こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の全・場・時間な山登りは、明神ヶ岳(みょうじんがたけ)です!京都府亀岡市と大阪府高槻市の境にある標高523.5mの山で、大阪50山の指定を受けています。
 
週末にトレランレースを控えているので、ロード+トレイルのRUN練習ということで行ってきました♪ 今回のコースは、高槻森林観光センターを発着地点とし素盞嗚尊神社(すさのおじんじゃ)~樫船神社(かしふねじんじゃ)~明神ヶ岳(みょうじんがたけ)~大神宮社(だいじんぐうしゃ)~いろり茶屋という短距離ながら盛りだくさんなルートです^^
 
9時30分にスタートして、ランチして帰って来たのは13時30分頃でした。約4時間のお手軽なコースなのでプチ特訓には持って来い♪ 高槻森林観光センターにある樫田温泉(かしだおんせん)が休業中という誤算はありましたが、大会前の脚慣らしにはなった(ような気がするw)のでこの調子で2週続くトレランレースも頑張りたいと思います^^
 
標高も高くないので、冬でも行きやすい明神ヶ岳(みょうじんがたけ)を中心としたトレマラニックのレポになります♪

高槻森林観光センターからスタート

住所
大阪府高槻市大字田能小字的谷2
交通アクセス
J高槻駅から市バス樫田方面森林センター前下車
電話番号
072-688-9400
営業時間
9時00分 ~ 17時00分
定休日
火曜日(祝日の場合は翌日休)
公式サイト
http://www.o-forest.org/center.html

 
まずは車で高槻森林観光センターまで行ってからのスタートです。ここには食事処やお土産屋さんもあって、トイレもあります^^本来なら戻ってきてすぐに、お風呂に入れる申し分のないスポットなのですが。。隣接した樫田温泉(かしだおんせん)は2018年9月に近畿地方を直撃した台風21号の影響で現在は休止中です。残念!
 

 
仕方ないのでお風呂は車で移動して別の場所で入ることにして、まずは素盞嗚尊神社(すさのおじんじゃ)に向けてスタートです♪ 

素盞嗚尊神社(すさのおじんじゃ)

住所
大阪府高槻市中川町4-27
交通アクセス
出灰バス停より徒歩5分

 
ロードコースを走って、まずは素盞嗚尊神社(すさのおじんじゃ)を目指します。
 

 
この辺の森林は台風の影響を受けて、荒れまくっています;道路脇に見える山の姿が痛々しいです・・
 

 
土砂崩れにつき通行禁止の看板。よくみると、この先行こうとしているルートが徒歩でも完全通行禁止となっています(´・ω・`)出発からわずか10分でルート変更を余儀なくされてしまいました・・
 

 
本来は少しでも長い距離を走れるようにコース予定を組んだのですが、通行止めにより短いルートに変更。まぁそんなこともあるよね。
 

 
スタートから20分程で素盞嗚尊神社(すさのおじんじゃ)に到着。その名の通り、素盞鳴命(すさのおのみこと)が祀られています。こちらのほかに郡家新町にもあるため、地元の方は親しみを込めて「庄所神社」と呼ぶのだそうです。
 

 
とっても大きなかつらの木のご神木があります。樹齢は300年もあるんだって!
 

 
木々に囲まれて厳粛な雰囲気の本殿。お参りを済ませて、次は樫船神社(かしふねじんじゃ)へ向かいます♪

樫船神社(かしふねじんじゃ)

住所
高槻市田能コブケ8
交通アクセス
高槻駅北から市営バス中畑回転場行き「中畑口」下車徒歩10分

 
順路や順番を変更することになってしまいましたが、次の目的地は樫船神社(かしふねじんじゃ)です。
 

 
またまたロードを走ります。この日は寒くて道路の温度計は2℃になってました!走ってると暑いけど、立ち止まると汗冷えして寒いので頑張って走り続けます。
 

 
この周辺にはいくつもハイキングコースがあるので、案内表示も要所要所にあってわかりやすいです。と、言いながら今回は何度も道を間違えましたけど(笑)
 

 
走っている途中に田んぼの傍らに大きな鳥居が見えてきました!車が通れるように、脇に鳥居があってその横に参道が続いています。


 
鳥居の横の参道を進むと、山の麓に再び鳥居があります。山の上にあって、階段を登って行かないといけません。階段地獄の予感;
 

 
案の定登りの急な階段が続きます。神社やお寺ってなんでこんなとこに?!どうやって建てたの?!という場所が多いですよね。昔の人は、凄いな~!
 

