2019年の梅雨がようやく開けました!夏本番ですが、連日うだるような暑さですね。
 
カトレアカトレア

何にもしなくても、外にいるだけで体力を奪われてしまいます_| ̄|○


カゲレアカゲレア

暑いなら、涼しい場所に行けばいいじゃない!


ということで、毎年恒例の清滝川ドボンに行きました♩
 
今回のコースは・・嵐山-高雄パークウェイの神護寺方面から、清滝までハイキングして、清滝から高雄手間まで川歩きという下記のルートです♪
 

嵐山-高雄パークウェイ~もみじ家駐車場から神護寺方面へ~高雄~清滝までの納涼ハイキング♪
清滝橋から、川歩きスタート♪~清滝川に浮かぶ無人島(?)でランチ♪~ミニ清滝で禊ぎ(みそぎ)落とし!~石橋から陸に上がって駐車場へ

 
街中は40度近い危険な暑さですが、清滝川は水辺を歩くにも涼しく、川の中は水が冷たくて寒いくらいでした!今回は真夏には必ず一度は訪れる、おススメ納涼コースをご紹介します!

嵐山-高雄パークウェイ


 
今回のスタート地点は、嵐山-高雄パークウェイ内の駐車場です。有料だけあって、いつ来ても空いています(笑) 通行料金は1000円ちょっとかかりますが、駐車場が無料で出入口はどっちから入ってどっちに出ても良いので駐車場代だと思えばむしろお得かもしれません。今回は嵐山・清滝口ゲートから入りました。
 

 
途中で展望スポットや遊園地、ドックラン、釣り場なんかもあります。カフェもあったのですが、開店前だったのでかわらけ投げをしました。
 

 
無人なので、ガチャガチャ式でかわらけを購入します。2枚100円でハート型のかわらけでした!
 

 
可愛いけど・・投げにくい(笑) ハートの輪があって、ハートを通すことが出来ると恋愛運急上昇なはずなのですが・・
 

 
かすりもしませんでした(笑) かわらけ投げをしたり、展望台によったりしながら高雄口ゲートを目指します。
 

 

通行料金(税込)
  • 二輪車二輪車 ※土・日・祝日は通行不可 830円
  • 軽・小型普通自動車軽・小型普通自動車 1,180円
  • ※二輪車は、125c.c以下は通行できません。

    駐車場
    無料  約820台(普通車805台/大型バス15台)
    営業時間
  • 4月~10月 8:00~19:00 (ご入場は18:00まで)
  • 11月 8:00~20:00 (ご入場は19:00まで)
  • 12月~3月 9:00~18:00 (ご入場は17:00まで)
  • 定休日
    年中無休

     

    通行割引クーポンはコチラ

     
    高雄口ゲート手前にある、レストハウスもみじ家の駐車場に車を止めてスタートです♪

    もみじ家駐車場から神護寺方面へ


     
    もみじ家駐車場からは、神護寺方面へ降りられる階段があります。
     

     
    急な階段をテクテクと下りていきます。10時前くらいでしたが、この時点での気温は32℃!すでにかなり暑いですが・・日中はますます暑くなる予感^^;
     

     
    階段を下りると、高雄バス亭にでてきます。ここから神護寺へ行くこともできますが、今回はスルー。去年の清滝ドボンでは、神護寺にいきました♪
     


     

     
    今回は東海道自然歩道&京都一周トレイルコースを通って、まずは清滝まで歩きます^^
     

     
    高雄橋までくると、清滝川が見えてきました^^ 木陰&水辺なので、割と涼しいです♪
     

     
    ここから清滝までは、3.2km!アップダウンも少なく、木陰&水辺で大自然を感じながら歩くことができるので大好きな道です(*^^*)
     

     
    青もみじが、とても爽やかで清々しいです(^^♪ 高雄観光ホテルや、もみじ家別館の川床もあります。京の奥座敷と言われるだけあって、雅どすえ~。
     

     
    水のせせらぎが、とても風流です^^ ほどなくして、トレイルロードに入ります。

    高雄~清滝までの納涼ハイキング♪


     

    カトレアカトレア

    今回は・・行きは山道を歩き、帰りは川を歩く予定です^^


    カゲレアカゲレア

    雅で風流な遊びどすな~


    やっぴこさんやっぴこさん

    川の水が冷たいので、真夏限定だね!



     
    何度も何度も来たことのある道ですが、何度でも来たくなる素敵な道でもあります(*^^*) 今回は通っていませんが、嵐山~清滝のコースもおススメです!
     

     
    そういえば・・もう何年も前になってしまいますがw私のトレランデビューも京都一周トレイル(清滝~嵐山)コースでした^^
     

     
    しばらく林道を歩くと、また川沿いに出てきます^^♪ 知っている道なので、大丈夫だろうと思って・・この日は前日にGETした、RUNSUN ワラーチをデビューさせてみました♪

    RUNSUNワラーチ デビュー


     
    とても軽くて涼しくて、快適です(´艸`*) いつものルナサンダルと自作ワラーチのデメリットを解消していいとこどりしたような感じです!
     

    カトレアカトレア

    川遊びにもぴったりで、めちゃくちゃおススメです!



