山名 和気アルプス(和気アルプス)標高:465.4m
所在地 〒709-0413 岡山県和気郡和気町泉
山行ルート 和気鵜飼谷温泉登山口〜前ノ峰〜間ノ峰〜穂高山(標高:200m)〜涸沢峰(標高:215m)〜竜王山(標高:223.2m)〜ジャンダルム〜奥ノ峰(標高:274m)〜槍ヶ峰〜白岩山〜和気中学校裏登山口〜BSベーカリー
活動距離 未計測
活動時間 3時間00分
難易度 ★☆☆☆☆

 
こんにちは、カトレアです(^^♪ すごいスピードで春が過ぎ去っていこうとしていますよね( ・∇・)低山からボチボチ標高を上げていきたいのに、すでに日中は暑さを感じる事もでてきました!
 
今回は岡山県へ遠征して、170~370mの低山脈ながらも眺めの良いピークが多く楽しめる【和気アルプス】へ(*˘︶˘*).。.:*♡
 

カトレアカトレア

和気アルプスというのは、岡山県和気郡和気町にある和気富士(わけふじ)~神ノ上山(こうのうえやま)山系のことです。


全部を縦走した訳ではありませんが、アクセスも良いので途中で一旦下山してランチ!腹ごしらえして午後からは、和気富士に登りました。という事で前編後編の二部作になります!!
 
今回は、和気鵜飼谷温泉登山口〜和気中学校裏登山口までの8つのピークを歩く、前半戦の和気アルプス山行レポです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

和気鵜飼谷温泉(わけうがいだにおんせん)駐車場からスタート♪

住所
岡山県和気郡和気町益原666-1
入浴時間
9:00~22:00(最終受付21:00)
料金
【大人】 700円
公式サイト
http://plus.harenet.ne.jp/~ugaidani/

 
和気アルプスへはいくつも登山口や登山ルートがありますが、今回は下山後にすぐお風呂が楽しめるように、和気鵜飼谷温泉からスタートします!駐車場もあるし、登山口もめちゃくちゃ近いです!
 

 
第一駐車場のすぐ脇にある登山口から、8時05分に山行開始!!看板によると、ハイキングコースとして色んなルートがあります。全制覇できたら一番良いのですが、今回は2.5km/2時間のCコースでいく事にしました。
 

 
綺麗に整備された気持ちの良い登山道♪とても好きな雰囲気です^^ゆっくりと高度を上げながら、尾根を目指します。
 

 
わしゃわしゃと植物達も暖かくなってきて元気いっぱい。ところどころで、鮮やかな花をさかせている山桜。
 

 
20分ほど登ると、視界が開けて少し広い場所にでてきました!

前ノ峰


 
8時25分、本日一つ目のピーク【前ノ峰】に到着٩(ˊᗜˋ*)و✧木の枝にイノシシ型の山頂標識がかかっていました^^
 

 
青空が広がっていて、とても綺麗!まだ朝早いので涼しいですが、今日は暑くなる予感♪ここまで登って身体も温まったのでウォーミングアップ完了!速攻、次の峰にGO♪
 

 
もう早速アルプス感満載の岩尾根が登場!!アルプス好きなので、テンション上がります!

間ノ峰


 
8時33分、あっという間に次のピークです!またまたイノシシさんが掲げられてます。ここは【間ノ峰】ですが、山の名前って難しいから、全漢字にルビ希望( ・∇・)
 

 
そしてここからは悶絶級の絶景が広がっていました!!!!きゃー!!!低山とは思えない壮大な眺望!!心踊る瞬間ですよね!この後もまだまだ絶景は続きます。
 

 
夏だと直射日光を直浴びするので、きっと暑いでしょうね!今の時期はめちゃくちゃ丁度良い感じ♪まるで外国のような雄大な景色が広がっていますが、ここからしばらく岩稜歩きです!
 

 
アルプス好きにはたまらない岩の尾根です(*˘︶˘*).。.:*♡

あわせて読みたいご当地アルプス

穂高山(標高:200m)


 
8時43分、穂高山到着!岩稜を登り切ったら、すぐに次のピーク!目まぐるしくやってくるピークや景色、そして岩場と飽きないルート^^
 

 
そういえばさっきまでは峰でしたが、ここに来て穂高山という山名になりました。標高もかいてあるし、和気アルプスの木彫り標識も置いてあります^^
 

 
穂高山からの景色も最&高◡̈♥︎写真をとったりして、のんびり歩いていたらすぐ次のピークについちゃいました(笑)

涸沢峰(標高:215m)


 
8時49分、涸沢峰。道中の写真を撮る間もなくついてしまいました。また峰に名称が戻りましたけども、ここからはせっかく登った道のりを一旦降ります。
 

 
立派な山頂標識の先は、急な下り坂ー!滑らないように慎重に!
 

 
もう半袖でも十分ですね!これからは日焼け対策が必須になるので、女子の登山は色々と大変よね:
 

 
下ったと思いきや、すぐに上ります。アップダウンが醍醐味でもあるけど、登りはいちいち息が切れて汗だく!
 

