山名 御池岳(おいけだけ)標高:1247m
所在地 〒527-0202 滋賀県東近江市君ケ畑町
山行ルート 鞍掛峠西駐車場〜鞍掛トンネル西登山口〜鞍掛峠〜鈴北岳(すずきただけ)標高:1182m御池岳(おいけだけ)標高:1247m〜鈴北岳〜鞍掛峠〜鞍掛トンネル西登山口〜鞍掛峠西駐車場
活動距離 約8.1km
活動時間 3時間35分
難易度 ★★☆☆☆



こんにちは、カトレアです!梅雨の晴れ間&週末ときたら山しかなくない? 先月から何度か計画したものの天候不良で延期になっていた【御池岳】をついに登頂(*˘︶˘*).。.:*♡
 
御池岳は滋賀県と三重県の境にあって、鈴鹿山脈&東近江市の最高峰!山全体が石灰岩で構成されるカルスト地形で、山頂部は「テーブルランド」と呼ばれるテーブルのような広い台地になっていて、東近江市八景、花の百名山、鈴鹿10座にも選ばれた魅惑の山なのです!
 
今回は、鞍掛峠ルートで360度ビューの鈴北岳を経由して御池岳へ!!雲ひとつない青空に艶めく緑の楽園!晴れ散らかしてるのに、カラりと涼しい奇跡的な快適さに改めて運の良さを再確認( ・∇・)←
 
しかも翌日と併せて、週末登山2連チャンですよー!!まずは1発目、絶景の御池岳山行レポです٩(ˊᗜˋ*)و✧

鞍掛峠西駐車場からスタート♪


 
御池岳に登るにはいくつかルートがありますが、今回は鞍掛峠(くらかけとうげ)ルートです!鞍掛峠は、三重県のいなべ市と滋賀県の犬上郡多賀町を結ぶ峠で国道306号を通る鞍掛トンネルの西と東のどちらにも登山口があります!
 

 
事前情報によると、東側の方が人気があるみたい!という訳で西側の駐車場に向かいました。7時頃に到着したのですが、先客は1台のみ^^満車だったらどうしようの心配は杞憂に終わってよかったです!何やら工事中のようでしたが、フェンスに登山道入口と書かれていました。準備を済ませて、さっそく出発٩(ˊᗜˋ*)و✧

鞍掛トンネル西登山口


 
地盤の状態を調べていますと書かれた看板と登山口入口看板。金属の橋がかかっていて、そこを超えるとすぐに登山口です!!
 

 
登山ポストと、全く読めない標識(笑)さあ今日も張り切ってまいりましょう!7時14分、山行開始!!登山口の時点で、すでに標高が608mもあるので涼しくて良い感じです^^
 

 
初っ端から急な傾斜ですが、歩きやすい杉林の中をゆっくり進んでいきます。ジメジメした感じが全くなくて、とっても爽やか!道も明瞭で良い感じですが、やっぱりキツイ;
 

 
鈴鹿山系の山はヒルの棲家なので、今回もしっかり対策!!タイツで足全体を守りつつ、長めの靴下を被せて足首もガード!さらにはすぐ出せるポッケにヒル退治用のお塩が入ってます!!
 

 
前シーズンにはヒル下がりのジョニーを振り撒いてましたが、どうも匂いが苦手で私が先に弱ってしまうので;今シーズンは、人畜無害なお塩に変更です。ちなみに個包装になっていて携帯しやすく、熱中症対策にも良き!
 

 
ヒル談話しているうちに杉林を抜け、鉄塔ゾーンに出てきました。さらに登り切ると、人工物が散りばめられた工事現場に出てきます。

鞍掛峠(くらかけとうげ)標高:791m


 
7時38分、鞍掛峠に到着。この下に鞍掛トンネルが走ってるんですね!分岐点にもなっていて、反対に進むと三国岳にも行けます。立ち寄りたい所ですが、見た感じ絶賛工事中。ということで予定通りに進んで鈴北岳方面に向かいます。
 

 
鞍掛峠の名前の由来は、惟喬親王が藤原良房の追討を逃れ都から逃れる際、ここで馬の鞍を外して休憩をとらせたことに因んでいるそうです。竜華峠(りゅうげとうげ)とも呼ばれていて、三重県の人達は納骨の際に京都に向かう為に通った道だったんだとか!
 

