山名 鎌ヶ岳(かまがたけ)標高:1,161m
所在地 〒528-0201 滋賀県甲賀市土山町大河原
山行ルート 武平トンネル東駐車場〜武平トンネル東登山口〜武平峠〜鎌ヶ岳(標高:1,161m)〜武平峠〜武平トンネル西登山口〜武平トンネル東駐車場
活動距離 3.7km
活動時間 2時間21分(休憩16分)
難易度 ★☆☆☆☆

 
こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の全・場・時間な山登りは、毎度おなじみ鈴鹿セブンマウンテンの一座にして鈴鹿山脈きってのトンガリ君!
 
鈴鹿のマッターホルンとの異名をもつ【鎌ヶ岳】です!もうその山名からしてトンガッてますね(・∀・)トンガッてる割には短時間でサクッと登れるのが魅力?今回は、一番ラクにトンガれちゃう武平峠からの鎌ヶ岳ピストンです!

武平トンネル東駐車場からスタート♪

住所
〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野
駐車台数
約30台・24時間無料
備考
トイレ有り

今回は、鈴鹿スカイラインの武平トンネル東(三重県側)の駐車場に車を止めました。少し前に雨乞岳に登った時は武平トンネル西側の駐車場を利用しましたが、今回は東なので三重県です!
 

 
登山口は西にも東にもあって、武平トンネルの真ん中を通るのでどっちでも良いのですが・・東側は西側と違ってしっかり舗装されている上、トイレがあるんです←重要。いわゆるボットンタイプですが、ペーパーはちゃんとありました。ありがとう。
 

 
トイレなど諸々の準備を済ませ、8時5分出発です♪まずは鈴鹿スカイラインを武平トンネルに向かって歩いて行きます。

武平トンネル東登山口から登山道へIN♪


 
武平トンネル手前のガードレールの切れ目が登山口になっています。ここから登山道に突入〜!!鎌ヶ岳だけでなく、御在所岳に行くこともできる道です。
 

 
いきなりの山感、そしていきなり急傾斜です。登山口の標高は800mくらいあるので、下界より涼しいに違いないと思っていましたが・・・全然暑いやん!全然涼しくなくてがっかり!
 

 
鎌ヶ岳は短時間で登れるので、涼しければ下山後にロードを走るか御在所岳に行くのもいいな〜なんて思ってましたが即却下。予想外に暑くて湿気がすごかったので、サクッと鎌ヶ岳だけにすることにします。

武平峠(ぶへいとうげ)標高:880m


 
スタートから10分ほどで武平峠に到着♪滋賀県甲賀市土山町大河原と三重県菰野町を結ぶ峠で、ちょうど武平トンネルの上に位置します。ここで文字通り県をまたぐことができる感じ。
 

 
御在所岳鎌ヶ岳の分岐点にもなっているので、今回は鎌ヶ岳方面へ♪今回の鎌ヶ岳で、鈴鹿セブンマウンテンも6座目になります!

鈴鹿セブンマウンテン

 
セブンマウンテンの中には平和な山もありましたが、デンジャーな山もあって7座7様!ちなみに朝来る時に、武平トンネル西駐車場にはパトカーとか消防車とかが勢揃いしていて何事かと思っていたのですが、ヘリも飛び出してどうやら遭難者の捜索をしているようでした!明日は我が身と、気を引き締めねば!
 

 
事前情報によると鎌ヶ岳は比較的初心者向けとのことでしたが、鈴鹿山脈で最もアルペン的な山容で鈴鹿のマッターホルンという異名を持つ鋭いトンガリ君。短時間で登れるということは、その分だけ斜度も高いのです。
 

 
想定外の暑さにヒーヒーいいながら、高度を上げていきます。去年は過ごしやすいはずの秋が3日くらいで終わって、速攻冬が来たのですが今年はどうなんだろう(^_^;)
 

 
急な坂をひたすら登って行くと、一気に景色が開けてゴツゴツの岩場に出てきました!
 

 
岩場の先っちょでビビりながらパチリ☆今日は青空が広がって、ビューが素晴らしいです(暑いけど)!!最近鈴鹿系の山に来る時は、お天気が怪しい事が多くてヒルに遭遇しがちでしたが今日は大丈夫そう(・∀・)
 

 
岩々しい道を逞しい脚で、ガシガシ歩いていきます。平日なのに、すれ違う人も多かったです!道中で危険な香りのするワンナップキノコ発見!!

突然の山辞典:シロオニタケ


 
まるでおもちゃのようなイボイボの真っ白キノコ!絶対食べたらアカンオーラが漂ってます(・∀・)こちらはシロオニタケというキノコで、広葉樹の林やアカマツなどの林の地上に発生します。消化器系の中毒症状や神経系の異常をきたす毒を持っているそうなので、見かけても目視のみでそっとしておきましょう。

いざ!マッターホルン(風)山頂へ


 
前方に鈴鹿のマッターホルンが見えてきました!!!見るからに険しそうなのですが、本当に初心者向け?とにかく行くしかないのです!
 

 
岩の上にジャリジャリと細かい小石や荒目の砂がたくさんあるので、見た目よりも滑りやすいです。左手には街並みや、御在所岳のロープウェイ乗り場と思われる建物もみる事ができました。
 

 
道中に一応道標はあるのですが、字が薄っすいものだったり何て書いてあるのか解読不明なものもありました;そんなに迷いやすい箇所はなかったですが、地図で確認するのがマスト。
 

 
太陽ペッカーンですが、あの太陽に向かって吠えろ更に進んでいくと鎌ヶ岳名物の赤ガレが見えてきました!迫力あるわ〜:D
 

 
とっても美しいケルン。石が神々しくてキレイ☆風景ともマッチしていて、素敵〜!
 

