こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の山歩きは、生駒山地の主峰である生駒山(いこまやま・いこまさん)です^^♪
 
やっぴこさんやっぴこさん

生駒山は奈良県生駒市と大阪府東大阪市との県境にある標高642mの山だよ!


大阪側から暗峠(くらがりとうげ)を越えて生駒山に登って、奈良側に下山して電車で帰るという約5時間のコースになります(^^)/
 

<今回のルート>
 
府営枚岡公園-芝生広場-~枚岡神社~ハイキングコース起点~枚岡展望台~枚岡神社-神津嶽(かみつだけ)本宮-~なるかわ園地休憩所~峠の茶屋 すえひろ~暗峠(くらがりとうげ)~金剛生駒国定公園~生駒山上遊園地~岩谷の滝 大聖院(いわやのたき だいせいいん)~摩波楽茶屋(マハラジャヤ)/インドネシア料理~近鉄難波・奈良線 生駒駅~額田駅~府営枚岡公園-芝生広場-

 
ほとんどが整備されたハイキングコースを通るので、山登りというより山歩き?たくさん寄り道して、観光もしてきました♪ 
 

カトレアカトレア

そして注目すべきが、生駒山の山頂にある三角点の場所です!


カゲレアカゲレア

え?こんなところに三角点が??!!


三角点の場所だけでなく、大量の毛虫さん達の襲撃にも驚きでした(*_*) 今回はそんな笑いあり、驚きあり、格闘ありの大冒険になります(笑)勇者カトレアの山行の模様を是非、最後までごらんください♪

スタート地点は、府営枚岡公園-芝生広場-

駐車場までのアクセス
近鉄奈良線「枚岡駅」より徒歩約6分・または「額田駅」より徒歩約8分
利用可能時間
9:00~17:00

枚岡公園公式HPはこちら

 
まずは、車で府営枚岡公園-芝生広場-へビューンと。こちらは無料の青空駐車場です。この近辺には他にもたくさん駐車場があるので、行きたいルートに合わせてアクセスしやすい場所に駐車するのがおススメです。
 

カトレアカトレア

トレッキングなのか、ハイキングなのかウォーキングなのか・・・


カゲレアカゲレア

ジャンル選定が難しいのですが;スタート時間は9時45分でした!



 
ハイキングコースに入る前に、まずは枚岡神社で本日の山行祈願を^^♪ 枚岡神社は、近鉄奈良線枚岡駅下車すぐです。電車利用の方はスタート地点を近鉄奈良線枚岡駅にすると良いと思います!

枚岡神社(河内国一之宮 太古の聖域)

枚岡神社
所在地:〒579-8033 大阪府東大阪市出雲井町7-16
アクセス
近鉄奈良線枚岡駅下車すぐ

公式HPはこちら

 

カトレアカトレア

神社到着は10時、駐車場からは徒歩15分でした!


カゲレアカゲレア

枚岡神社は、創建2680年以上の歴史がある古社です!


やっぴこさんやっぴこさん

春日大社のはじまりの地(元春日)と言われ、河内国一之宮としてこの地を守り続けてきたんだよ^^



 
鳥居をくぐるとガツンと登りの参道階段、急な階段を登ると拝殿があります。広大な敷地なので、神社内を巡るだけでも時間がかかりそうです。サクッとお参りをすませ、境内にあるハイキングコースの起点から本日のトレッキング(?)スタート!

なるかわ園地から枚岡展望台へ


 

カトレアカトレア

ハイキングコースのスタート時間は10時15分でした!


カゲレアカゲレア

目的地の生駒山頂までは、3.9km


まずは、なるかわ園地を目指して進んでいきます。ハイキングコースなだけあって、道は整備されていますが・・木の階段をゴリゴリ登っていかねばなりません。
 

 
この日も晴れ散らかして暑かったですが、両脇に生い茂る木々が陰を作ってくれるので涼しいです^^ 平日だったのですが、とてもたくさんの人が歩いていました!
 

 
ひたすら階段を登ります;あちこちに道案内の表示があるので、わかりやすいです。この辺りは園地が繋がっているので、色んなコースがあります。初心者さんや山登りに慣れていない方でも、目的地や体力に合わせてルートを選べます^^
 

 
あっという間に枚岡展望台に到着♪ 景色がよくて気持ちいいです^^ハルカスもばっちり見えますよ!
 

