山名 紅山(べにやま):標高:182.8m
所在地 〒649-6162 和歌山県紀の川市竹房
山行ルート 鴨池公園駐車場〜岩倉登山口〜紅山(標高:182.8m)〜西紅山(標高:162.7m)〜岩山(標高:164m)〜宮山(標高:147.9m)〜福甸峠登山口〜アルティジャーナロッソでランチ♪〜鴨池公園駐車場
活動距離 4.9km
活動時間 1時間52分
難易度 ★★☆☆☆

 
こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の全・場・時間な山登りは、5年ぶりとなる小野アルプスです!!
 
前回は白雲谷温泉ゆぴかを起終点にして縦走しましたが、今回は鴨池公園から4つのピークを巡るプチ縦走です♪小野アルプスのラスボス的断崖岩場が特徴の紅山をメインに、大好きなアルプスを楽しんできました(*˘︶˘*).。.:*♡
 
前回は冬だったのですが、季節が変われば雰囲気もまたガラリと違います♪今回は新緑に包まれた、日本一低い小野アルプスプチ縦走レポです٩(ˊᗜˋ*)و✧

鴨池公園駐車場からスタート♪

住所
〒675-1343 兵庫県小野市来住町
駐車料金
無料
備考
駐車可能台数40台程度・トイレあり

 
今回のスタート地点は、鴨池のキャンプ場前にある無料の駐車場です!トイレも自販機もあるので安心の発着点←重要。
 

 
スタートは9時23分、駐車場からのんびり鴨池畔を歩いて登山口へ向かいます。ゴルフ場やボート乗り場やカフェもあって、とってものどか^^わかりやすく道標もあるので、矢印にしたがって「きすみ見晴らしの森」方面に向かっていきます。
 

 
快晴なのですが、黄砂のせいか青空が霞んでいてちょっと残念;まだ暑かったり寒かったりな不安定な気候ですが、この日は気温が10度台に落ち込んで寒い予報でした。
 

 
確かに風は強めですが、そんなに寒くもなく私としては低山日和な感じ♪桜は枯れちゃいましたが、フレッシュな新緑が瑞々しくて山にも活気が戻ってきています。
 

 
しばらく舗装路を進んでいくと、突如現る獣よけゲート!山に近づいてる感じがします!ゲートを開けて、くぐった後はしっかり閉めてその先へ。
 

 
道標や案内マップもあって、この先の道もわかりやすそうです!緑のトンネルをくぐって、いよいよ山の中へ(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

岩倉登山口からトレイルイン


 
岩倉入口と書かれた看板がありますが、ここが登山口になっているようです。
 

 
再びゲートがあります。このゲートが下界と天上界を隔てる(?)扉になっていて、山の玄関のような気持ちで「お邪魔します!」とゲートをくぐっていよいよ小野アルプスへ!
 

 

カトレアカトレア

5年降りなので、ここで小野アルプスについて復習しておきます!


カゲレアカゲレア

小野アルプスは、白雲谷温泉ゆぴかから福甸峠まで連なる高山・前山・愛宕山・安場山・総山・アンテナ山・惣山・紅山・岩山の山並みの総称です。


やっぴこさんやっぴこさん

日本一低い小野アルプスは、100mから200mぐらいの山が連なっていて、縦走コースの全長は7.9kmあるんだよ!


今回は全縦走ではなく、いくつかの山のプチ縦走です。全縦走については、ぜひ過去記事もご覧ください♪

あわせて読みたい

 

 
今回最初に目指すのは、いきなりの主峰「紅山」です!縦走西コースをたどって、いざ紅山へ♪
 

 
新緑地帯を抜けると、剥き出しの岩場が出てきました!前菜もそこそこに、いきなり本日のメインディッシュみたいな感じ
 

 
目の前に広がるスリリングな岩尾根!今からあの先っちょまで登りますよ٩(ˊᗜˋ*)و✧岩場が怖いという人は、ちゃんと迂回ルートもあるので大丈夫です!
 

 
岩に白いペンキで矢印のマーキングがあります。マーキングにしたがって両手両足を駆使して、大好きな岩登り開始!!!
 

 
ガシガシと岩をよじ登るカトレア氏。大きなお尻で失礼いたしますww
 

 
岩の所々がオレンジ色に見えますが、このオレンジの正体は“ダイダイゴケ”の一種で紅山の由来にもなっているそうです。
 

 
目の前はこんな感じ、そして振り返ってみるとこんな感じー!
 

 
振り返ったり、下をみると結構怖いです;この道を降るのは危険なので、登りだけにしておきましよう!低山とは思えないド迫力のスリリングな岩場です!
 

 
しばしよじ登り続けると、ようやく頂上が見えてきました!祠のようなものが見えますが、その手前にはお弁当を食べている人達がいました^^

紅山(べにやま)標高:182.8m


 
10時ちょうどに紅山山頂に到着(*˘︶˘*).。.:*♡
 

 
標高の書いた山頂看板、そしていくつかの椅子が置いてありました。祠に見えた小さな小屋には、中にノートが入ってました。写真を撮るのを忘れてしまってましたが、ここでもぐもぐタイム♪この日は、かっぱえびせんとチョコレートを食べました^^
 

 
エネルギーチャージした後は、夫婦岩へ向かう矢印の方向に進みます。次に向かうのは、西紅山
 

 
振り返って、さっき登った岩場をパチリ⭐︎横から見ても、結構な傾斜ですね!
 

