山名 火山(ひやま)標高:408m
所在地 〒737-1377 広島県呉市倉橋町上河内
山行ルート 桂浜海水浴場〜火山登山口〜火山(標高:408m)〜火山展望駐車場〜火山登山口〜桂浜海水浴場登山口
活動距離 約3km
活動時間 2時間00分
難易度 ★★☆☆☆

 
こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回は、広島県の呉市まで遠征して参りました!
 
「スポワンKUREトライアルデーin倉橋」というトライアルのトレイルランイベントに参加して、広島県の最南端・倉橋島の中央部に位置する【火山(ひやま)】に登頂!!
 
ロングロングタイムアゴーに瀬戸内海の船の要所であったため、山頂で火を焚いて灯台の役目を果たしていたため「火山(ひやま)」と呼ばれている山は、頂上には大岩があって、その上から360度のすんばらしい景色を臨むことができます!!
 
トレイルランのイベントという事で17人で一緒に山を登り、講師の方のレクチャーを受けながら山頂へ!登りはドギツイのでほぼ歩きですが、下はレクチャーをうけつつみんなで軽快に山を駆け降りるという楽しいイベント♪
 
そんな訳で今回は、山行というよりもイベントの参加レポになります(*˘︶˘*).。.:*♡

「スポワンKUREトライアルデーin倉橋」イベント概要

開催日
2023/6/4(日)
開催場所
広島県呉市倉橋町431・桂浜海水浴場 特設会場
特典
  • ・スポワンKUREオリジナルTシャツプレゼント
  • ・昼食(お弁当・お茶)つき
  • ・くらはし桂浜温泉館入浴券つき
  • 公式サイト
    https://spowonkure.com/information/trialday220720/

     
    受付開始は08:30だったので、朝早くイベント会場のある桂浜海水浴場にやってきました!!目の前にはとっても綺麗で穏やかな海が広がる海水浴場!
     

     
    日本の渚百選にも選ばれた、桂浜海水浴場にある桂浜神社の大きな鳥居が目印。受付を済ませるとイベントTシャツがもらえるので、さっそく着替えてイベントの開始時間を待ちます。
     

     
    私が参加するのはトレイルラン体験会ですが、他にもアクアスロン練習会(スイム&ラン)・SUP体験・Eバイクサイクリングガイドツアーなどのイベントが同時開催されています。みんな同じTシャツを着ていますが、持ち物や体型や雰囲気でだいたいどのイベントの参加者なのかわかりますねw
     

     
    一斉オリエンテーションが終わるとイベント毎に集合して、トレラン部隊はさっそく皆でRUN移動します。

    9時30分トレイルラン体験会スタート♪


     
    海辺に移動して、ここで一旦説明を受けます。今回の参加者は17人(多分、そのくらいw)で、講師をしてくださる先生はジョーダン・ランゲンさんです!
     

     
    今から登る【火山】の説明や、トレランをするにあたっての装備のレクチャー、参加者の自己紹介などを済ませ、再び登山口までみんなでRUNで向かいます。
     

     
    火山の標高は408mで1.5km程、海から登るのでがっつり400m上がることになりますね。しかも距離が短いという事はかなりの急登が予想されます( ・∇・)

    火山登山口からトレイルイン♪


     
    建物の脇から舗装路で山の中に入っていきます。時刻は9時45分、すでに暑いですが登りはあまり走らずゆっくり歩いて登るとのことで一安心。
     

     
    細い坂道を一列になって、みんなでゆっくり登っていきます。しばらく進むと、すぐに景色が一変して道もトレイルに変身!石が階段上に続いていますが、すでに息が切れ始めました。
     

     
    10分ほど歩くと、足休めの穴と書かれた看板発見。「足が疲れた人は、穴に足を入れると復活するよ!」というジョーダン先生の冗談をスルーしながら、不思議な穴のある岩の横を進んでいきます。
     

     
    初心者向けの体験会でトレイルが初めてという方もいらっしゃいましたが、余裕で走れるやろという輝かしい経歴をお持ちの方ばかりです。ほんまもんのど素人はいなかったので、この手のイベントは要注意ですよww
     

     
    なんだかんだ皆ハイペースだから、必死でついていきます。私は序盤から滝汗ですが、汗ひとつかかずに涼やかな顔で登っている方もいらっしゃいました。絶対玄人や!
     

     
    時折木々の間から見える景色に目が釘付け!!瀬戸内海の穏やかな海に浮かぶ島々が神々しくて、つい足を止めて見惚れてしまいます٩(ˊᗜˋ*)و✧
     

     
    みんなお揃いのTシャツで映えますね^^空も海も青くて、私達も青いです♪こまめに休憩をとってくれるのが救い。休憩の度にジョーダン先生の豆知識や小噺なんかが始まります。カタコトながらユーモアたっぷりのお話は面白くもタメになります!!
     

     
    ところどころにマーキングされた巨岩や石仏があって、八十八ヶ所巡りもできるようになっています。
     

     
    ちょいちょい海が見えるのが最高ですね!もっと近所にこんな山があったらな〜!ジョーダン先生は火山の山麓にお住まいなんですが、日本が大好きで呉が最高すぎて住み着いちゃったんだそうですw
     

     
    標高が上がるにつれて、どんどん傾斜もきつくなってきます。登り始めと、山頂手前はやっぱり一番辛いよね!
     