 
この時期はケムシーズが大量発生するので、あっちこちをウロウロしています。木の上からぷらーんとぶら下がって、風もないのにユラユラしている子もいるので要注意です! 休憩所に腰を下ろす時も、もじゃもじゃしていないかよく見てから座りましょう!
 

 
トイレもあちこちにあるので安心です。ただペーパーが無い場合があるので、持参することをおススメします! 枚岡展望台で景色を堪能したあとは、再び階段を登っていきます・・

枚岡神社-神津嶽(かみつだけ)本宮-


 
枚岡展望台からかみつだけコースに進むと、分岐の右手にしめ縄の掛けられた鳥居を発見!急な石段を100m程登ると枚岡神社創祀の地・本宮があります。
 

 

カトレアカトレア

枚岡神社-神津嶽(かみつだけ)本宮-への到着時刻は、10時49分です。


カゲレアカゲレア

まだ新しい感じのとても綺麗な社殿ですが、ここにもケムシーズが大量にいるので要注意です!


やっぴこさんやっぴこさん

ここは昭和56年に石碑が建てられ、平成5年に石の社殿が築かれたんだよ!



 
お参りを済ませて分岐点まで戻りましたが、神社からでもそのまま元のコースに戻れたみたいです。この先は再びなるかわ園地を目指します。

なるかわ園地休憩所から暗峠(くらがりとうげ)へ


 
なるかわ園地休憩所に到着!ここにもベンチやトイレがあります。休憩している人もたくさんいました^^しつこいようですが、ケムシーズの上に座らないように気を付けましょう!
 

 
なるかわ園地休憩所からは、広い道にでるのでトレイル感がなくなります。
 

 
次に目指すは、暗峠(くらがりとうげ)です。車が通行できないように柵がありますが、歩行者はその横をすり抜けて通ることができます。
 

 

 
メタボさんは、詰まらないように気を付けてくださいね(笑)
 

 
国道308号線にでたところで、大人数のハイカーさん達に遭遇!この道は伊勢本街道でもあります!暗峠越えハイキングに行く人も多いうえに、車も通行しますので色んな事に気を付けてくださいね。
 

 
車が来ると、こんな事になったり(笑) 団体さんに紛れてしまうと、狭くて抜かし辛いので大幅にペースダウンしていまいます←私です; 
 
暗峠はちょうど東大阪と奈良の県境にあるのですが、峠超えする前に一旦休憩です^^

峠の茶屋 すえひろ


 

住所:奈良県 生駒市 西畑1077-1-1
国道308号暗峠(くらがりとうげ)頂上にあります。生駒山上駅からは、1,769m。

県境を越えて、奈良県に入ってすぐにある峠の茶屋 すえひろさんにお邪魔しました。
 

 
オープンテラスがあるので、汗だくの獣臭でも安心です(笑) 店内だと臭気テロを巻き起こしてしまうので、テラス席はマストなのです!
 

 

カトレアカトレア

暗峠への到着は、11時15分でした!


カゲレアカゲレア

すえひろさんでケーキセットをオーダー♪


何ケーキかはメニューに書いていないのですが、チーズケーキでした! 栄養補給した後は、いよいよ暗峠を通って生駒山頂を目指します♪

暗峠(くらがりとうげ)


 

やっぴこさんやっぴこさん

暗峠は暗越奈良街道の生駒山地における難所で、つづら折りの少ない直線的な急勾配が続くよ!



 
石碑に暗峠と彫られています。ちょうど県境の細い脇道を入っていきます!
 

 
カトレアカトレア

最初のうちは、道が細いだけでなだらかな勾配です。


カゲレアカゲレア

すぐ横を信貴生駒スカイラインが通っています。



 
細い脇道を通って、どんどん山道に入っていきます。さっきのケムシーズに懲りて、避ける為によさげな木の棒を拾いました。
 

 
カトレアカトレア

その辺に落ちてたタダの棒に、テントウムシ様が舞い降りました!


カゲレアカゲレア

テントウムシ様に魔力を授かり、魔法の杖に変身!


魔法の杖(英:Magic wand)を手に入れたカトレアさんは、ケムシーズを退治しながら勇敢に峠を越えてゆきます!
 
やっぴこさんやっぴこさん

余計な事書いてるから、記事が長くなるんだよ(笑)



 
魔法の杖を振りかざしながらケムシーズの襲来を無事に避けつつ、どんどん山道を進むと金剛生駒国定公園に出ました!

