スタンプ設置場所 岩清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)標高:123m
所在地 〒614-8588 京都府八幡市八幡高坊30
開門時間 6:00〜18:00
難易度 ★★★★★



こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回は、2022年の新企画を発表致します\(^o^)/イエイ♪
 
2021年に天王山登頂50回チャレンジを無事に達成したのが、すでに前世のことのよう(笑)あれから1年以上経過しましたが、シーズン2とも言えるチャレンジ企画をみつけちゃいました(笑)
 
今回は、新企画について詳細と今後の展望をお伝えしたいと思います(*´꒳`*ノノ゙パチパチ♪

3年ぶりに開催♪「背割堤さくらまつり」


 
ことの発端は、お花見でした! 今年はあちこちで桜まつりが解禁♪ さっそく向かった先は「背割堤さくらまつり」です。「背割堤さくらまつり」は、京都府八幡市 淀川河川公園背割堤地区にて開催されるイベントです^^ コロナにより2年連続の中止となり、今年は3年ぶりにようやく開催されました\(^o^)/
 

 
背割堤地区に1km以上続く桜並木がとってもキレイで、飲食店のブースもたくさん出ていて賑やかでした^^さくらまつりを楽しんだ後は、すぐ近くにある岩清水八幡宮へ!

表参道から岩清水八幡宮 本殿にお参り♪


 
何度も訪れた事のあるはちまんさんですが、久しぶりにお参りしていくことにしました^^ 
 

カトレアカトレア

過去記事もたくさんあるので、是非御覧ください^^


カゲレアカゲレア

色んなルートがあって、楽しみ方もたくさん♪

過去のはちまんさんシリーズ

 

 
せっせと表参道の階段を登って、本殿までやってきたその時!!!!
 

やっぴこさんやっぴこさん

見つけてはならぬものを、見つけてしまったカトレアさん(・∀・)



 
何気なく近づいていった、スタンプ押印所でみつけたスタンプ帳・・・

はちまんさん(男山)健康登山スタンプ帳をGET!


 
今まで全く気が付かなかったのですが、こんなのあったんですねー!!!100回登山のスタンプ帳は観光案内所・石清水八幡宮で配布されていて、100回達成者には、京阪石清水八幡宮駅前の観光案内所にて記念品・石清水八幡宮にて鳩ストラップがもらえるそうです。
 

 
天王山は50回でしたが、今度は100回です(笑) こ・・これは、やらなアカン!ということで、さっそく100回チャレンジをスタートすることにしました♪
 

あわせてよみたい天王山登頂50回チャレンジ

 

数日後には、2回めのスタンプをGET♪


 
思い立ったら吉日ガールのカトレアさん、さっそく翌週には2個目のスタンプをGETしに行きました^^この日も桜がとってもキレイで、平日なのに今まで見たことないくらいにすごい人でした!!
 

 
この日は快晴で初夏のような暑さ!キレイに景色が見られそうだったので、展望台まで足を伸ばしました!
 

 
100回なので、一筋縄にはいかなそうですが目標は2年です!! 週に1回くらいは行けるといいな〜(希望的観測)
 

 
山登りという感じでもないのですが(笑)色んなルートがあるので、少しづつ見どころを紹介しながらブログでも進捗をご報告出来たら良いなと思ってます^^
 

 

カトレアカトレア

周辺の飲食店や、観光ポイントも新規開拓していけたらいいな^^


カゲレアカゲレア

残り98回、がんばるよ(笑)


やっぴこさんやっぴこさん

という訳で、はちまんさん(男山)健康登山100回チャレンジのはじまりはじまり〜


ボチボチになると思いますが、応援よろしくお願い致します(笑) 今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^^)