山名 竜ヶ岳(りゅうがたけ)標高:1,099m
所在地 〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南
山行ルート 竜ヶ岳駐車場〜白滝丸太橋・魚止橋〜中道(ヨコ谷)分岐〜竜ヶ岳(標高:1,099m)〜(新)クラ・遠足尾根分岐〜遠足尾根分岐登山口〜竜ヶ岳駐車場
活動距離 10.2km
活動時間 5時間20分(休憩14分)
難易度 ★★★☆☆

 
こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の全・場・時間な山登りは、三重県いなべ市と滋賀県東近江市の境にある竜ヶ岳(りゅうがたけ)標高:1,099mです!!
 

カトレアカトレア

鈴鹿山脈中部に位置し、鈴鹿セブンマウンテンに選定されています♪


カゲレアカゲレア

今回で、鈴鹿セブンマウンテンを全制覇!!


鈴鹿セブンマウンテンの中でも特に人気のある山で、山頂付近ではたくさんのハイカーさんを見かけました^^いくつか登山ルートはあるのですが、今回はアドベンチャー感が強く、一番斜度のある「中道コース」で山頂へ!
 
復路は、気持ちの良い稜線歩きができる遠足尾根を通る周回コースです(*^^*)予想以上に時間がかかり、ヘットヘトになりましたがとても登り甲斐のある素敵な山でした♪
 
そんな訳で鈴鹿セブンマウンテン最後は、中道登山道〜遠足尾根周回ルートの竜ヶ岳レポです♪

竜ヶ岳駐車場からスタート♪

住所
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999−13
駐車料金
500円/1日 (前払い)
収容台数
約70台

 
本日も、早朝出発でやってまいりました!段々と日が短くなり、早起きしたら真っ暗で寒い・・すっかり夏が終わってしまったように錯覚しますが、日が昇るとまだ夏日(・∀・)
 

 
まずは、宇賀渓キャンプ場付近にある竜ヶ岳駐車場に車を止めてのスタートです♪こちらの駐車場にはトイレや観光案内所(竜のコバ)もあるので安心です!広い駐車場ですが、すでに車は一杯!人気の山だとは聞いてましたが、予想以上に車が止まってます!
 

 
準備を済ませて、さっそく出発します(*^^*)スタート時刻は、7時30分。登山道までは20分近く林道を歩かないといけないのですが、道中にはお店やキャンプ場もあって鈴鹿セブンマウンテンの中では一番にぎやかな感じ♪
 

 
緩やかな登り坂を、のんびりと歩いて山に向かいます。
 

 
スタートから15分程歩くと、竜の雫と書かれた名水ゾーンになります。山側には小さな滝のような湧き水が流れていますが、その水が道もビッチャビチャにしているのでさっそく靴を濡らしかねませんw
 

 
ビッチャビチャゾーンを過ぎると、「遠足尾根コース」の登山口に到着します。手前には切られた木が置いてあって、整備のための木材をボランティアとして歩荷してみませんか?と書かれています。数人の男性グループが、担いで登って行かれました!
 

 
私もお手伝いしたい気持ちはありますが、非力な女性なのでゴメンナサイ。ちなみにここの登山口はスルーして、その先の「金山尾根コース」「中道コース」方面に向かいます。
 

 
20分ほど歩き続けて、水の音が近づいて来たと思ったら谷に出てきました!!

白滝丸太橋・魚止橋


 
ハシゴを下りて、白滝丸太橋と呼ばれる丸太でできた不安定な橋を渡ります!さっそくの難関?
 