 
階段の先に続く階段。山登りが好きと言いつつも、登りが苦手です(笑)もちろんこんな坂は走っては登れません。
 

 
階段が続きますが、その先は歩きやすく慣らされた平らな道になります。小屋が見えるので、本殿が近い?!
 

 
誰もいなくて、贅沢な静寂に包まれています。地元の人は、どういった時にお参りをするのでしょうか?毎日お散歩がてら来る人もいるのでしょうね。
 

 
やっと到着。樫船神社(かしふねじんじゃ)は大己貴命(おおなむとのみこと)を祭神しています。社殿には木造の神像と船の模型が安置され、「樫田(かしだ)」の名前の由来にもなったといわれているそうです。ここでもお参りを済ませて、次はいよいよ明神ヶ岳(みょうじんがたけ)を目指します。
 

 
山の上の神社は、登山口と繋がっている所が多いのですが来た道を少し戻ると明神ヶ岳(みょうじんがたけ)に続く道がありました。
 

 
池の脇を通って、山の中に入っていきます。
 

 
ここからはロードではなく、トレイルコースです♪

明神ヶ岳(みょうじんがたけ)


 
さぁここからは山ですよ~!やっぱり自然はいいですね!といっても、ここの荒れた場所が多くて慎重に歩ける道を探さないといけません。細かく木や枝にカラーテープが貼ってあるので、それを頼りに蛇行しながら登っていきます。
 

 
なだらかで歩きやすい箇所もあれば、倒木だらけで乗り越えないといけない箇所もたくさん。
 

 
関西を台風が直撃するのは珍しいのですが、その爪痕は2年経った今でも深く刻まれています。どうか今年は何事もありませんようにと祈るばかりです。
 

 
山の中にも所々案内標識があります。行きは比較的わかりやすくて、迷う事もありませんでした。
 

 
ひたすら登って、登山開始から約20分で三角点に辿り着きました(´艸`*)
 

 
山頂と三角点が同じ場所にあるとは限らないのですが、やっぱり同じ場所にあると達成感が増します(笑) 恒例の三角点撮影!一番好きな瞬間です。
 

 
木にもちゃんと標高の書いた看板がありました。時々〇月〇日登頂という個人の名前の書いた看板も見かけますが、私もやってみたい!勝手にやってもいいものなんでしょうか?
 

 
山頂で一旦休憩♪ 朝コンビニで買ってきた稲荷寿司で栄養補給しました(*’▽’)
 

 
ここまでは順調だったのですが、帰りは道を間違えて同じ場所を登ったり下りたりする羽目に・・迷子の原因は、謎の火の用心標識です(笑)
 

 
行先とか書いてなくて、ただ火の用心と書かれいます。一応矢印みたいになっているのですが、これを信用すると痛い目に合うので地図だけを信じましょう(笑)
 

 
大好きなフカフカトレイルを走ったり、歩いたり。急な斜面が落ち葉で覆われて滑りやすくなっているので、慎重にくだっていきます。
 

 
そして問題の火の用心。緑で→×と書かれているので、こっちの道は×なのか!と別の道に行ったら道が無かったという次第です(笑) 結局この看板まで戻って×の道で帰ることができました。
 

 
見晴らしの良い場所や、鉄塔もたくさんありました。遠くに見えるのは亀岡盆地と愛宕山です^^
 

 
全然雪が降らないので、愛宕山頂も緑です。やっぱり今年は暖かいね。
 

 
火の用心は無視して、地図を見ながら無事に下界へ戻ってくることが出来ました。
 

 
中畑回転場というバス亭もある場所に辿り着きました。
 

 
ここからバスで帰ろうなんて甘い事を思っていたら、またやられます。なんと一日に三本しかバスは来ないのです(笑) バスに乗りたい人は時刻表をチェックしてからにしましょうね!
 

