の近くにあるセブンイレブン横のタイムズに車を止めてのスタートです♪ 駅もコンビニも近いし、駐車場もいくつかあります。いつもは駐車場の写真もしっかり撮るのですが、ブログをサボっていたせいか・・すっかり忘れてました(・∀・)
     

     
    高尾山の登山口は鐸比古鐸比売神社(ぬでひこぬでひめじんじゃ)の境内から行くことができるので、まずは神社を目指します。JR柏原駅・近鉄堅下駅ともに、駅を出てから東に向かい、大県交差点から北に向かうと大きな鳥居が見えてきます!
     

     
    神社に向かう道中も、たくさんの山ガールや山ボーイを見かけました!アクセスの良い低山という事で人気なんでしょうね:D 階段をのぼっていくと二手に分かれ、登山口は右側の道なのですが・・
     

     
    その前に、まずは神社に参拝します♪ 鐸比古鐸比売神社(ぬでひこぬでひめじんじゃ)って読みにくいし、言いにくい名前なのですが(笑)ご祭神は「鐸比古命(ぬでひこ)」と「鐸比売命(ぬでひめ」の二柱です。
     

    カトレアカトレア

    「ヒコ」と「ヒメ」という男女が対になっているんです。


    カゲレアカゲレア

    「鐸」という字は、銅鐸などと使われるように鐘などを意味します。


    やっぴこさんやっぴこさん

    ヌデヒコ君とヌデヒメちゃんは、金属に関わる神様だと考えられているよ!



     
    しっかりと山行祈願した後は、境内から向かって右手に進んでいきます。ハイカーさんがたくさん前を歩いているので、着いていけばOK(笑)道案内の看板もあって、きちんと整備されたルートがいくつもあります。
     

     
    神社の奥の院や古墳群、水仙郷に展望台と見所はたくさんありそうです♪ 山に入る前にはトイレもあるので、至れり尽くせりなハイキングコースとなっています!
     

     
    準備万端で、これからいよいよ山に入って行きたいと思います(*´∀`)

    9時51分、高尾山登頂開始!!!


     
    入口にはたくさんの杖も置いてあって、その先はゆるい階段になっています。天王山の入口にちょっと似てますよね!
     

     
    とてもキレイに整備されていて、分岐点にはしっかり道標もあります。高尾山は水仙郷でも有名なのですが、道中にもたくさん咲いていました(*^^*)
     

     
    最初はゆるやかなハイキングコースという感じですが、段々と山深くなってくると息が切れるような傾斜になってきます!久々の山は、やっぱりキツイ;でも気持ちよくて楽しい!!
     

     
    古墳を巡るハイキングコース4と書かれた手作りの案内板。数字の順に進んでいくと、ポイントを逃さず廻れるようになっています。
     

     
    ちなみに古墳は巡っていないですが、順不同で古墳コースをたどっていく感じになりました。色々コースがあるので、何度来ても楽しめそう!
     

     
    今回のお目当ては、展望台・水仙郷・高尾山山頂の3つです♪

    南パノラマ展望台


     
    時刻は10時07分、最初の目的地「南パノラマ展望台」に到着しました♪ ビールケースで作った手作り感あふれるベンチで、景色をみながら休憩できるようになっています^^
     

     
    そして、南パノラマ展望台から見える景色は・・・!!!
     

     
    *゜. ٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♡.とっても素敵!!幻想的な雲が青空に映えます^^
     

     
    ゆっくりと景色を楽しんだ後は、水仙郷へむかって出発!せっかく登ってきたのに、今度は下り・・最後にまた登らせるパターンね;
     

     
    ちゃんと道案内もあります。手書きで水仙郷へ20分と書かれているので、いにしえの道を20分進みます!
     

     
    しばらく下ったと思ったら、再び登りです! 登山口に入る前からちらほら水仙の咲いている箇所があったので、群生地には期待大!! だんだんと茶色い地面が緑と黄色に変わっていきます!!

    かしわら水仙郷


     
    10時20分、かしわら水仙郷に到着♪斜面を埋め尽くすように水仙が咲いています!!水仙の見頃は12月中頃~3月下旬と寒い時期が中心ですが、2月12日現在は、満開でした(*^^*)!
     