 
平坦ではありますが、岩場はまだ続きます。コケたら絶対痛いやつねw
 

 
岩場が、縦移動から横移動に変わったという感じ。しばらく進んでいくと、再び新緑地帯に入って行きます。

西紅山(にしべにやま)標高:162.7m


 
突如現る「西紅山」。大きな岩がゴロンとあって、パワースポット夫婦岩と書かれています。日光を浴びすぎて、字が見にくいですが看板もしっかりあります。
 

 
一応ピークですが、山頂感はありません。でも夫婦岩があるので、パワースポット感はあります。
 

 
ここからしばらくは、眺望もなく多調な道が続きます。10分くらい歩くと、西コースの入口分岐点と合流。
 

 
行き先の矢印が取れちゃってますが、鴨池方向にまっすぐ進みます。
 

 
懐かしいわしゃわしゃゾーン!暑くなると、どんどん草木も育ちますよね!まだこの時期は虫が少ないのが救いです。でもぶら下がり毛虫さんを1匹だけ見ました;
 

 
わしゃわしゃしているとうっかり見逃しそうになりますが、突然現る三角点!!地図で確認すると、ここが岩山のピークらしいのですが山頂看板らしきものはありませんでした。どこかにあるかも?と探しながら少し進むと・・・

岩山(いわやま)標高:164m


 
なぜか三角点から少し離れた場所に岩山の山頂看板発見!
 

 
看板をすぎると、またまた岩場がドーンと出てきます!岩山という名が相応しい感じの岩の山ですね(語彙力w)湖が見えたりして、なかなか景色は良きです。
 

 
グリーンとブルーのコントラストが綺麗!ランチしている人がいたので、早々に退散して先に進みます。岩山ゾーンはすぐに終わって、再び森の中に入って行きます。
 

 
福甸峠(ふくでんとうげ)と書かれた方向を目指していきます。福甸峠登山口で山を出るので、終わりが段々近づいてきています。
 

 
下山したら鴨池公園に戻るのですが、周辺にはすでにカフェやランチスポットがあるのを見かけたので食べるものには困らなそうです( ・∇・)ここまでくると、すでに気持ちはお昼ご飯に持って行かれてます(笑)

宮山(みややま)標高:147.9m


 
低山ばかりですが、そこそこアップダウンもあるし景色の良い場所や岩尾根があるので登り甲斐は抜群!
 

 
やっぱり山は高さや距離ではわからない良さ、そして怖さがありますね^^今回通った登山道は、整備が行き届いた歩きやすい道のりでした!。最後にわしゃわしゃゾーンを抜けたら、道路が見えてきました!

福甸峠登山口(ふくでんとうげ)


 
11時15分に福甸峠登山口に到着。ここからは下界の舗装路を通って鴨池公園に戻ります。
 

 
ちょうど小野市と加古川市の境目にもなっていて、メタセコイア並木を思わせるような綺麗な道路です。
 

 
ここからは舗装路なので、RUNで消費カロリーをUPさせますw しばらく走って、駐車場まであと少し!という所でオシャンティなピザ屋さん発見( ・∇・)
 

 
お店に入る前に山行記録を終了して、ランチにしたいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

アルティジャーナロッソでランチ♪

住所
〒675-1346 兵庫県小野市福甸町71-13
電話番号
0794-62-3101
営業時間
11:00~16:00
定休日
月曜・火曜・水曜 (祝日は営業)

 
ゴールまであと500mという所で吸い込まれてしまったピザ屋さん(笑)
 

 
山奥といえばビザかお蕎麦が多いですが、こちらのお店はピザとワッフルが売りのお店です^^かわいい外観で、グリーンを購入したりもできるみたい。
 

 
不動の一番人気だったエビとアボカドのピザをオーダー♪写真を忘れて食べちゃったのですが、チョコワッフルも一緒に頼んでシェアして食べました^^
 

 
お腹一杯になった後は、鴨池公園駐車場に戻ります。お店から500mくらい歩いて、11時57分に鴨池公園駐車場到着!!
 

 
これにて今日の山行は終了です!お疲れ山でした(*˘︶˘*).。.:*♡

締めは鍬谷温泉(くわたにおんせん)きすみの郷

住所
兵庫県小野市下来住町山寄659
営業時間
11:00~20:00(受付19:30)
休業日
火、水曜日
入浴料
大 人(中学生以上):600円
公式サイト
https://kuwatani-onsen.com/

 
お腹も一杯になった事だし、最後はお風呂で汗を流して締めます^^白雲谷温泉ゆぴかに行く予定だったんですが、道中でたまたま通りかかった鍬谷温泉に寄る事にしました^^
 

 
ご飯を食べてる人はいましたが、お風呂は誰もいなくて貸切状態だったので一枚パチリ♪少々熱めでしたが、のんびり出来たし景色も見れてよかったです^^お風呂でさっぱりした後は帰路へ^^
 

カトレアカトレア

今回も、とっても楽しい山行になりました^^


カゲレアカゲレア

やっぱりアルプスは楽しいですね!大好き!


やっぴこさんやっぴこさん

最後まで読んでくれてありがとう!次回もお楽しみにね♪