     
    新しいRUNSUNワラーチで、ご機嫌に歩いていきます♪ 少し走ったりもしてみましたが、問題なしです^^ 
     
    カゲレアカゲレア

    帰りの川歩きでも大活躍でした(´艸`*)


     

     
    街中では気温がどんどん上がって、危険な暑さになっていそうですが・・ここは、まるで別世界!涼しいとまではいきませんが余裕で耐えられる程度の暑さです(*^^)v
     

     
    そして、空いているというのも高ポイント♪ 人口密度が高いと、それだけで暑いですよね(笑)
     

     
    川沿いから、一旦道路にでてきます。ここからは清滝まで、軽く走ることにしました。
     

     
    前回、愛宕山に登った時に車を止めた場所までダッシュ♪♪

    清滝橋から、川歩きスタート♪


     
    清滝橋まで来たら、駐車場手前を左手に曲がって川沿いに下りていきます^^ 清滝橋付近には、バーベキューや川遊びする人達がたくさんいました。
     

     
    人がいるのは、この辺だけです。もう少し先まで行くと・・清滝川貸切(笑) 貸切になったところでドボン開始!ここから高雄方面へ、川の中を歩いて戻ります^^
     

     
    川の水が冷たくて、とっても気持ちいいです!足が冷えるだけで、全身が冷やされる人体の不思議!はしゃぎながら、ズンズン川の中を進んでいきます^^
     

     
    流れの急な箇所や、深い箇所もあるので・・途中で荷物の防水対策をしました。
     

    カトレアカトレア

    貴重品やスマホが水没しては大変です(笑)


    カゲレアカゲレア

    という訳で川歩きの写真は、ほとんどないのです^^;

    無人島でランチ♪


     
    しばらく川の中を歩いて、砂と岩で小さな無人島みたいになってた場所があったのでランチタイムにしました♪ 
     

     
    今日のランチは、おにぎりとコンビニで買ったチーズかまぼこです^^♪ お弁当を作ろうかと思ったのですが、暑すぎて腐ってしまわないか不安だったので(笑) 保冷バックにおにぎりだけ入れて持ってきました。
     


     
    去年の雑誌の付録でついていた、DEAN & DELUCAのミニ保冷バッグが大活躍!あんまり雑誌の付録には興味がないのですが、これは唯一役に立っています(笑)
     
    閑話休題。この先もまだまだ川の中を進み、お気に入りの滝行スポットへ♪

    ミニ清滝で禊ぎ(みそぎ)落とし!


     
    完全に貸切の清滝川を縦横無尽に突き進みます! 去年見つけた、ミニ滝を探して歩いていると・・見つけることが出来ました^^♪
     
    頭から滝に突っ込み、禊ぎ(みそぎ)を落とします!
     

    禊ぎ(みそぎ)とは
    海や川の水で体を清め、罪や穢(けが)れを洗い流すこと。

     
    めちゃくちゃ冷たいので、結構勇気がいります^^; 滝行を終えると、一気に寒くなりました(笑) こんな真夏に寒い思いを出来るなんて・・雅すぎますね!さすがは清滝!
     

     
    その先も、ゆっくり慎重に川の中を歩いたり・・・無理そうな所は一端陸にあがってみたりしながら、石橋の所まで進みました。川歩きはここでお終い♪ 高雄まで行けなくもないですが、深い箇所や危ない箇所もあるのでホドホドにしておきました^^
     

     
    この先は来た道を戻って、高雄パークウェイの駐車場まで戻りました♪ 車に戻ったら・・温度計が40℃になってました!!!!!
     

    カトレアカトレア

    こんな暑い日に、寒い思いが出来るなんて(笑)


    カゲレアカゲレア

    暑ければ、涼しい場所に行けばいいじゃない♪(二回目)


    やっぴこさんやっぴこさん

    暑くてどうしようもない日は、ぜひ清滝で川遊びしましょう♪


    今回の滝行(?)はこれにて終了です!最後に・・真夏の贅沢!京の奥座敷コースのまとめです♪

    まとめ


     
    まずは、今回のコースです♪
     

    嵐山-高雄パークウェイ~もみじ家駐車場から神護寺方面へ~高雄~清滝までの納涼ハイキング♪
    清滝橋から、川歩きスタート♪~清滝川に浮かぶ無人島(?)でランチ♪~ミニ清滝で禊ぎ(みそぎ)落とし!~石橋から陸に上がって駐車場へ

     
    清滝は川沿いを歩くのも、川の中を歩くのも・・本当に涼しくて雅です♪ 平日だったこともあり、とっても空いていて殆ど貸切状態でした^^♪ 
     

     
    ランチは持参しましたが、高雄か清滝まで行けば食事処やカフェもあります。高雄パークウェイ内でも食べる所はあるので、持参しなくてもどうにかなります^^
     
    足元はサンダルでも、私は平気ですが・・川の中は砂利が侵入してきますので、時々イテってなります(笑) 靴だとイチイチ脱がないといけないので、その方が面倒かも?!
     

    カトレアカトレア

    その他注意事項としては、腰ぐらいまで水深のあるところがあります。


    カゲレアカゲレア

    荷物の防水対策は万全にね!


    やっぴこさんやっぴこさん

    大き目のジップロックが大活躍^^


    防水対策をしていても・・やっぱり濡らしたくないので、私は頭の上にリュックをのせてました(笑)
     
    ツルツル滑る岩もあって、尻餅をついてしまったりもしたので・・川の中は慎重に進んでくださいね! 貸切でのびのびできる分、助けてもらえないという事にもなるので(笑)あくまで自己責任で、無茶せず優雅に楽しみましょう♪
     

     
    どんなに暑い日でも、清らかな川の流れは身体を芯から冷やしてくれます(笑) とっても素敵なおススメスポットなので、ぜひ夏の間にドボンしてみてくださいね♪ 今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^^*)