     
    とってもキレイな水仙達ですが、すべての部位に毒性を含んでいるそうです!花が咲いてないとニラと間違いやすいので、食べちゃ駄目ですよ!!
     

     
    水仙を堪能した後は、いよいよ山頂を目指します!ここからは階段でしばらく登りが続きます。
     

     
    山頂の南側にある鐸比古神社の奥之院エリア!入口には鳥居もあって、車道経由でも来ることが出来ます。
     

     
    かつては高尾山の山頂に鐸比古(ぬでひこ)さんが祀られていて、少し下がった姫山という場所に鐸比売(ぬでひめ)さんが鎮座していました!二つが山麓のに遷座・合祀されて鐸比古鐸比賣神社になったそうです。
     

     
    山頂に近づくと岩崖になっていて、ここからロッククライミングの始まり♪平和なハイキングコースだったのに、最後は岩登りと色んな表情をみせてくれます!!最後に難関を乗り越えると、ようやく山頂到着♪

    高尾山山頂(標高:278m)


     
    10時34分、高尾山山頂に到着\(^o^)/ 休憩している人がたくさん!私達もここで少し休憩します^^
     

     
    山頂からの眺めも素敵★景色を見ながらもぐもぐタイム♪ 下山したらすぐランチの予定なので、今日は控えめにしておきます。
     

     
    岩にのっかって、映え写真を撮ってみたり(・∀・)
     

     
    三等三角点でも、しっかりパチリ★
     

     
    山頂遊びを満喫した後は、身体が冷えないうちに下山します。下山ルートは先程の奥の院入口まで戻り、そこからは車道を走って下界に戻ります。

    高尾山・下山開始!


     
    下りは急坂が多く、なかなかデンジャー!ロープゾーンやハシゴゾーンもあって、登りとは打って変わってスリリングでした!こんな箇所があると思ってなかったのですが、こういうの嫌いじゃないです(・∀・) 低山・短時間ながらとっても楽しめるコース!
     

     
    登りとは違うルートで下ったのですが、奥の院の入口の鳥居の所に戻ってきました。
     

     
    ここからは、車道を走って下る事にします。下りの車道なので、スピーディーに気持ちよく駆け下りる事ができます^^ただ車も自転車も多いので要注意!
     

     
    ゴルフ場やぶどう農園などを通りながら、螺旋状に降りていく感じです。途中にカタシモワイナリーがあって、レストランも併設しているので立ち寄る予定が・・
     

     
    まさかの休業日!!え?土曜日なのに?という訳で仕方なく、駅前まで戻る事にします(笑)
     

     
    下界まで降りると、JRも近鉄も走っていて利便性良きです。写真に映っているのは、近鉄電車です♪

    中国料理 山丁でがっつり中華ランチ♪

    住所
    大阪府柏原市上市2-1-2
    電話番号
    072-972-1214
    営業時間
    11:00~14:00/17:00~23:45
    定休日
    第1第3第5月曜

     
    11時24分、お腹も空いた事だし柏原駅前にある中華料理屋さんでランチにします!運動するとこってりしたものが、食べたくなりますよね(*´∀`)
     

     
    今日の日替わり定食になっていた、麻婆豆腐をオーダー!本格的な感じで、いい感じの辛さがとっても美味しかったです!
     

     
    12時前に入店したのですが、配達もされているようで忙しそうでした;シュウマイが人気のようで、お持ち帰りされている方も! お腹いっぱいになった後は、ここから徒歩ですぐの駐車場に戻って、本日の山行は終了です♪
     

     
    お風呂は車ですぐの場所にある、車で八尾温泉 | 喜多の湯へ♪お風呂も含めて、全てのアクセスが抜群^^♪ どうりで、高尾山も人気のはずですね!山登りとしては、少し物足りないですが久々だったのでリハビリにはちょうどでした(笑)暑くなったら山三昧になるので、冬はこのくらいで十分かな(・∀・) 低山で徐々に身体を山仕様に戻して、春に備えたいと思います!
     
    今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました\(^o^)/