     
    前の人において行かれないように、後ろの人の足を引っ張らないように必死。皆で一緒にというのは楽しい反面、ペースの違いが疲れますよね。早すぎてもしんどいし、遅すぎてもね!やっぱりマイペースが一番やな。
     

     
    絶景ポイントは立ち止まって撮影タイム。そして立ち止まるとジョーダン先生の講義もスタートします。登りではトレイルの必須ギアや、火山の豆知識が中心。下りは、トレランの極意を伝授してくださるそうです。
     

     
    暑さも心拍数も疲れもピークを迎えつつある頃、ようやくピークが見えてきました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

    火山(ひやま)標高:408m


     
    10時38分、火山の山頂に到着♪登山口から1時間かからずにたどり着く事ができました!!山頂には展望石と呼ばれる巨石があるので、その巨石にみんなで登ります!
     

     
    巨石には梯子を使って登りますが、高所恐怖症の人には生きた心地のしない岩場なんだそうですw
     

     
    横から見るとこんな感じ!斜めにかかっているのが天国への梯子です。
     

     
    展望石の上からパチリ★ここからは360度の美しい眺望が広がっています!
     

     
    瀬戸内海に浮かぶ島々や愛媛や島根も見渡せます!空は青いし、海も青いし、私達も青いし←。とにかく絶景すぎて最&高!!!
     

     
    カメラマンさんも来てくださっていたので、展望石に登るみんなを下から撮影してくださいました!地元紙に載るらしい。飽きない景色でずっと眺めていられますが、イベントなのでそうもいきません。

    下山はトレラン講習を受けながら、みんなで駆け降りるよ!


     
    復路は往路とルートを変えて、走れるコースで下山です。火山は途中まで車で登ってくる事もできるそうで、ひとまず駐車場を目指して下っていきます。
     

     
    下りはじめて5分程で駐車場に到着。ここにはトイレもあるので、一旦休憩。ここからはようやくトレイルをランニングしますw
     

     
    トレイルを走るに当たっての注意点やコツ、ジョーダン先生のお手本などのレクチャーを受けた後でみんなで走りだします。
     

     
    とても走りやすく気持ちのよい道を、みんなで一斉に駆け抜けます^^といっても、要所要所でストップして景色を見たり足並みを揃えたり。
     

     
    下りも、もちろん絶景ポイントがいくつもあります^^雄叫びポイントもあるので、みんなで思い思いの雄叫びをしながらw私はついついヤッホーって言っちゃうw
     

     
    傾斜がきつくテクニカルなゾーンになると、再びジョーダン先生のレクチャー。コツコツと小刻みに足を動かすのがポイントです!あたらめて教えてもらう事ってあんまりないので、勉強になります!
     

     
    転ばないように、滑らないように、コツコツコツコツ。下りはあっという間に登山口につきました。気持ちよく走れる箇所は写真を撮る余裕がないので、もうゴールしちゃった図。
     

     
    会場到着は11時36分でした。最後にみんなで一言づつ感想を言い合って、記念撮影をして本日のイベントは終了です。ジョーダン先生、ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡
     

     
    イベント終了後はお弁当とお茶を頂けるので、海を見ながらゆっくりランチ^^まだホカホカの暖かいお弁当で、とってもおいしかったです!

    天然温泉くらはし桂浜温泉館

    住所
    広島県呉市倉橋町431番地
    営業時間
    10:00~20:00(最終受付19:30)
    休 館 日
    毎週月曜日(祝日の場合翌日)
    入 浴 料
    大人(中学生以上)700円
    公式サイト
    http://katsuragahama-spa.com/aboutspa/

     
    お弁当を平らげた後は、すぐそばにある桂浜温泉館で汗を流します^^イベントの参加特権として、温泉の入浴チケットも頂けたので無料で入る事が出来ました♪
     

     
    海も山も温泉も全て揃った最高のロケーションは、イベントにもぴったりですね!!お風呂も私好みの温めの温度だったのでゆっくり入る事ができました^^お風呂を上がって、13時からは名産品の当たるじゃんけん大会があったのですが、はるばる関西まで帰らねばなりませんので参加せずに帰路に着く事にしました。
     

     
    絶景も見られたし、トレイルの走り方についても改めてレクチャーを受けられて、今後の山ライフに活かせそうです(*˘︶˘*).。.:*♡お風呂もごはんもついて、最高のイベントでした!!!とっても素敵な場所だったので、次は個人的にゆっくり他の山も登りに来たいなー!!日本にはまだまだ素敵な場所がたくさんありますね^^
     

    カトレアカトレア

    今回はいつもと少し違うパターンの山行でしたが、とても楽しかったです♪


    カゲレアカゲレア

    他の種目やイベントもたくさん開催されてるみたいなので、興味のある方は参加してみてね!


    やっぴこさんやっぴこさん

    今回も最後まで読んでくれてありがとう!次もまた見てね٩(ˊᗜˋ*)و✧