山名 霊仙山(りょうぜんざん)標高:1,094m
所在地 〒522-0301 滋賀県犬上郡多賀町河内
山行ルート 今畑登山口駐車場〜今畑登山口〜笹峠〜近江展望台〜南雲岳〜霊仙山最高点(標高:1094m)霊仙山(標高:1083.5m)〜経塚山〜汗拭峠〜落合登山口〜今畑登山口駐車場
活動距離 9.8km
活動時間 4時間42分
難易度 ★★★☆☆

 
こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の全・場・時間な山登りは、ずっとずっと行ってみたかった【霊仙山(りょうぜんざん)】です♪♪
 
計画した日に限ってお天気が微妙だったりして、なかなか行けないままでしたが・・ついにこの度、登ることができました\(^o^)/♪ 
 

カトレアカトレア

霊仙山は、鈴鹿山脈の最北端にあります!


カゲレアカゲレア

山頂には峰が沢山あって最高峰(南霊仙)・三角点峰(中霊仙)・経塚山(北霊仙)・南霊岳などがあり、これらを総称して霊仙山と呼ばれています!


やっぴこさんやっぴこさん

「関西百名山」にも選ばれている人気の山で、山頂からは360°のパノラマビューが楽しめるよ!


秋晴れの山日和にたくさんの峰を制覇し、素晴らしい景色を堪能することができました^^♪ 今まで見た中で、1番キレイな雲海も見ることが出来て大満足!!!そんな今回は、今畑登山口から落合登山口を周回する【霊仙山】レポです♪

今畑登山口駐車場からスタート♪


 
名神高速道路彦根ICから車で20分ほどの場所にある河内風穴から更に約5分程度進むと今畑登山口があります。
 

 
登山口の手前には、車5台分ほどの駐車スペースがあります。すでに2台程車が止まっていたので、駐車場所はすぐわかりました! トイレなどはないので、事前に済ませておきましょう。車を止めて、さっそくスタート! 山行開始時刻は、7時47分でした。
 

 
駐車場からの一本道を少し登ると、左手には壊れそうな木造の建物がいくつか。霊仙山の麓にある入谷・今畑・落合の三集落は、かつて、霊仙村と呼ばれていましたが、製炭業の不振などから廃村となってしまったそうです; 建物を超えると、右手に登山口があります。

今畑登山口(いまはたとざんぐち)標高:320m


 
歩いて3分程の場所にあって、登山ポストや標識など目印がたくさんあるのでわかりやすいです。
 

 
今回は、『今畑登山口』から霊仙山の山頂を目指します♪ 登山口を過ぎると、さっそく山感たっぷりな急な斜面を登ります。寒いかな〜?ジャケット着ようかな〜?なんて思ってましたが、結局一度もジャケットには袖を通さぬまま終わりました(・∀・)
 

 
いきなり結構な登り坂ですが、登山道はしっかりと整備されていて歩きやすいフカフカトレイルです^^ しばらく進むと石垣がたくさんあって、かつての集落跡地に出てきました。
 

 
山城の遺構のような立派な石垣が、あちこちにあります。
 

 
残っている建物もあって、宗金寺と書かれています。
 

 
この辺りには車道もなく、物資等も人が背負って徒歩で運搬していたのだそうです。最盛期は17軒程の家屋があったそうですが、1998年には住民が誰もいなくなったのだとか・・山小屋とかに生まれ変わる方法はなかったのかな? なんだか悲しいなぁ(´;ω;`)
 

 
集落跡を過ぎて、さらに高度を上げていきます。寒いどころか、すでに汗が;これからの時期は体温調整や装備品に迷いますね・・。
 

 
ファミリーにも人気と聞いていたので、ゆるやかな感じのイメージでしたが・・結構、登らせますやん! 歩きやすいけど傾斜はどぎついです。

笹峠(ささとうげ)標高:690m


 
実は笹峠はいつの間にかスルーしていたのですが、通った時間と写真の時間を見るとこの辺りのはず。この辺から、段々と岩が多くなっていきます。
 

 
苔の生えた岩がたくさんあると、トトロワールドを連想するのは私だけでしょうか? 幻想的な感じがしますよね(*^^*)
 

 
たまにある道標。この道標を過ぎた辺りから、視界がひらけて来ます^^ついにここからカレンフェルトエリアに突入~! 
 

