山名 金剛山(こんごうさん)標高:1125m
所在地 〒639-2336 奈良県御所市高天
山行ルート 「さわやかトイレ」駐車場~千早城跡~千早本道〜金剛山(標高:1125m)~葛木神社〜山頂広場(国見城跡)〜千早本道〜「さわやかトイレ」駐車場
活動距離 6.2km
活動時間 2時間48分
難易度 ★☆☆☆☆

 
こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の全・場・時間な山登りは、大阪と奈良の府県境に連なる金剛山地の主峰・金剛山(標高1125m)です!
 
2年前にも一度登った事があるのですが、久しぶりに登ってみることにしました^^♪ 金剛山は、約3時間で登れるお手軽ルートがある上に、山頂でハンコをもらえるというスタンパーにはたまらない素敵なシステムがあるのですが・・・
 

やっぴこさんやっぴこさん

一万回以上登る猛者もいるのに、カトちゃんはたったの二回目!


カゲレアカゲレア

五回目で赤バッチがもらえるので、そこは絶対達成したいなぁ・・


カトレアカトレア

またウィッシュリストが増えて、大忙し(笑)


そんな大阪最高峰の山ですが(笑) いくつかあるルートの中で、今回は千早神社を経由して千早城も攻城しました(*^^*) その後、千早本道に合流して王道の階段地獄をピストンする金剛山レポです♪♪

「さわやかトイレ」駐車場からスタート

住所
大阪府南河内郡千早赤阪村千早962
駐車料金
600円
駐車台数
約20台

 
その名の通り、とってもさわやかな水洗トイレのある駐車場に車を止めてのスタートです♪♪ この駐車場のすぐ近くには、100名城スタンプの押印ができる『まつまさ』があります^^♪ スタンプは下山後に押すことにして、まずは千早城跡のある千早神社に向けて出発します♪ 
 

 
スタートは8時30分。5分ほど歩くと、早くも階段地獄がはじまります(・∀・)

千早神社経由で千早本道へ♪


 
まずは城攻め! 千早城への攻城は別記事にしていますので、よろしければそちらを御覧ください(*´∀`) →【千早城 No.55】階段地獄を登り切った先にある、絶対落ちないパワースポット!
 

 
千早城跡は、今は千早神社として『絶対落ちないパワースポット』として受験生などの人気スポットになっています(笑) 攻城して、神社にお参りした後は、いよいよ金剛山の山頂を目指します!
 

 
この時点で標高は634m(ムサシ!)! 朝早いこともあって、涼しくていい感じです♪ もちろん登りは、どんなに涼しくても汗だくになりますが(^_^;)
 

 
せっかく登ってきたのに、一旦下ります。見晴らしの良い茶宴台と呼ばれる休憩所のような場所を過ぎると、千早本道と合流です! だいたいこの辺りが金剛山の二合目になります。
 

 
千早本道に合流してすぐに、楠木正儀の墓と書かれた場所がありました。 楠正成の墓ではと言う説と楠木正義の墓の2説があるのですが「首塚さん」と呼ばれていたらしいです・・・
  
 
 
この辺りから、どんどん傾斜がキツくなっていきます・・前回も登りはこの道を通ったので、山頂までこの階段が永遠に続くことは知っているのですがやっぱりキツイわー!
 

 

 
段差のキツイ階段・・手ぶらで、サクサク下りてくる方を何人も見かけました。早朝から登っていらっしゃったんでしょうね。毎日登っていたらお散歩感覚で、この階段も登っていけるのかな?
 

 
キレイな紫陽花(*^^*)この時期は、色んな色の紫陽花が見られて嬉しいです! 
 

 
きちんと整備されていて安全な道のりですが、その分ずーっと階段が続きます。いいんだか、わるいんだか(*´∀`)

金剛山 五合目 のろし台跡(標高:800m)


 
スタートから50分で、もう半分登ってきました^^♪ 階段はつらいですが、距離が短いのであっという間です。
 

 
五合目には、トイレや休憩所もあります!そしてウルトラマンとバルタン星人の石仏。「人生も山も苦しみも喜びもあと半分」と書かれていました(*^^*) 休憩はせずに、あと半分がんばろ〜!
 

 
つかの間のなだらかな道が続きます♪ この後も山頂までは、まだまだ階段が続くのでしっかりと呼吸を整えて鼓動を落ち着かせます(笑)
 

 
石仏やら石碑やら案内板やら、たくさん目印があります。フラットな道は終わり、さっきよりさらに傾斜のきつい階段が登場。
 

 
この先も永遠に続く登り階段にうんざりしていたのか、写真も少なめです(笑) しばしの空白部分を経て、いよいよクライマックス!