 
反対側の彦根界隈の人達は、伊勢神宮への参拝の際に通った道で、彦根藩の参宮道路でもあったらしく鞍掛地蔵さんも鎮座されています!はるか昔からこの峠には、様々な思いで行き交う人達が通っていたんですね!
 

 
ここからはお待ちかねの絶景ゾーンに突入!ご覧くださいこの素晴らしい青空を!!通常はこんだけ快晴で開けた道なら灼熱なのが世の常ですが、今回は一味違います!吹き抜ける爽やかな風が涼を運んでくれるのか、驚くほど快適なんです!!!
 

 
明るく開けた稜線歩き♪緑のトンネルが涼しげですが、日向でもそれほど暑さは感じません。朝早いというのもあるけれど、快晴でここまで快適なのは時期的にはレアで嬉しい誤算(✿˘艸˘✿)
 

 
鞍掛峠までは急傾斜でしたが、乗り越えた後は最高にとっても気持ちのいい道のり!
 

 
この辺からは覆うような木々もなくなって、足元にかわいい苔の広がる登山道に変身♪御池岳の山頂は平らな台地になっていて、テーブルランドと呼ばれていますが、この辺は緑の苔アイランド٩(ˊᗜˋ*)و✧
 

 
青空ブルーと苔ティッシュグリーンがたまらん!!大興奮なゾーンです!!苔を踏まないように道の両脇にロープが張り巡らされていますが、フミフミしたい欲求を抑えるのが大変(笑)裸足で苔の上を歩いてみたい!苔の上に寝そべってみたい!!みるからにフワンカフワンカして気持ち良さげです。
 

 
せめて影だけ苔エリアにお邪魔します。ちなみにカゲレアの手に映るのは、今回初卸のトレッキングポール。いつもの二足歩行が四足歩行にパワーアップして、良い感じでした^^
 


 

 
こんな道ならずっと歩いていられるというくらい気持ちの良き道は、だんだんと再び緩やかに登っていきます。
 

 
そしてせっかく登ったのに、下って再び登るといういつもの効率悪いアップダウン。
 

 
道がエグれたようになっているので、ちょうどよい足場を探して進みます。道の選択ミスをして、深みにはまって抜け出すのに苦労してしまいました(笑)
 

 
どんだけ青いの!歓喜のブルーに向かって登り切ると、そこには・・

鈴北岳(すずきただけ)標高:1182m


 
8時36分、鈴北岳(すずきただけ)到着!360度のパノラマビューが広がる絶景ピークです!
 

 
雄大な景色を眺めながら、ここでしばし休憩。伊吹山霊仙山、そしてマザーレイクも丸見え!ハゲ山だから、わかりやすいですね。遠くには白山も見えるみたいです(どれかはわからなかった;)

あわせて読みたい

 

 
ここは終点ではなく通過点なので、休憩を済ませたら再び先へ進みます!さっきまで雲ひとつなかったのに、ほんのり雲がかかってきました^^
 

 
せっかく登ってUPした標高を、再びdownさせるアップダウンコーナー。いいの、エネルギチャージしたから頑張れる!
 

 
ここからは、いよいよ目的地へ向けての道標も出てきました^^御池岳へ、れっつごー!
 

 
開かれしブルーグリーンランドから、再び森の中に突入。
 

 
青空もいいけど、森の中も最高!まさに森林浴という感じで、涼しいので汗もそんなにかかずに楽しめています^^
 

 
森を抜けてせっせと登っていくと、また青空がお出迎え!周りがわしゃわしゃと賑やかしいですが、人の姿が見えるのであそこが山頂かな??
 

 
ケルンっぽいものと棒状のものが見えてきました!きっとあそこが御池岳だね!