 
しっかり歩ける小径が確保されているので、とても親切。草木は割とわしゃついてますが、まだ虫達が少ないので安心です。これから色々出てくるよね

竜王山(標高:223.2m)


 
9時2分、竜王山到着♪まだかなーとか思う暇もなく次々とピークがやってくるので、とっても楽しいです♪
 

 
竜王山には三角点もありました٩(ˊᗜˋ*)و✧前半戦で三角点があったのは、竜王山のみ。そして色んなものが置いてある賑やかな祠も発見。
 

 
竜王山からの景色も良きです!低山なのに岩々しくて高い木も生えてないので、すんごい高い山に登った感。
 

 
今回は通ってませんが、和気アルプスには険しい鎖場のあるルートやクライミングゲレンデのあるルートもあってトレーニングに訪れる人も多いんだとか。
 

 
すんごい険しい岩場を登ってる風の偽造写真(笑)実際は全然立って登れますが、かがむと険しく見えるよね!後ろのとんがり山がさらに険しい雰囲気を盛り立ててくれる絶好の撮影ポイント( ・∇・)

ジャンダルム


 
9時38分、ジャンダルムと名のつく場所に到着。さっきから、某アルプスと同じようなネーミングを見かけますね!ミニチュア版というのか、予行練習というのか・・なんとなく雰囲気はあるので、本物に登ったつもりで楽しんだもん勝ちやな。

奥ノ峰(標高:274m)


 
9時50分、奥ノ峰到着。ジャンダルムから奥ノ峰までの写真がないまま、ついてしまいました(笑)そして、ブログをすぐに書かなかったので記憶もどんどん薄れています;やっぱりすぐに書かなんとあかんね;
 

 
奥ノ峰からは、再び岩登りになったようです(記憶がないので写真頼り)荒々しくていいですね!それでいて、あまり危険を感じた記憶がないので歩きやすいコースでした。

槍ヶ峰


 
9時55分、槍ヶ峰。わずか5分!分刻みでピークがあらわれる!
 

 
景色も良好です!人気のありそうな山なのに、なぜだか全然人に会いませんでした!ちなみに和気アルプスは松茸山なので、秋の松茸シーズンは入山禁止になるようです。

白岩山


 
10時1分、白岩山。また5分単位(笑)もはやピークのありがたみが・・。
 

 
この辺はフラットな土道で歩きやすいですが、ここから急傾斜の下が始まります!
 

 
立体感がわかりにくいですが、結構な傾斜でしかも岩盤なのでコケたら絶対痛いやつ;
 

 
慎重に、すべらないように!岩に黄色い丸印のマーキングがしてあったので、マーキングに沿って進んでいけばオケ!
 

 
建物が見えてきました〜!下界近し♪ここで気を抜くと痛い目をみるので、最後まで慎重にね!

和気中学校裏登山口


 
10時26分、和気中学校裏登山口に到着♪ 前半戦の山行は一旦ここで終了ですが、この後はせっかくなので少し観光スポットを巡りながらランチタイム(*˘︶˘*).。.:*♡
 

 
片鉄ロマン街道を通って、和気駅を目指します。
 

 
桜並木がとっても綺麗(*˘︶˘*).。.:*♡今年は桜の開花が早かったので、もうすっかり咲いちゃってますね。ここからはロードなので歩いたり、走ったり。
 

 
片鉄ロマン街道というのは、旧片上鉄道の線路跡を活用した、全長34kmのサイクリングロードです。沿道に駅舎、プラットフォーム、信号機など往時の面影が残っているらしいのですが、34kmも自転車なしだとキツイので和気駅につくまでチラっとだけ通ります。
 

 
大文字焼きならぬ和文字焼き(わもんじやき)
 

 
わかりにくいですが、山頂付近にの文字があります!!!!後半戦では、あの山に登りますよ!!
 

 
旧本和気駅跡を通って、目的地の和気駅(現役)へ。駅前には謎の広場。メダカ村ってなんだろう?
 

 
駅に到着しましたが、行きたいのは向こう側なので駅の反対側へ
 

 
ちなみに和気駅は、山陽本線の駅でそこそこ大きめで交通系ICカードも使えます。電車でくる人は駅近の登山口もあるので、和気アルプスはアクセスも抜群!

Blue Spring Bakery(BSベーカリー)でランチ♪

住所
岡山県和気郡和気町衣笠948-1
交通アクセス
和気駅出口から徒歩約2分
電話番号
0869-92-4888
営業時間
火~土 09:00~16:00
定休日
日曜日,月曜日,祝日
公式サイト
https://www.instagram.com/blue_spring_bakery

 
駅の反対側にまわると、そこから徒歩2分!外観からしてオシャンティで美味しそうなお洒落ベーカリーに到着♪時刻は、11時6分だったので混み合う前のちょうど良き時間です!
 

 
テイクアウトもイートインもできます。もちろんイートインでゆっくりランチ♪自分でパンを選んでレジに持っていくスタイル、全部美味しそうすぎて迷いますがサンドイッチとカレーパンをチョイス。
 

 
コーヒーと一緒に、温めたパンをテーブルまで運んでくれます♪とっても美味しくて大満足なランチでした!もっと食べたい所ですが、軽めにして最後にソフトクリームをテイクアウト!
 

 
ひんやり濃厚なソフトクリームをぺろぺろしながら、午後の部開始!!まだまだ後半戦も山行は続きます♪
 

カトレアカトレア

前半戦の和気アルプス縦走は、一旦ここで終了です♪


カゲレアカゲレア

後半戦は和気富士 (わけふじ)標高:173mに登るよ!


やっぴこさんやっぴこさん

今回も最後まで見てくれて、ありがとう!後半戦もみてね(*˘︶˘*).。.:*♡