山名 金剛山(こんごうさん)標高:1125m
所在地 〒639-2336 奈良県御所市高天
山行ルート 登山口駐車場〜天ヶ滝新道登山口〜伏見峠〜金剛山葛木神社〜金剛山山頂売店〜金剛山(標高:1,125m)〜伏見峠〜天ヶ滝新道登山口〜登山口駐車場
活動距離 9.5km
活動時間 3時間05分
難易度 ★☆☆☆☆

 
こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の全・場・時間な山登りは、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にある【金剛山】です!
 
またまた金剛山?!という感じですが、今回で5回目になります!!5回目のスタンプを頂くと【赤バッチ】を頂けるのです\(^o^)/♪赤バッチを貰うだけなら最短ルートで登るという選択もできたのですが、前回帰り道で見かけて、行ってみたいお店があったのですが大行列で断念しました。
 
そこで、オープン時間までに下山して開店前に並ぶ!!という目的を果たすため、再び奈良県側の天ヶ滝新道で高速ピストンしてきました^^今回は赤バッチ&たまごかけご飯という二大ミッションを賭けた【金剛山】レポで〜す(・∀・)

天ヶ滝新道登山口駐車場からスタート♪


 
今日は4時30分に起床したんですが、外が真っ暗でびっくり!日の出がどんどん遅くなって、夏の終りを感じました。頑張って早起きして、山行スタートできたのは7時12分。今日の目標は、ここに10時30分までに戻ってくること。果たして間に合うのでしょうか?
 

 
すでに数台の車が止まっていました。みんな朝早いのね;家が遠いからこの時間が精一杯ですわ。眠いけど、頑張って登っていきましょう♪
 

 
天ヶ滝新道ルートは、今回で2度目です。前回からちょうど1ヶ月ぶりくらいかな?前回は色々寄り道もしましたが、今回は一目散に山頂を目指します!ルートについて詳しく知りたい方は、是非前回の記事をご覧ください。

あわせて読みたい

 

 
緑に囲まれた石畳の道から、山の中に入っていきます^^前回は、見かけなかったきれいなお花を発見!花とか木とか全然知識がないので、1山行につき1種きちんと調べて覚えて行こうと思います。

突然の山辞典コーナー【ヤブラン】


 

カトレアカトレア

キジカクシ科ヤブラン属に属する多年草で、別名はリリオペ・サマームスカリです。


カゲレアカゲレア

和名のヤブランの由来は、やぶに生え、葉の形がランに似ていることからこの名が付けられたと言われています^^


やっぴこさんやっぴこさん

開花期は夏から秋(7〜10月ころ)だよ!


前回は気が付かなかっただけなのか?それともまだ花が咲いてなかったのかな?どちらにせよ些細な事でも気がつける、そういう人に私はなりたい。

「場所番号No.1」天ヶ滝はスルーして直進!!


 
スタートから20分程で、天ヶ滝との分岐ポイントまでやってきました。天ヶ滝は前回寄り道したので、今回はスルーしてそのまま真っ直ぐ進みます。
 

 
前回はとても涼しかった記憶があるのですが、今回は暑くて汗だく;湿気が凄くて不快指数メーターが振り切れちゃってます!!ちなみに午後から雨予報で、今の所は曇り空。
 

 
体感温度が違うだけで、傾斜がとてもきつく感じます。こんなに辛い道だったっけ?汗が止まらない〜!!
 

 
金剛山まであと1.9mの表示が出てきました^^一回登ったルートだと、先が読めるので安心感がありますね。ちなみに奈良側からのルートは、高天ルートでも登頂しています^^

あわせて読みたい

 

 
距離的には今登ってるルートの方が長いので、その分だけ傾斜が緩やかという記憶だったのですが・・全然きついやん(笑)記憶って曖昧。それとも今日は調子悪い?
 

 
どんどん登っていくと、暑さは和らいで涼しさを感じられるようになってきました^^暑いの嫌いだけど、夏が終わってしまうと思うと寂しくなる天の邪鬼。

伏見峠(標高:982m)


 
やっと伏見峠に到着、時刻は8時30分です!標高も1000m目前で、山頂間近♪♪
 

 
山道はここまでで一旦終了。ここからはキレイに舗装された道や林道がメインになります。
 

 
途中でちはや園地の自販機で冷たい炭酸を買おうと思ったのですが、営業してなくて自販機も使えませんでした;シュワシュワするのは、山頂の売店までお預けです。
 

 
山頂へ向かう道中でのベストビューポイント。。。のはずが、やっぱり今日も真っ白(笑)この夏3回目の金剛山だけど、見事なまでにオールホワイトやん!!
 