 

カトレアカトレア

カルスト地形の中で、地上にところどころに点在した石灰岩のかたまりが見られる場所をカレンフェルトといいます^^


カゲレアカゲレア

日本では、このような地形を「石塔原」や「墓石地形」と呼んでいたそうです;



 
さっきまでのフカフカトレイルが一変して、石灰岩柱だらけ!!! 
 

 
進むべき方向は、岩についた赤いペンキが教えてくれます^^
 

 
景色も素晴らしいです! テンション鰻登り!!!! 写真だと伝わりにくいのですが、結構な斜度です! 
 

 
最初は楽しいのですが、登っても登っても永遠に登りきれません;結構しんどいな〜!そして次は足元が赤土に変わりました。
 

 
赤いペンキを探して、ひたすら登り続けます。
 

 
疲れたので、一回目のもぐもぐタイム♪  何度かもぐもぐしたのですが、写真に収めたのはこれだけでした;
 

 
山頂は雲に隠れたり、時々見えたりしていますが・・まだまだ登らねばいけません!果てしないな〜!
 

 
ひとまずは、山頂の手前にある近江展望台を目指します。ここでも充分良い眺めなのに、展望台と名がつくならさぞかし素晴らしい眺望が・・!?期待に胸が膨らみます!

近江展望台(おうみてんぼうだい)標高:1000m


 
9時29分!標高1000mまでやってきました!ここが近江展望台です♪
 

 
今日は雲が多いのですが、その分とっても美しい雲海を見ることができます\(^o^)/
 

 
稜線もばっちり! ここまでくれば、峰まであとちょっと!
 

 
このあと一応『南霊岳』にも寄ったのですが、とくに標識も三角点も何もなくて赤線ルートからも外れてました(笑)
 

 
地図上では、この辺が『南霊岳』になっていました。ここからは、いよいよ霊仙山の最高点を目指します!!!
 

 
雲の中を歩いているみたい(*^^*) 時々ガスって視界が悪くなりますが、風があるのですぐに青空が広がります♪
 

 
また岩の道〜!骨とか、お墓に見えるのでハロウィンな感じがします(笑)せっせと登ると、最高点に到着〜\(^o^)/♪

霊仙山・最高点((りょうぜんざん・さいこうてん)標高:1094m


 
10時20分、霊仙山最高点に到着♪♪ 山頂といわれる三角点峰はまだこの先ですが、ここが1番最高所になります!!
 

 
思ったよりもハードな道のりで、時間がかかりました。だけど想像以上に素敵な景色!!! 三角点峰はここからすぐなので、絶景を目に焼き付けながら進んでいきます。
 

 
そんなに高い山でもないのに、全然木がないです。視界を遮るのは雲ぐらい! なんだか日本じゃないみたい^^
 

 
三角点峰に近づいていくと、と〜ってもキレイな雲海を見ることができました\(^o^)/
 

 
今年1番といっても過言じゃない眺望!!
 

 
あれは、山頂標識に違いない!! 近づいてみると・・

霊仙山・三角点(標高:1083.5m)


 
天空の三角点峰!! 雲海をバックにして、山頂標識が建っていました!!
 

 
二等三角点、点名:霊仙山。ジャンプしたら雲に乗っかれそうな程、もくもくとクリーミーな真っ白い雲!
 

 
ここでももぐもぐしたのですが、景色を撮るのに必死で食べ物は撮ってませんでした(笑)この日山で食べたのは、サラダチキン・スウィートポテト・カロリーメイトでした。あとは、サーモス水筒に入れて持参した温かい珈琲♪
 

 
景色をたっぷりと楽しんで、この先にあるもう一つの峰に向かいます。
 

 
ポツンと小さく見えている避難小屋。そして真っ白い雲から伊吹山が頭をだしてます^^♪

あわせて読みたい

 
山頂付近は寒いかな?と心配していましたが、ちょうど良かったです^^♪ 別ルートで登ってきたハイカーさんを数人見かけましたが、今畑から山頂までは誰にも会いませんでした。
 

 
とにかく広々としていて、遮るものが何もないです!夏だったら直射日光過ぎて暑かったかも? せっかく登ったのに、また下って再びカレンフェルト〜!
 

