こんにちわ、カトレアです(*^^)v


あっちゅう間に8月に突入です(*’▽’) さて、今月最初の山は・・


カトレアカトレア

滋賀県にある、箱館山です!


カゲレアカゲレア

♪はーるばるきたぜ・・とサブちゃんが歌ってない方のハコダテ。


標高はそんなに高くないのですが、山頂にいけばランプの妖精に会えると聞いて行ってきました♪ まだまだ暑いので無理はせず、ゴンドラでビューンと山頂までいって、山頂付近をハイキングするというお手軽清涼(※下界比)コースです。


この日の下界の温度は32℃でした。 いつもの数式に当てはめて山頂温度を予測してみると・・・


カトレアカトレア

547m÷100×0.6℃=3.282℃


カゲレアカゲレア

32℃-3.282℃=28.718℃


太陽ペカーンな直射日光の中、28℃を涼しいと感じるか否かは・・貴方次第(笑) そんな箱館山レポになります^^♪

標高627m「箱館山ゆり園」へはゴンドラでひとっ飛び




私が行ったのはド平日でしたが、結構駐車場には車が多かったです。観光バスも何台か来ていました。ゴンドラは空いていて、他の組と一緒に乗せられることもなく一組一台で乗り込むことができました。

所在地 高島市今津町日置前
アクセス 公共交通機関:JR湖西線 「近江今津駅」 下車 バス 15分
車 名神高速道路京都東I.C.経由、湖西道路経由比良ランプから31km(国道161号線経由)。北陸自動車道木之本I.C.から30km


琵琶湖の眺望が素晴らしく、JR近江今津駅の北西に位置する標高547mの山「箱館山」。春から秋にかけては山菜採りやハイキング、夏は200万輪のゆり園、冬はスキーとさまざまに楽しめ、山頂へはロープウェイで結ばれています。




ゴンドラ内は、結構暑いです(笑) 団扇が置いてあるので、仰ぎながら密室で山の上まで。
本来はスキー場の箱館山。冬場はこのゴンドラでゲレンデに向かうことができます。

ゴンドラの料金は往復+入園料込みで大人1850円/子供930円/ペット510円です。

6月30日オープンのパフェ専門店LAMP




今回の一番のお目当ては、オープン間もないパフェ専門店LAMP 11時~はランチもやっているので、お昼を食べに行きました!




Open 10:00 am
Close 5:00 pm ( l.o. 4:30 pm )
ランチタイム 11:00 am〜
※2018年6月30日~8月26日、9月15日~10月14日までの期間限定営業となります。

ほんのり薄暗い店内は、ディスプレイにもランプがふんだんに使用されています。11時過ぎについたのですが、店内は混んでました。





サラダもメインもミニランタンパフェも楽しめるお得なプレートランチ(1,620yen)をオーダー。先にお金を払って、呼ばれたら取りに行くという、スキー場でよくある食堂スタイルです。





パフェ等をオーダーすると、ランタンに入れてくれてぺカーっと光らせながら席まで歩いて運べるのですが、ランチプレートの、ちびっこランタンパフェはペカリません。薄暗い店内では、ただの映えない写真になってしまいます。


鶏がとっても柔らかくて美味しかったですが、全体的に量は少な目。ダイエッターには、持って来いです!(注:ダイエットに無縁な人は物足りないと思われます。)


インスタヴェエを狙う人は、ブルーレモンスカッシュがおススメ。周りを見ていると、一番きれいにペカってました。映えること間違いないです!でもここは、パフェ専門店(笑)


という訳で、ごちそうさまでした。お節介なBBAは、このお店が来年も生き延びているか心配です・・(笑)



箱館山山頂付近をハイキング




外に出ると、太陽ペカーン!風が吹くと爽やかで気持ちいいですが、木陰皆無なためクソ暑いです。ここからはリフトで山頂までいくこともできますが、たいした距離はないです。もちろん私は、歩いて登りました。





トレッキング丸出しの服装で行ったのですが、周りを見渡す限りそんな人は他にいませんでした(笑) 上にいっても三角点はなし、人もいない・・あるのは巨大なレンコン!?





