こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回は、一応山登りなのですが・・メインは山飯です(´艸`*) 先日、新しい大人のおもちゃ【メスティン】を手に入れたので、バーベキューエリアのある五月山(さつきやま)へ行ってきました(^^)/
 
五月山は・・大阪府池田市から箕面市にかけて連なる、北摂山系の山地と平地の境界部に当たる標高315.3mの山です!桜・ツツジ・紅葉の名所で5つのハイキングコースと展望台があり、大阪平野を展望する絶好の地として、「大阪みどりの百選」にも選ばれている場所なのです♪
 
桜もほころび始めて、暖かくなってきたことだし♪ いよいよ本格的に山飯を始めます^^ 初めてのメスティン炊飯は上手く行ったのでしょうか? 展望台やハイキングコースの様子と共に、山飯デビューの模様をレポしていきます♪

五月山公園『日の丸展望台』駐車場からスタート

住所
大阪府池田市五月丘5丁目
アクセス
五月山ドライブウェイ
営業時間
5:00~22:00
マップ

 
五月山ドライブウエイで最も高い場所にある日の丸展望台に車を止めてのスタートです♪夜景スポットとして有名らしいのですが、大阪平野を一望できるので日中の景色も格別です^^
 

 
トイレもあるのでスタート場所には持って来い(笑)まずは螺旋状の展望台に登って、景色を堪能します。
 

 
階段をくるくると登って、頂上へ♪ 雲一つない青空のポカポカ陽気(´艸`*) 一番高い場所とあって、ぐるりと大阪平野が見渡せます。
 

 
ちびっこ用のクライミング出来る遊具などもあります。上から見ると・・・
 

 
下に下りて横から見ると、こんな感じ♪
 

 
ここからは、ハイキングコースを散策します♪ スタート時刻は9時50分でした!

ハイキングコースを通って山の家へ♪


 
まずは展望台を通って、山の家を目指す【五月平高原コース】を歩きます。6つの登山コースの中では最も東のコースです。
 

 
一番高い所からスタートしたので、いきなり下っていきます(笑) 道中には休憩所やベンチ、トイレなどがいくつもありました^^
 

 
道も舗装されていたり、山道でも階段があったり踏み慣らされているのでとても歩きやすいです。たくさんのハイカーさんやちびっこ達も来ていました!
 

 
あっという間に展望台に到着♪ 視界を遮るものがなくて、ぐるっと見渡すことが出来ました!
 

 
右には六甲山、左には生駒山系を見ることができます。
 

 
とても気持ちの良い眺めです^^気温もちょうど良くて、まさにハイキング日和♪♪ 桜はまだちょっと早かったかな?
 

 
どんどんと下に下りて、山の家に向かいますが・・・看板はあるのに見つからない!どうやら老朽化の為に閉鎖され解体されてしまっていたようです(笑)
 

 
跡地しか残っていませんでしたが・・気を取り直して、次に向かうのは緑化植物園です!

コロナで閉館中!緑化植物園


 
山の家(の跡地)からしばらく住宅街を歩いて、緑化植物園へやってきました。はい、現在はもちろん閉館中です;
 

 
3月4日~4月7日までの間は臨時休館となっています。ここから五月台コースで愛宕神社に向かうのですが、植物園付近の桜は綺麗に咲いていました♪
 

 
桜の下には水琴窟も!とっても綺麗なお琴のような音がしました^^
 

 
のどかで良いですね^^やっぱり山の上の方は、まだ少し桜が咲くには気温が低いのかな?下の方は満開です!
 

 
植物園から児童文化センターの方へ向かって、五月台コースへ進んでいきます。
 

 
ハイキングコースらしい道になってきました^^ここからは登りになります。

五月台コース~自然とのふれあいコース~愛宕神社へ


 
少し登ると、また休憩所があります(笑) 細かい文字が刻まれた石碑があったのですが、ここが娯三堂古墳かな?
 

 
まだまだ登ります。標高は高くないので、距離も短いですが・・それでもやっぱり登りは無言になりますね(笑)
 

 
途中で五月台コース自然とのふれあいコースの分岐点があります。地図によると、愛宕神社へは自然とのふれあいコースから行く方が近そうだったので分岐を曲がりました。
 

 
しばらく進むと、愛宕神社へ到着♪

池田五月山 愛宕神社


 
防火の神として崇敬を受ける愛宕さんですが、五月山にも愛宕神社がありました!池田市には「がんがら火」と呼ばれる市の重要無形文化財になっているお祭りがあるそうです。
 

 
火祭りが始まった江戸時代から続く由緒ある神社なのだそうです!その昔、五月山山頂で点された火を見て、人々が「池田に愛宕さんがきた!」と集まったのが、池田の愛宕神社のはじまりとされているんだとか
 

 
ここには誰もいなくて、ひっそりとしていましたが毎年8月24日に行われる「がんがら火祭り」は、若者たちが100kgはある2本の大松明を持って、山を下りながら山腹の「大一」「大」の字に点火。その後、松明を「人」の形に組み、町中を練り歩くんだそうです
 

 

 
愛宕神社でお参りをした後は、また下って次は秀望台(しゅうぼうだい)へ♪

絶景!秀望台(しゅうぼうだい)


 
登ったり下ったりの繰り返しですが(笑) 愛宕神社の次は秀望台へ!道路沿いを下った場所に鳥居がありました。
 

 
新猪名川大橋を見下ろす事も出来て、今日一番の絶景でした^^ ここには写真を撮る人もたくさん集まっていました!夜景スポットとしても激戦区なんだとか
 

 
とっても素敵な眺めです^^夜には新猪名川大橋がライトアップされるようです^^ 秀望台へ来たのは11時15分でした。そろそろお昼時なので、いよいよ本日のメインイベント(´艸`*) ランチする為に五月山動物園方面へ向かいます
 

 
 
バーベキューエリアに向かって行くと、その前に五月山動物園があります^^なんと、この動物園は入場無料!しかも日本では珍しいオーストラリアの珍獣ウォンバットがいます・・が、しかし・・
 

 
動物園も、その前にある売店も臨時休業中(´・ω・`) ここもコロナのせいで現在はやっていません。それでも、この辺りには凄いたくさんの人達がいました!
 