 
水の透明度が高すぎてキレイ!!底までくっきり見える程澄んでいます。
 

 
落ちないように、慎重にゆっくりと橋を渡っていきます。いきなりのアドベンチャー感ですが、この後も変化に富んだ山あり谷ありなルートがずっと続きます♪
 

 
手作り丸太橋を渡ると、今度は青い鉄橋を渡ります。こちらの橋は、魚止橋。一度に5人以上渡るなと注意書きがあります。
 

 
橋を渡ると右手に金山尾根登山口がありますが、こちらもスルーして長尾滝と書かれた方向に進んでいきます。
 

 
やっと登山道らしくなってきた所で、五階滝が見えてきました!!このルートは滝がたくさん!その分渡渉も多いので、天気の悪い日は厳しいかも
 

 
五階建てになっているんでしょうか?スマホの横画像では映しきれない程に、上の方から階段状の滝が続いていて迫力満点^^一気に空気も冷たくなって涼しくなって快適ゾーンでした!

中道(ヨコ谷)分岐


 
滝が過ぎると、川沿道と山腹道との分岐点に差し掛かりました。涼し気な川沿道を選んだので、この先は川沿いの道が続きます。
 

 
本当にキレイな水(*^^*)でも以前に川辺でヒルを発見しているので、ちょっとビビり気味;
 

 
道案内の看板もあるし、木や岩にマーキングしてあったりもするので解りやすくて助かります!このわかりやすさを是非、雨乞岳にも・・・
 

 
この先はいくつか堰堤を超えたりしながら進みますが、突如としてホッチキスのような鉄階段が登場!これは堰堤超えの為の登りなのですが、高所恍惚症にはたまらない角度!
 

 
ホッチキス階段は、確か2箇所くらいあったと思います。結構長い階段なので、冒険感も半端ないです^^ホッチキスを登りきって堰堤超えしたら、いくつも渡渉を繰り返して・・と、思った以上に時間のかかる道のりなのでお腹も空いてきます。
 

 
スタートから90分程経過して、ようやく休憩する事にしました。とりあえず腰掛けられそうな岩を探して、うまい棒をパクリ☆
 

 
川沿いの道から、やっと山の中に(笑)ここからも歩きにくいガレ場が続き、ロープゾーンや急登が続きどんどんHPを奪われていきます・ω・
 

 
食べたばっかりなのに、またお腹が空くような道のり(伝われw)半端なく体力を奪うような急登が、永遠に続きます。
 

 


 
山頂で食べる予定のパンは、早々に消費。わずかに回復したHPを頼りに、この先もひたすら登り続けます。
 

 
両手両足を駆使する箇所も多数あって、本当にアドベンチャー!
 

 
この先、更に急斜かと思いきや・・通行止めで新道に迂回せよとの看板が!迂回なので少し距離は伸びそうですが、その分角度が緩やかになると信じてがんばる!
 

 
段々と視界が開け、青空がコンニチハ(*^^*)もうすぐ山頂だー!と思いたい所ですが、全然まだまだ急坂は続くのです!この辺りまではほとんど人に合わなかったのですが、この先は下りてくるハイカーさんにたくさんすれ違いました。
 

 
登り切ると笹原が広がり、山頂も見えて開放的な景色!!!竜の背中と呼ばれる山頂への1本道を、周りの景色を楽しみながら登ります。
 

 
最後の最後までキツイ登りが続きますが、青空の似合う素晴らしい景色!!ようやく人の姿が見えてきて、山頂に到着〜〜!!

竜ヶ岳(りゅうがたけ)標高:1099m


 
やーっと到着!時刻は10時40分なので、スタートから3時間10分もかかりました;疲れた〜!
 

 
三角点もあったのでパチリ☆山頂には休憩している人もたくさんいて、写真撮影も順番待ち(笑)日陰は全くないのですが、標高もそこそこ高いし風もあるので涼やかです^^
 

 
とっても気持ちのよい山頂♪ついに鈴鹿セブンマウンテンも、この竜ヶ岳で七座全制覇です\(^o^)/
 

鈴鹿セブンマウンテン

 
しばらく腰を下ろして休憩して、下山開始です!!

遠足尾根ルートで下山!!


