山名 黒尾山(くろおやま)標高:509.3m
所在地 〒601-0272 京都府京都市右京区京北下熊田町
山行ルート 道の駅ウッディ京北〜周山城址登山口〜周山城址(城山)〜黒尾山(標高:509.3m)〜下熊田登山口〜きらく食堂 〜道の駅ウッディ京北
活動時間 2時間03分
難易度 ★★☆☆☆

こんにちは、カトレアです(^^♪ お待たせ致しました?今年も山シーズン(カトレア比)がやってまいりました!

寒い時期は、街中を駆け巡っておりましたが・・そろそろ活動舞台を、下界から天上界にシフトしていきたいと思います! まずは、足慣らしに程良き低山へ♪ 今回登った山は、京都一周トレイルの京北コースにもなっている【城山・黒尾山】の縦走コースです♪

明智光秀が丹波平定の拠点として築いた周山城址(しゅうざんじょうし)のある城山(しろやま)からの3等三角点のある黒尾山へ!サクッと1時間ほどで登れる手軽さなのに、見どころたくさん♪ 今回はそんな二座をレポしていきます\(^o^)/

道の駅ウッディ京北からスタート♪

住所
京都府京都市右京区京北周山町上寺田1-1
営業時間
9:00~18:00
公式サイト
https://fuw.jp/woody/

まずは、車でキュイ~ンと京北にある道の駅へ♪ トイレもあるし、食料や飲料も購入出来るので、発着点には最適の場所^^準備を整えたら、9時31分に出発! !

登山口までの道中には篠山藩周山代官所跡や・・・

明智光秀公ゆかりの寺とされる慈眼寺(じげんじ)などなど、歴史スポットがあります^^♪ テクテク歩いてスタートから10分程で、あっという間に登山口に到着!

周山城址登山口からトレイルIN♪

登山口には『周山城址』の看板があって、わかりやすいです^^

お天気が良すぎて、影もくっきり! ここからまずは周山城の本丸のあった城山を目指すのですが、周山城は、城山一帯に位置する大規模な山城なんです。

大手門から城郭へお邪魔しま〜す!京都一周トレイルの道標もあるので、道はとてもわかりやすいです。

久々の山行で、すぐに息が上がります(笑)もう半袖でも充分な気温!これからの季節は、日焼けにも気をつけないとね(・∀・)

たっぷりとマイナスイオンを浴びながらの森林浴は、とっても気持ちいい\(^o^)/ 御覧ください、この爽やかな青空♪

登りはほとんど危険箇所もなく、歩きやすくてわかりやすい道のり^^あまり痕跡はないのですが、所々に跡地の看板がありました。

兵糧蔵跡(ひょうろうくらあと)に到着。

やっぴこさんやっぴこさん

兵糧蔵は、戦争時における軍隊の食糧を保存する蔵の事だよ


さらにガシガシ登りますよ!写真では伝わりにくいですが、なかなかハードな登りです;

続いては二ノ丸跡〜!崩れた石垣が、あちこちに転がっています。ここまでで30分くらい。本丸までもうすぐです(*^^*)

周山城阯 (城山:標高480m)

周りは木々に覆われて景色は開けてはいませんが、広く平らになった場所に周山城阯の看板発見♪ ここが城山の山頂で、周山城の本丸のあった場所です!

説明書きの看板もありました!三角点はありませんが、ここにも元石垣がゴロゴロ。

カトレアカトレア

周山城は、丹波平定を織田信長に命じられた明智光秀によって築かれた城です。


カゲレアカゲレア

若狭と京を結ぶ周山街道を抑える地点に位置しているよ!


本丸の中心には、天守もあったんだとか!切り株にはられた見取り図を見ながら、当時の様子を妄想。東西約850m・南北約700mの東の城と、東西約140m・南北約230mの西の城から成る広大なお城だったようです。

歴史スポットとしてはここがメインですが、今日の山行はまだまだ続きます♪妄想タイムを終えたら、本日の本命『黒尾山』へGO!