金剛生駒国定公園~生駒山頂


 
とっても見晴らしが良いです^^
 

 
金剛生駒国定公園からは、少し道がわかりにくいです;信貴生駒スカイラインに一旦でて向こう側に渡り、再び山道に入ります。スカイラインは車しか通行できないので、そのまま登っちゃダメですよ!信号もないので、警備員さんがいて誘導してくれました!
 

 
道路を渡ると、石垣に道案内がありますが・・石垣を登って山道に入ります。
 

 
再び山道です!生駒山にも近づいてきました^^ 細い道で、階段も狭くケムシーズもいるので気を付けて歩きましょう♪
 

 
今日はやたらと階段を登っている気がします・・山の階段って歩幅があわないから疲れるんですよね・・
 

 
生駒山の山頂には各社のテレビ塔が立っているので、テレビ塔がみえてきたら頂上間近のサインです♪
 

 
毎日放送・朝日放送など名だたる社名がズラリ!こちらは毎日放送さんです。
 

 
さて、いよいよ生駒山の山頂ですが・・・実は生駒山は遊園地の中に三角点があるんです!
 



生駒山上遊園地


 

生駒山上遊園地
〒630-0231 奈良県生駒市菜畑2312-1
アクセス
生駒ケーブル「生駒山上」駅下車すぐ

公式HPはこちら

遊園地の敷地内に入ると、まずミュージックエクスプレスという遊具があるのですが・・
 

 
流れていたミュージックが・・なんと『三年目の浮気』・・シュールすぎます・・
 

カトレアカトレア

パーヤパヤパヤパッパッパヤッパ♪ 到着は12時10分でした!


カゲレアカゲレア

カトレアさんの魔法の杖は、三年で浮気しちゃうような悪い虫も撃退しますよ!


さて、気を取り直して三角点にむかいます。

生駒山(標高:642m) 三角点


 
遊園地の真ん中にあるミニSL列車の軌道内に一等三角点「生駒山」があります(笑)つまり三角点の周りをミニSLが走っているのです。
 

 
間近で見たいのですが、ミニSLに乗車しないと近づけません。
 

カトレアカトレア

ズームしてもわかりずらい・・



 
ミニSLに獣臭の大人が乗り込む訳にもいかず、遠目で撮影(笑)なんともすごい所に建てたもんです;ひとまずこれで、生駒山に登頂できました^^ 遊園地で遊ぶこともなく、下山します。

生駒山上駅から、ケーブルに頼らず歩いて下山


 
ケーブルカーもあるので、一瞬で下界にワープすることもできますが・・駐車場方面に向かって歩いて下山します。駐車場への案内矢印がでても、スルーしてそのまま階段をおります。
 

 
ここからは宝山寺新地を経由して生駒駅に向かいます。
 

 
ひらすら階段をくだっていきます。階段は登りもしんどいけど、くだりも膝に来ますね・・
 

 
岩谷の滝よりも、その横に小さく書かれた近道という言葉にピコっときて右に曲がりました(笑)
 

 
すでに駐車場の場所まで歩いて戻る気もなく、生駒駅からは電車に乗る気も満々です!

岩谷の滝 大聖院(いわやのたき だいせいいん)


 

岩谷の滝 大聖院
所在地:〒630-0266 奈良県生駒市門前町18-28


 
ケーブルの梅屋敷駅がありました!線路を渡った向こう側に岩谷の滝 大聖院があります!
 

カトレアカトレア

岩谷の滝 大聖院への到着は12時46分です



 
護摩行や滝行もできるようです!日常的に修行されているような・・何とも言えない濃厚で独特の空間でした!その後もひたすら下って宝山寺への出口に到着!
 

 
この石段を上がっていくと宝山寺に行くことができます^^
 
カトレアカトレア

到着は13時5分です^^


宝山寺は以前に行ったことがあったので今回はパスして・・空腹を満たしてくれる場所を探します!