 
待ってました!緩やかで景色のよい稜線歩き!しばらくは遠足尾根も金山尾根も同じルートなので、とりあえず尾根道を歩いて下山します。
 

 
ドギツイ登りが続いていたので、平和な道にテンションがあがります♪でもゴロゴロと岩や石で歩きにくいので、グネっといかないように気をつけながら進まねばなりません。
 

 
他の山に縦走できる分岐点。もう竜ヶ岳だけで充分なので、そのままスルーしてまっすぐ進みます。
 

 
ここで突然の木道登場。そうか、登山口でみた木材はこれを作るためのものだったんですね!ここまで担いでくるなんて、頭が下がります。ありがとう!

(新)クラ・遠足尾根分岐


 
こちらも分岐点。展望をとるか穏やかさをとるか?あなたはどっち?1日経ってからブログを書いたら、どっちに進んだか忘れました(笑)でもどっちからでも遠足尾根にたどりつくから大丈夫(・∀・)
 

 
振り返って竜の姿をパチリ☆5月頃にくると、山頂付近のシロヤシオが満開になって羊に見えるんだそうです!次は羊さんを見に来たいなぁ〜^^
 

 
金山尾根と遠足尾根の分岐点。どっちか迷ったのですが、地図によると遠足尾根の方がコースタイムが短かったので遠足尾根にしました。
 

 
お天気最高で景色もよくて、とても涼しい\(^o^)/まさに山日和です!!ここから先は中途半端に整備されていて、逆に歩きにくい;
 

 
まだまだ発展途上で、果てしないポテンシャルを秘めた山です!鈴鹿セブンマウンテンといえども、それぞれ全然違って好みもわかれそうですね!
 

 
ルートや季節によっても全然違うだろうから、制覇したといってもあくまでもピークハントしただけという感じですね。
 

 
あっという間に下山・・と言いたいのは山々ですが、全然そんなこともなく(笑)下山も結構苦労しました;イライラするようなザレ・ガレゾーンが多くて無駄に時間がかかります。
 

 
イライラMAXゾーン(・∀・)下山にも時間がかかってしまって、もうお腹ペッコペコ!飲水も危うくなってきました・・往路は水びたしだったのに、復路は水がない(笑)
 

 
やっと登山口まで下りてきましたが、ここから駐車場までがまっだまだなんです!!やっと舗装路にでた、というだけ。本来なら走って戻るのですが、走ると喉がかわくしやめておこうという事で歩きます(笑)
 

 
登山口から15分くらい歩いて、やーっと駐車場に到着!!
 

 
トータルで5時間21分という長丁場になりましたが、やっと戻ってきましたー!おつかれ山です\(^o^)/ 車でサクッと着替えたり荷物を下ろしたりして、速攻で近くにあるお店でランチする事にします!!

涼風軒でカレーランチ♪

営業時間
11:00~17:00 / 18:00~24:00
定休日
不定休

 
向かい合わせでお店があったので、どっちにするか迷ったのですが歴史のありそうな涼風軒さんへ♪ここには山バッチも売っていました\(^o^)/
 

 
鈴鹿セブンマウンテンの中では2つ目♪他にもバッチを持っているのは藤原岳だけでした。御在所岳もバッチありそうなんですが、当時はまだ集めてなかったから見過ごしてるかも?
 

 
バッチを購入したり、お店のおばあさんとお話したりしていたらオーダーしたカレーライスが登場♪やっぱ山はカレーやで!久々のカレーは五臓六腑に染み渡りました!カロリー高いけど、今日はいいねん!
 
お腹を満たした後は帰路へ♪道中で蒲生の湯に立ち寄って、本日の山行は終了です!めっちゃ疲れたけれど、スリリングで楽しいアドベンチャールートでした^^
 

やっぴこさんやっぴこさん

行楽の秋!食欲の秋!スポーツの秋!次はどこにいこうかな?


カゲレアカゲレア

次回もお楽しみに!


カトレアカトレア

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました^^