城山から黒尾山へ♪

城山山頂には本丸があっただけあって、付近には遺構がたくさんあります。

小姓曲輪(こしょうくるわ)は、武将に使えていた小姓達がいた場所なのでしょうか?

小姓曲輪には上の段と下の段があって、下の段から見上げると石垣を見ることができます。周山城は改修などがされていないそうなので、これは当時のままの姿なんだそうです!!!!

よく整備された道が続き、杉の木が山全体に立ち並んでいます。京北地方は、北山杉の産地でもあるようです。

黒尾山まであとちょっと!という所で、再び立ちはだかる直登(笑)

登り切ると、ようやく本日のメインピークに到着(*^^*)

黒尾山(標高:509.3m)

標高509mの黒尾山(くろおやま)山頂に到着♪時刻は10時34分だったので、スタートからちょうど1時間でたどり着きました。

山頂プレートが2つあって、509.3mと509.4mになっています(笑)そしてお久しぶりの三等三角点!

山頂は平坦地になっていますが、城山と同じく眺望はなし;快晴だし、景色が見えたら最高だったんだけどなー! ここでしばし休憩して、もぐもぐタイム♪ 思ったより早く到着できたので、下界のランチタイムに間に合いそうです^^

下熊田登山口へ向けて下山♪

ゆっくりした後は、下熊田方面に下山します。山を降りたら、ほんのりロードを走ってカロリーを余分に消費する作戦(笑)

最初は平和な道が続きますが、段々と急傾斜に! 滑らないように慎重に下ります。慎重さと写真の多さは常にトレードオフの関係(・∀・)

分岐点を間違えないように、地図で確認しながらサクサク降ります。

登りと違って、下りは楽ちんです♪ 今日は600mlのペットボトル1本を持参して、半分くらい消費。これから暑くなってくると、1本では足りなくなりますね〜!

民家が見えてきたら、もう下界!この先はロードを3km程走れば、発着点の道の駅に戻ることができます。

トレイルはずっと歩いていたので、せめてロードでちょっぴりRUN♪ 途中で飲食店があれば寄り道してランチをする予定でしたが、なかなか開いているお店がありません;2.8km走って、ようやく見つけたお店に入ってみることに(^^)

きらく食堂でランチ♪

住所
京都府京都市右京区京北周山町下台1
交通アクセス
高雄・京北線「周山バス停」から 徒歩2分
営業時間
11:00〜14:30/16:30〜19:00(土曜日は昼のみ営業)
定休日
日曜日、祝祭日

ゴール寸前にみつけた、昭和な雰囲気の食堂。11時35分に入店したので、ちょうどいい感じ♪ すでに何組かお客さんが入っていました。

魅力的なメニューがたくさんありますが、ソースカツ丼をオーダー♪私はカツ丼よりソースカツ丼派です。

半熟の目玉焼きものっていて、とっても美味しそう\(^o^)/ と・こ・ろ・が・・食べてみると、完全に醤油味(笑)お店の人が、ソースと醤油を間違えたのか?それとも醤油風味の特製ソースなのか?この地方では醤油の事をソースと呼ぶのか? 謎が一杯!醤油味のソースカツ(・∀・) 小心者の私は何も言えないまま、完食。

道の駅ウッディ京北でフィニッシュ!!

醤油風味のソースカツ丼の謎が解けぬまま、お店を出ると数分で道の駅ウッディ京北に到着!

きらく食堂に入る前に計測を終了しましたが、本日の山行記録はこんな感じ♪ おつかれ山でした\(^o^)/♪ 戦国ロマンだけでなく昭和ノスタルジックミステリーも楽しめた今回の山行は、短時間ながらとても楽しめました(^^)

カゲレアカゲレア

しばらく冬眠がちだった山ちゃんねるも、今後は活発化の予感(・∀・)


カトレアカトレア

無理せず、無茶せず今シーズンも山を楽しみたいと思います^^


今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^^)