 
本日も聖域にお邪魔いたします。邪気を禊払うと骨と皮だけになっちゃうので、邪気まみれで失礼致します。
 

 
樹齢500年の仁王杉が、仁王立ちでお出迎え。山頂にまっしぐら〜と思ってましたが、葛木神社にだけはご挨拶に立ち寄っておきます。

金剛山 葛木神社(標高:1125m)


 
朝靄につつまれた鳥居。まだ8時56分なんですが、夕方みたいな空。パキッとした青空ももちろん好きですが、真っ白なのも幻想的で悪くないよね(強がり)
 

 
お参りして、パワースポットでパチリ☆ 登頂日の日付がちゃんと表示されてるので、記念撮影にマストスポット。
 

 
さて、この後はいよいよ5回目のスタンプを貰いに山頂広場へ〜!!
 

 
今日の気温は20度です。山頂付近は涼しくて良い感じ♪暑からず寒からずなベスト気温。さぁ!捺印所でスタンプ貰うぞ〜\(^o^)/

金剛山頂(標高:1125m)


 
金剛山には登山回数の記録システムがあって、スタンプカードを購入すれば山頂でスタンプを捺印してもらえます!今日は5回目だったので、スタンプだけでなく赤バッチを頂く事ができました^^
 

やっぴこさんやっぴこさん

待ってたで〜!あと5回も頑張りや〜!


スタンプ番長にメッセージまで頂きました♪こういう記念品って頑張った証感あって好きです、うれしいです\(^o^)/
 

 
売店で買ったノンアルを飲みながら、山頂標識をパチリ☆時刻は9時5分です!
 

 
これで第一ミッション完遂!本当はカップラーメンも食べたい所ですが、今日はこの後ランチに行くので急いで下山します!!

1時間でスピードピストン下山!!


 
2時間で登頂できたので、下山は90分くらいでいけるだろうと見積もって巻きで降りていきます。何故こんなに急いでいるかというと、下山後に行きたいお店が前回大渋滞していて駐車場にすら入れなかったのです!だからオープン前に、なんとか駐車場を陣取りたいという目論見。
 

 
駐車場からお店まではすぐなので、10時30分には到着したい算段。この調子だとなんとかなりそうですが、より早く着くために走れる所は走っちゃいます。こんな時トレランやってると便利。行きは全歩きですけどね。
 

 
一瞬だけ雨が降ってきましたが、すぐに止んだので汗以外で濡れる事もなく家に帰るまで傘不要でした^^
 

 
登りはきつい分、帰りは爽快に下っていけます。登り返しとかもないので、ひたすら下るのみ!!
 

 
順調に高度を下げて、下界に戻ってきました。やっぱり下れば下るほど、ムンとする湿気と暑さ;
 

 
トラブルもなく無事に駐車場に戻ってきました^^時刻は10時18分なので、30分にはお店につけそうないい塩梅♪
 

 
今日もおつかれ山でした(*^^*) トータルで3時間5分!よくがんばりました、私。この後はサクッと着替えて、第二ミッションを遂行するんだ!

たまごのたまこでタンパク質補給ランチ♪

住所
奈良県五條市小和町1603-1
交通アクセス
北宇智駅から1,823m
営業時間(土・日のみ)
11:00~15:00(LO14:30)
公式サイト
https://www.instagram.com/tamaco2019/

 
前回は、駐車場がいっぱいで諦めたたまごのたまこさん。到着したのは10時30分頃でしたが、すでにたくさんの人!!!店前の駐車場が空いていて、車を停める事ができたので一安心!ウェイティングリスト名前を書いて、11時のオープンを待ちます。すでに8番目!恐るべし人気ぶり!
 

 
たまごランチが食べられるのは土日限定ですが、平日はパーラータマコとしてお昼からのスウィーツが食べられます。こっちも気になるよね〜!!!名前を書いて待つことができるので、涼しい車の中で待ちました。無事に席につけたのが11時7分ですが、すでに満席で、店外には長蛇の列!!!
 

 
食べ放題の新鮮たまごがテーブルに運ばれてきました^^♪メニューはめちゃくちゃ迷ったのですが「タマゴナーラ」という洋風メニューにしてみました!
 

 
ベーコンたっぷり!メレンゲどどどーんなボリューム丼!カルボナーラ風の味付けで、たしかにタマゴナーラです!!まぁ美味しいんですが、純粋なタマゴの味がよくわからないし、追いたまごしにくいので普通の卵かけご飯にしたらヨカッタです(笑)
 

 
ご飯以外にはお味噌汁とお漬物がついていました。デザートにはティラミス(左上)を食べたのですが、フワンフワアアンン!!ティラミスってこんなんだっけ?というくらいフワッフワで、とても美味しかったです!飲めるティラミス的な?とても美味しかったので、めちゃおすすめ!!お腹いっぱいになりました^^
 
今日は赤バッチとたまごのたまこという2大目的を両方達成できて、大満足\(^o^)/その後は、毎度おなじみかもきみの湯で汗を流して帰路に付きました。
 

カトレアカトレア

ボチボチながら、金剛山スタンプ集めはこれからも続けて10個目バッチを目指そうと思います^^


カゲレアカゲレア

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました(*^^*)


やっぴこさんやっぴこさん

次の山はどこかな〜?次回も、お楽しみに!