ではなく、運休休止中のリフト(笑) 





見晴らしはとても良くて、奥琵琶湖が一望できます♪ 影は一切なく、やはり暑いです・・





ここから出ちゃダメよ、の柵やロープだらけで籠の中の飛べない鳥です。他の山に行ったり、山道を散策というのが出来ないようになっています・・・いわゆる、何しに来たのかわからなくなるパターン(笑)





この辺りはユリが一面に植えてあって、シーズンになると美しく色とりどりに咲き乱れる感じがしますが(妄想)シーズンオフなので、ほぼ枯れています。時々珍しく咲いているユリを見かけることもできなくはないです(笑)





ユリ園の入園料もゴンドラとセットでしたが、どこからどこまでが園なのかもよくわからない感じでした。

箱館山名物ユリソフトクリーム




ユリはほとんど枯れていますが、ユリ園ではユリソフトクリームやユリ根のカマ天などユリを全面的に押し出して商売しています。





ユリって・・茶碗蒸しに入ってるユリ根を食べたことぐらいしかないのですが、ユリソフトクリームを食べてみました。





薄いピンクが乙女心をくすぐります。ゆり根も入っているらしいですが・・・


カゲレアカゲレア

残念ながら、ユリ感を感じることが出来ませんでした。


カトレアカトレア

私クラスの凡人な舌では、繊細な味を感じ取れません。


一息ついた後は、ユリ園内と思われる辺りをウロウロ。





ユリが咲いていたら綺麗だろうなー、と妄想しながらテクテク。キッズスペースにはちびっこがたくさん。大人だとくるぶし丈くらいのプールもあって、スライダーが大人気です。





天空ゆりトレインという名の、バスも走っています。

運行期間 2018年6月30日~8月26日   料金 大人500円/子供300円

カップルにはお勧め(かもしれない)琵琶湖の見える丘




琵琶湖が一番きれいに見えるであろう場所には、テント張りのカフェもあります。標高630mの展望台もあります。25分/1,000円(1シート)のぼったくりプライベートシートも!


あちらこちらが、どこかでみた光景・・びわ湖バ〇イにそっくりです(笑) 


カトレアカトレア

びわ湖〇レイの完全勝利


カゲレアカゲレア

行きやすさ、涼しさ、充実度、ハイキングコース等など全てがびわ湖バレ〇が格上(笑)


見る範囲、歩ける範囲が狭すぎてイッツ・ア・スモールワールドな箱館山は滞在わずか数時間で下山。

メタセコイア並木を通ってマキノ高原へ




下山すると下界は33℃、暑くて汗だくなので川遊び&温泉の為。次に向かったのはマキノ高原です。箱館山からは車で20分くらい。有名なメタセコイヤ並木を通ってひとっ走り♪ 青空と緑のコントラストがきれいです!木陰を走ったら、気持ちよさそう(´艸`*)





お風呂に入る前に、すこし川遊び♪ 子供たちも水遊びしてはしゃいでました^^♪ 浅いけどとても綺麗な川で冷たくて気持ちいい♪





この辺りは、キャンプ場もあってトレイルコースやグランドゴルフもできるようです。民宿もたくさんあって自然豊かな穴場なのかも。


川で涼んだ後は、マキノ高原温泉さらさで汗を流しました(*’▽’)

営業期間 10:00~21:00
休業:毎月第2・4水曜日(祝祭日の場合は翌日)
所在地 〒520-1836  滋賀県高島市マキノ町牧野931-3




水着着用で男女一緒に楽しめるバーデゾーンもあります♪ 空いていてゆったりできました♪♪ 


日帰りで山に川に温泉に、と充実した夏らしい一日になりました! 行ってみたいな、興味を持たれた方は・・


カゲレアカゲレア

ぜひ、びわ湖テラスへ(笑)


カトレアカトレア

箱館山へ行く場合は、ユリが咲いている時期がいいと思います。


近場にも、まだまだ行ったことのない未知なるエリア&新しくできたゾーンがたくさん(*’▽’) 走ったり、登ったり、食べたり(働いたり)忙しいですが(笑) まだまだ残りの夏も、エンジョイしたいと思います♪


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(´艸`*)