 
さて、ここからあの赤ガレへ!と言いたい所ですが、そっちは上級者コース;ちゃんと分かれ道があって、初心者向けの道も用意されてます。みんな、右に進むやで!
 

 
わかりますかね?右側に緑がトンネルになってる細い道があるの。こっちだと平和です、山は平和が一番です。
 

 
少し進んでいくと鎌ヶ岳山頂登山道と書かれた看板がありますが、こちらの道は崩落していて進入禁止の鎖が;仕方ないので真っ直ぐ迂回路を進みます。
 

 
ここから最後の急登ですよ〜!ピストンなので、行きが急なほど帰りが恐怖。行きはよいよい帰りは怖いって、まさに山道あるあるですよね〜!よっこいしょ、どっこらしょ♪
 

 
岩場の影からカトレア参上!
 

 
最後の難所を乗り越えると、赤土の平和な道が山頂へ導いてくれます!
 

 
さっきまで青空だったのに、山頂に近づくにつれてガスってきました(笑)
 

 
錆っび錆の鳥居と祠を通り過ぎた突き当りが、トンガリ君のてっぺんです!!!

鎌ヶ岳(かまがたけ)標高:1,161m


 
山頂到着\(^o^)/♪時刻は9時12分だったので、1時間7分でたどり着くことができました!
 

 
若干雲隠れしてますが、御在所岳コンニチワ♪どうにか白鉄塔は見ることができます
 

 
ここでゴソゴソおやつ袋を取り出して、山頂でチョコバットを頂きました。帰りは来た道をピストンなので、お昼は下山後でも全然大丈夫ですね♪
 

 
再び鳥居に戻ってきました。今にも崩れ落ちそうで危なっかしい感じで、天空の鳥居とは言い難い感じですね(笑)天空の鳥居の称号は入道ヶ岳にお任せして、ここはマッターホルンという事で。
 

 
さっきまで薄っすらと見えていたあちらの風景も、今やご覧の通り真っ白です(・∀・)こればっかりは運とタイミングですね。さぁ眺望もない事だし、サクッと降りますか!

武平トンネル西登山口に向けてピストン下山♪


 
ガレ場やザレ場は下りの方が怖いですが、それ以外はサクサク進めるので下山は楽ちん♪
 

 
しばらく下りたら、また御在所岳が見えました^^御在所は鈴鹿セブンマウンテンの中で一番最初に行ったのですが・・はるか昔の紀元前のお話なので、実はもうすっかり忘れてます(笑)どんなんやったかな?
 

 
そんな時もブログを読み返すと、当時の様子が走馬灯のように蘇るので備忘録としてもブログはおすすめ!老後の楽しみにもなるよね(・∀・)
 

 
往路でも1時間ちょいなので、復路はまじ高速。あっという間に武平峠まで下りてきました。
 

 
ここから少し道を変えて、最後は武平トンネルの西側に下りていくことにします。
 

 
なんでかって言うと、朝に西側駐車場にパトカーとか一杯あってヘリも飛んでたのですが・・・途中でヘリの音がしなくなりました。遭難者が見つかったのか?それとも燃料切れで断念したのか?何が起こってるのか全くわからないので、ちょっと偵察に。
 

 
道路が見えてきました^^今、トンネルの上を歩いてる感じなのかな?
 

 
武平トンネル西口駐車場の入口にある、登山口に到着♪全開は大雨の中、雨乞岳からこの駐車場にびしょびしょで戻ってきたな(懐)
 

 
駐車場には赤い車と、現場指揮本部と書かれたのぼりが(´;ω;`)もう見つかったのかな?結局ニュースにも出てなくて、真相がよくわからないのですが多分遭難して無事に見つかったんだよね?みんなも気をつけようね、私もね!
 

 
滋賀県側に下りたので、トンネルをくぐって三重県にワープ♪
 

 
ただいま!! 時刻は10時24分、2時間21分で山行終了です^^今日もおつかれ山でした\(^o^)/

湯の山温泉 グリーンホテルで日帰り入浴&ランチ♪

住所
〒510-1251 三重県三重郡菰野町千草7054-173
電話番号
059-392-3110
入浴料
大人(平日)700円(税込) /大人(土日祝)800円(税込)
営業時間
10:00~19:30(最終受付 18:30)
定休日
金曜日

 
駐車場から汗だくのままビュイーンと移動して、やってきたのは日帰り温泉♪こちらのグリーンホテルは宿泊やお食事はもちろん、日帰り入浴も出来るんです!!少々熱めの湯温で、露天風呂はむき出しの太陽光全開でしたがお湯は良かったです(笑)
 

 
お風呂で汗を流してほっこりした後は、そのままホテルでランチしました^^平日なのに、結構たくさんの方がいて人気のホテルなんですね!
 

 
天ざるセットにしたのですが、しっかりご飯も付いてきて炭水化物祭(・∀・)ザル蕎麦ヘルシー説を覆す高カロリーランチでしたが、とっても美味しく頂きました!自然を楽しみ、お腹も心を満たして帰路へ♪
 
ガッツリ長時間もやったった感ありますが、サクッと短時間というのも良いですね^^鈴鹿セブンマウンテン制覇まで残す所あと1座!それぞれ全然違って甲乙つけがたいので、最後の1座も楽しみです\(^o^)/
 

カゲレアカゲレア

次回行っちゃうのか?行楽の秋を待つのか?乞うご期待!


カトレアカトレア

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました^^