 
無事に下山した所で、再びロードを走ります。次の目的地は、大神宮社(だいじんぐうしゃ)です。

大神宮社(だいじんぐうしゃ)

住所
高槻市中畑宮町1
交通アクセス
高槻駅北から市営バス中畑回転場行き「中畑」下車すぐ

 
山の中は道が悪くて、ほとんど歩いてしまったので下山後は林道を駆け抜けます!
 

 
周りは山に囲まれていますが、どの山も倒木の量が凄いです!大雨が降ったら地滑りとかしそう;この山々が元の姿に戻る為には一体何年の歳月がかかるのだろう・・
 

 
そんなことを思いながら走っていると、大神宮社(だいじんぐうしゃ)に到着しました♪
 

 
豊受姫命(とようけひめのみこと)をお祭りしています。中畑地区は近隣の村が亀岡市と合併していく中で、高槻市との合併を望み昭和33年に高槻市に編入されたのだそうです。
 

 
大神宮社はそんな中畑地区の氏神様になります。舗装された参道を進んでいくと途中に二の鳥居が建っています。
 

 
大スギの奥に本殿が建っています。なんとなく神聖な空気が漂っている気がしました。
 

 
お参りを済ませた後は、スタート地点の高槻森林センターを目指してラストスパート・・のはずが(笑)

いろり茶屋

住所
大阪府高槻市大字中畑1
交通アクセス
JR高槻駅よりバスで40分 「中畑西」下車
予約・お問い合わせ
072-688-9191
営業時間
10:30~18:30(18:30以降は要予約)
定休日
不定休

 
帰り道の途中で見つけた看板に嗅覚がビンビンに反応し、引き寄せられるように中へ~!今日はやってるのかな?と恐る恐る中へ入ると・・やってました(^^)/
 

 
色々メニューが書かれていますが、予約をしていないので「あるもので良ければ」ということで、メニューも値段も知らされないままに何が出てくるのかをひたすら待ちます。
 

 
薪ストーブやいろりがあって、少し煙いですがレトロな雰囲気に癒されます。おばあちゃんがお二人で切り盛りされているようです。
 

 
しばらくすると、とっても豪華なランチが出てきました(^^)/ ご飯だけではく、おうどんもオカズもたっぷりです!
 

 
しかも食後には、コーヒーも出してくださいました^^美味しくてボリューム満点な大満足ランチでした!しかも750円とリーズナブルな価格です(*’▽’)
 

 
お腹いっぱいになった所で、今度こそ高槻森林センターに戻りました^^

まとめ


 
重たい身体でゆっくりとロードを走って、無事に本日の行程終了♪ 戻ってすぐお風呂に入れたら、最高だったのですがお風呂はやっていなくて残念!
 

 
ちなみに高槻森林センターでもお食事や軽食の頂けるカフェがあります。お風呂は車で移動して美人湯祥風苑に行きました。
 

 
今日のコースは、高槻森林観光センターを発着地点とし素盞嗚尊神社(すさのおじんじゃ)~樫船神社(かしふねじんじゃ)~明神ヶ岳(みょうじんがたけ)~大神宮社(だいじんぐうしゃ)~いろり茶屋という短距離ながら盛りだくさんなルートです^^
 

 
ランチや休憩、迷子も含めて(笑)かかった時間は約4時間です。ロードもトレイルも神社もランチも楽しめて、充実した一日になりました! 今日いったコースの他にも周辺にはハイキングコースがたくさんあります。
 

 
通行止めになってしまってる道や荒れた箇所もありるので、要注意ですがゆるく散策したい時、ガッツリ動き回りたい時など目的に合わせてチョイスできるのでおススメです。樫田温泉が早く復活するといいなー! 今日は山行というより、ロードが多めでしたが最後までお読みいただき、ありがとうございました(´艸`*)