御池岳(おいけだけ)標高:1247m


 
9時19分、御池岳到着(*˘︶˘*).。.:*♡鈴北岳みたいなイメージだったんですが、ゴツゴツとした岩場でした!
 

 
眺望としてはさっきの鈴北岳の方が良かったですね!というか鈴北岳が道のりも含めて良すぎたので、御池岳にそれ以上の過度な期待をしすぎたようです(笑)写真も2枚しか残ってなかったわ( ・∇・)
 

 
再び森の中へ入って来た道を戻っていきます(早)ちなみに御池岳は鈴鹿10座の一つです。鈴鹿セブンマウンテンは制覇したのですが、結構被ってる山が多いのでいつの間にかほとんど制覇しています。

鈴鹿10座
御池岳←イマココ藤原岳竜ヶ岳、<釈迦ヶ岳御在所岳雨乞岳、イブネ、銚子ヶ口、日本コバ、天狗堂

 
あと四座・・・これをみるとウズウズしてきちゃいますね(笑)ちなみに、鈴鹿セブンマウンテンは全部記事にしていますので良かったらみてね!

鈴鹿セブンマウンテン

 

 
同じ道のはずなのに、往路では気が付かなかった池を発見。これが噂のドリーネ!石灰岩はよく水を通すそうなので、石灰岩を溶かして地表に窪地(ドリーネ)をつくります。そこに水が溜まったまま池となった箇所が御池岳にはたくさんあるそうな。山名の由来もそこから来ています。カルスト台地ならではですね!
 

 
下ったり登ったりしながら、再びお気に入りゾーンに戻って来ました(*˘︶˘*).。.:*♡

鈴北岳


 
10時00分、カムバック鈴北岳。カルストの石灰岩よりも、フワンフワンの苔の方がタイプだという事が今日判明(笑)
 

 
グリーンランドに戻ってこられて嬉しい!もはや、テーブルランドよりも推し!伊吹山を眺めて、明日に思いを馳せながら下山してゆきます。そうです、明日は伊吹山に登る予定!

あわせて読みたい

鞍掛峠


 
10時38分、鞍掛峠まで戻ってきました!下りはさっくさくですね!
 

 
時間にも体力にも余力があるので、三国岳にいくか再び迷いましたが・・やっぱり工事中の人工物が多くて萎えたのでパスします。
 

 
登山口の標高がすでに600超えなのと、鞍掛峠までの道が急登なので短時間でガッと標高を稼げて短時間で済みますね。
 

 
5時過ぎに出発したので、朝早い時間に登れた事もあって下山してもまだ午前中というお得感(笑
 

 
あっという間に、登山口まで戻ってきました^^

鞍掛トンネル西登山口


 
10時52分、登山口アゲイン!朝は2台しか止まってなかった車も、増えていました!車に戻って、今日の山行はこれにて終了!おつかれ山でした!
 

 
8kmもあったんですねー!でも身体は全然元気一杯♪涼しくて快適だったので、暑さで体力を奪われる事もなく余裕のある山行になりました^^お腹も空いてきた事だし、この後は街に戻ってランチします♪

ひまわり亭でランチ♪

住所
滋賀県犬上郡多賀町多賀1637-1
営業時間
Lunch 11:00~14:30・Dinner 17:00~21:00
公式サイト
https://www.instagram.com/himawaritei_/?hl=ja

 
多賀大社の辺まで行けば観光地なので、お店がたくさんあると睨んでやってきました^^山といえばカレーですよね!道半ばでカレーを食べて何度も後悔していますが;終了後なので安心して食べられます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
 

 
スパイシーオムカレーを頂きました٩(ˊᗜˋ*)و✧ほどよい辛さのカレーと、トロフワの卵がたまらないマリアージュ!!これで明日も頑張れそうですw
 
今回はメインの御池岳よりも鈴北岳が推しになってしまいましたが、とっても楽しく&気持ちよく登る事ができました^^♪今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡ 明日の伊吹山もぜひご覧ください!