 
動物園の前にあるエリアは、無料でBBQが広場になっているのです!

五月山公園BBQエリアでメスティンランチ

住所
大阪府池田市綾羽2丁目5−33
アクセス
【電車】阪急電鉄池田駅東出口から徒歩20分
※駅から公園までバスも出てます。
駐車場
BBQエリアに一番近い駐車場は「第2駐車場」28台 

  • 最初の2時間200円、2時間を超えて3時間まで400円。
  • 料金
    無料
    予約
    不要※お花見シーズンは早朝から場所が埋まることが多いです。

     
    BBQエリア内には水道と炭捨て場が常設されています!それにテーブルや椅子もちゃんとあるのです!予約不要&利用無料ということで、狭いながらも大人気スポット! さっそく空いてるテーブルを陣取ってお昼ご飯を作りたいと思います^^
     

     
    買ったばかりの炊飯セットが初お目見え^^♪ 詳しくは別記事にしていますので、是非ご覧ください♪
     


     
    今日のメニューは、缶詰の焼き鳥を使った炊込みご飯です^^ご飯が出来上がるまでには30分程かかるので、その前に持参した魔法瓶のお湯でお味噌汁を作って飲みました。
     

     
    ご飯のお供にしようと、サンマの缶詰をメスティンの上で温めていましたが・・ご飯が出来る前に、待ちきれずに食べちゃいました(笑)
     

     
    初めてのメスティン炊飯は・・大成功(´艸`*)とっても美味しく炊けました♪♪ 楽しー!嬉しー!美味しー!
     

     
    メスティンランチを堪能したところで、今度は望海亭(ぼうかいてい)コースを歩いてスタート地点へ戻ります。

    望海亭コースから吊り橋を渡って日の丸展望台へ


     
    またまた登りです(笑) 登ったり下ったりと往復な一日。階段を登ったり、ドライブウェイを横切ったり・・新緑の中を歩いていくと・・
     

     
    最初に来た道に戻ってきました。さっき墓石だと思っていた石碑は、どうやら望海亭跡だったようです(笑)
     

     
    大広寺の開基でもある池田城主池充正が禅談の場所として望海亭を設けました。その跡地に記念碑として建てられたのが、この石碑なのだそうです。
     

     
    望海亭コースは、五月台コースとの合流にて終了となってます。ここからは自然とのふれあいコースを歩いていくと、吊り橋がありました!
     

     
    吊り橋を渡らなくても進んでいけるアトラクション的な橋なのですが、せっかくなので渡っておきました^^
     

     
    日の丸展望台に向かう途中に、たぬ吉さんも発見!
     

     
    切り株の上に木で彫られて色付けされた狸!シュールな光景ですが、アーティスティックですね!
     

     
    そしてスタート地点の日の丸展望台に戻ってきました^^ 最後に展望台の脇にある三角点を探しに行きます(´艸`*)

    三等三角点 五月山(千代山) 標高:315.3m


     
    ちょっとわかりにくいのですが、一応小さく書いてあります。案内版に沿って、展望台の先に行くと・・
     

     
    茂みの中に入っていける道があります。
     

     
    茂みの中に入って、ワサワサ探していると・・・あったー!三角点!
     

     
    スタートの際は全く気が付かなかったので、ちゃんと事前に調べておかないと見逃してしまいます;今日も無事にピークハント出来て良かったです^^
     

     
    無事にすべての目的を果たしたところで、車に戻ってゴールです!終了時刻は13時30分でした。五月山公園内を登ったり下りたりしただけですが(笑)結構な運動量になりました。全部で10kmくらいかな?低い山ですが累積標高はなかなかのもんだと思います(笑)
     

     
    暖かい日だったので、結構汗もかきました!最後に、車でお風呂に向かいます♪

    彩都天然温泉すみれの湯

    住所
    茨木市清水1-30-7
    営業時間
    平日・午前9:00~翌午前2:00/土日祝・午前6:00~翌午前2:00
    入浴料金
    ■平日

  • 大人(中学生以上) 770円
  • 子供(5才~小学生)380円
  • 幼児(3才~4才) 100円
  •  
    ■土日祝

  • 大人(中学生以上) 820円
  • 子供(5才~小学生)410円
  • 幼児(3才~4才) 100円
  • 公式HPはコチラ

     
    向かった先はすみれの湯です♪地下1000メートルから湧出する源泉を掛け流しで贅沢にたっぷりと使ったお風呂は、とっても広くて空いていて最高でした!
     

     
    TVを観ながら露天風呂でゆったり汗と疲れを癒しました(´艸`*) といってもTVではコロナの話題ばかり・・;子供も大人も色んな所で影響を受けていますね。早く世界が元通りになりますように☆
     

     
    本日の山行はこれにて終了です♪ 念願だったメスティンでの山飯が出来て、大満足(^^)/ これからは、どんどん山飯レシピを増やしていきたいと思います♪
     
    今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(´艸`*)