金剛山 九合目(標高:1040m)


 
5合目から20分、登り続けて九合目にたどり着きました!あとちょっとなのですが、ここで運命を試す分かれ道。 左:山頂楽な道|右:山頂近道とあります。ここは迷わず左をチョイス!
 

 
近道って、絶対急登ですよね(笑)そんなトラップにはかからず、楽に緩やかに生きていきたいのです。
 

 
楽な道といっても、まだ登っていますがもう少しだと思えば足取りも軽くなります(*´∀`)
 

 
最後の階段を登りきると・・山頂広場に到着♪♪ 到着は9時47分でした!

金剛山山頂売店で朝ごはん♪


 
金剛山の最大の魅力は、山頂に売店があることではないでしょうか(笑) まずは、売店手前の捺印所で登山回数を数えられる回数捺印をしてもらいます♪
 

 
捺印してくれたおじさんに「がんばりやー!」と声をかけていただきました^^
 

カゲレアカゲレア

おっちゃん、がんばるで!また絶対くるで!


記念すベき2回目のスタンプを手に入れた所で、売店でビールとカップラーメンを購入!山頂で味わうビール&カップラーメン!最高でしかありません!
 

 
やっぴこさんやっぴこさん

なによりのご馳走やね!


最後の一滴まで残さず食べ散らかした後は、再び売店で物色♪ 金剛山の山ピンを持ってなかったので、購入!久々の山ピンGETです!
 

 
そして、とってもかわいいTシャツも!!!もちろん、即着ちゃいます(*^^*)
 

 
ザックでバックプリントが隠れてしまうのが惜しい!こんなに可愛いのに(*´∀`)♪ お気に入りが増えて嬉しい〜!これから着倒そうと思います!
 
カトレアカトレア

さて、この後は・・・ここは山頂広場ですが、本当の山頂はまだこの上にあるのです!


 
登り坂ですが、階段ではありません(笑) 栄養補給した後なので、息を吹き返したように元気♪
 

 
1000回登頂記念とか、5000回登頂記念とか・・すごい数が刻まれた数々の朱色の献灯籠。他の山とは、ちょっと桁が違いますね(笑)100回くらいは、まだベイビーです。2回目な私は、まだ生まれてさえいません。
 

 
平日なのに、結構たくさんの人がいてびっくり!土日はさぞかし多いんだろうな・・登りやすい山、観光の山というのははやり人気が高いのですね。
 

 
食後にぴったりな坂道散歩を終えて(笑)ようやく葛木神社に到着♪

金剛山葛木神社−葛木岳(かつらぎたけ)標高:1125m−


 
葛木神社は、金剛山山頂付近にある神社で一言主神を祀っています。金剛山の最高地点は葛木神社の神域にあたるそうで、入ることが出来ません。というわけで、ここが本日のピーク! 
 

 
さくっとピークハントした後は、来た道を戻り再び山頂広場へ。三角点は神域にあるので、実際は国見城跡の広場が山頂扱いとなっています。
 

 
という事で、ここでも記念撮影♪ 時計もあるので、到着時間がわかりやすいですね^^ 10時31分だったので、出発から2時間でサクッと来る事が出来ました。この広場が一番人が多かったです。
 

 
他にも色んなルートがあるし、縦走もできるし楽しみ方は無限です!次はルートを変えて、3回目のハンコを頂きにきます(笑)

千早本道を下山


 
今日は登りと同じ千早本道をピストンして下山します。
 

 
登りの階段はつらいですが、下りはサクサクと快適におりていくことができます。
 

 
お昼までに下山できそうなので、どこかでランチしようと目論んでます(*´∀`) 山に来ると、ついつい食べすぎてしまいます。今日は距離も短いしちょびっとしかカロリー消費していなさそう(笑)
 

 
下りは千早神社は経由せず、そのまま駐車場のある場所へおります。
 

 
下山後すぐに駐車場というのも、楽で良いですね! 最後にまつまささんで攻城ミッションの100名城スタンプを押して、本日の山行は無事に終了です^^♪
 

 
この後は、車で移動して次の目的地に向かいます・・・♪

道の駅『ちはやあかさか』 村カフェでランチ♪

住所
大阪府南河内郡千早赤阪村二河原邊7
営業時間
9:00~17:00
定休日
火曜日
公式サイト
https://chihaya-class.com/michinoeki-chihayaakasaka

 
以前も金剛山の後に寄ってスウィーツを食べたのですが、今回はランチにします^^到着したのは、ちょうど12時! 
 

 
カレーも捨てがたかったのですが、さっきカップラーメンを食べたので控えめにおにぎりとお味噌汁のセットにしておきました(笑) とっても美味しかったのですが、テラス席が直射日光直撃で暑くて長居できませんでした; この後は帰路へ・・
 

 
金剛山スタンプも100名城スタンプもGETできて、とても充実した山行になりました♪ 
 

 
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)