摩波楽茶屋(マハラジャヤ)/インドネシア料理


 

摩波楽茶屋(マハラジャヤ)
インドネシア料理・カフェ
住所
奈良県生駒市門前町14番地
アクセス
近鉄生駒ケーブル/宝山寺駅 徒歩2分 (116m)
定休日
毎週月曜日(月曜日が祝日・1日・16日は営業 その場合は翌日振替休日)
営業時間
11:30~14:30 / 17:00~23:00 土日祝日:14時30~17時までカフェ

お店のHPはこちら

宝山寺の参道を生駒駅に向かってくだると、色んなお店が立ち並んでいます。飲食店だけでなく風営法の許可を得た旅館風のお店もチラホラ・・。ちょっとディープなニオイがします。
 

 
見晴らしの良い、テラス席のある(←重要)インドネシア料理のお店に入ることにしました^^
 

カトレアカトレア

摩波楽茶屋さんへの到着時間は、13時10分でした



 
平日限定のミーゴレンランチ(´艸`*) ミーゴレンはインドネシア風のやきそばのことで、独特のスパイスが効いていて美味しいのです! 景色も良いし、ゆっくりできて大満足!お腹がいっぱいになったところで、宝山寺から生駒駅までの参道をひたすらくだります。
 

 
宝山寺も素敵な場所で、周辺にはディープなスポットもあるのでおススメです!駅が見えてきたところで、お世話になった魔法の杖ともサヨナラしました。

近鉄難波・奈良線 生駒駅~額田駅


 

カトレアカトレア

近鉄難波・奈良線 生駒駅到着は14時20分です!


カゲレアカゲレア

生駒駅からは、スタート地点の駐車場に近い額田駅まで電車でワープ!


一瞬で到着しました!↑△↓だと時間がかかるけれど、直線だと早いですね(笑)
 

 
額田駅から駐車場までは歩いてスグでした!
 
カトレアカトレア

14時45分にゴール!


カゲレアカゲレア

これにて本日の山行は終了(^^)/


帰り道で、お風呂に入って汗と疲れを流します^^

畷の里温泉


 

畷の里温泉
所在地 |大阪府四條畷市砂二丁目18番18号
入浴料
平日:700円・子供350円 土・日・祝日:800円・子供350円※大人中学生以上、子供3歳児以上。
営業時間
朝10:00~深夜1:00 (最終受付12時まで)
休館日
年中無休(メンテナンス休業有)

公式はHPこちら

畷の里温泉は、お風呂の種類が多くて、露天風呂はすべて天然温泉になっています。露天風呂だけでも、宝石風呂(ヒスイ・トルマリン)・檜庵・岩塩風呂・岩風呂・足浴と5種類もあっておススメのお風呂です^^♪ たっぷり歩いて疲れた身体を癒して、帰路につきました!

まとめ


 
それでは、本日のルートのおさらいです♪

府営枚岡公園-芝生広場-~枚岡神社~ハイキングコース起点~枚岡展望台~枚岡神社-神津嶽(かみつだけ)本宮-~なるかわ園地休憩所~峠の茶屋 すえひろ~暗峠(くらがりとうげ)~金剛生駒国定公園~生駒山上遊園地~岩谷の滝 大聖院(いわやのたき だいせいいん)~摩波楽茶屋(マハラジャヤ)/インドネシア料理~近鉄難波・奈良線 生駒駅~額田駅~府営枚岡公園-芝生広場-

 
 

 
9時45分にスタートして、14時45分にゴール♪ 電車も使いましたが、5時間かかりました!勾配はきついですが・・ほとんどが歩きやすいハイキングコースだったので、山登りをした!という感じは少ないのです。今回のルートでは暗峠(くらがりとうげ)越が一番の難所でしたね。
 

 
生駒山の山頂も遊園地になっているので、登頂感がないです(笑)ただ眺望は最高で、空・海・山・街が一体となった眺めは圧巻です!大阪平野が北から南まで一望できるので、夜景スポットとしても有名です♪ 
 
生駒山山頂へはケーブルで登ることも出来ます。車でも信貴生駒スカイラインで来られるので、デートスポットにも最適!なにより遊園地が空いてます(笑)
 

カトレアカトレア

いかがでしたか?今回は大阪から登って、奈良に下山するというルートでした!


カゲレアカゲレア

寄り道スポットもたくさんあって、ケムシーズさえいなければ楽しい道のりです^^


やっぴこさんやっぴこさん

三角点が遊園地のアトラクション内にあるという、珍しい生駒山!


駅からアクセスしやすい観光スポットもご紹介していますので、体力に自信がない方でもピンポイントで楽しめる場所がたくさんあります^^♪
 
園地をお散歩するだけでも、森林浴できて気持ちいいので是非行ってみてくださいね♪今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^^)/