 
転ぶと痛そうなので、カレンフェルトゾーンは要注意ですね! 

経塚山((きょうづかやま)標高:1040m


 
10時50分に、最後の峰 【経塚山】に到着〜♪ これで霊仙山を制覇です!!
 

 
避難小屋へは行かず、ここから落合方面へ下山します。
 

 
キレイに晴れてくれて、ありがとう♪ 美しい雲海を見せてくれて、ありがとう\(^o^)/ 森羅万象に感謝しながら、もふもふの草原を下って行きます。
 

 
途中で抹茶のような池がありました(笑) 霊仙ブルーとかだったら、もっと映えただろうに・・完全な抹茶色です(・∀・)
 

 
帰り道がカレンフェルトだと、ちょっと怖いけどモフモフで芝生のような足に優しい道です^^
 

 
軽快に下っていると、鳥居のようなものが見えてきました!

七合目・お虎が池(標高:970m)


 
霊山神社と書かれた木製の鳥居。その後ろには池があって、八合目の道標に「お虎が池」と書かれていました。
 

 
米原側から登る人が多いのかな? こちら側の方が道標がしっかりあって、キレイでした!
 

 
あっという間に七合目! お猿岩と書いてましたが、どの岩のことなのか全くわかりませんでした(笑) 
 

 
順調に下山していましたが、六合目辺りから険しくなって危険箇所が出てきます!
 

 
めっちゃ急や〜ん! お助けロープがあるので、しっかりと握って進みます。滑り落ちたら終わる・・

五合目・見晴らし場(標高:770m)


 
五合目は見晴らし台と書かれてますが、山頂の見晴らしが素晴らしすぎたので別に〜って感じです(笑) もう半分?まだ半分? この先も急傾斜が続きます。
 

 
かなり急です! ちょっとびっくり!こんな箇所もあるんですね! 激下りして、汗拭き峠まで降りてきました。

二合目・汗拭き峠(標高:510m)


 
登ってきても、下ってきても汗を拭きたくなる・・まさにそんな感じの峠です(笑) まだまだ激下りは続きますが、水の音が聞こえてきたので下界は近そう!
 

 
沢まで降りてくると、倒木だらけで結構荒れています;
 

 
登山道は問題なく進めますが、途中で何度か渡渉箇所もありました←きらいなやつ;
 

 
下界の喧騒が聞こえると思ったら、工事車両がありました! 登山口付近は工事中です。
 

 
ここからは林道をひたすら下ります。もう12時を過ぎてしまって、お腹ぺこぺこ〜! もう少しサクッと登れると思ってましたが、予想外にハードでした!
 

 
山道が終わっても、ここから駐車場までが案外遠いんです・・

落合登山口(おちあいとざんぐち)標高:330m


 
ようやく落合登山口まで降りてきました! 
 

 
今回、熊鈴として大活躍だったドラちゃん♪ 可愛くて超お気に入りですが、下界ではうるさいだけなので取り外して消音します(笑)
 

 
落合登山口から今畑登山口までは、歩いて10分程です。落合登山口の方が駐車場が広いので、今畑が満車だったら落合に止めると良いと思います。
 

 
ようやく駐車場に戻ってきました!時刻は12時30分! 最近はお手軽ハイクばかりしていたので、5時間近くもかかって疲れました(笑)
 

 
関西の山の中では、今まで登った中で1番眺望がよくて、1番のお気に入りになりました〜!今日もお疲れ山\(^o^)/♪ さぁ、お腹ぺこぺこなのでランチに行くよ〜!

食器と喫茶 岩﨑珈琲店

住所
滋賀県彦根市西沼波町175-1
予約・お問い合わせ
0749-26-2215
営業時間
7:00~22:00
公式サイト
http://www.shokudoga.com/sub3.html

 
山麓には飲食店が全然なくて;とりあえずスーパー銭湯に向かって走っていたら、スーパー銭湯の敷地内にたくさん飲食店がありました(笑) びっくりドンキーや天下一品などのチェーン店もあったのですが、今回は行ったことのないオサレカフェをチョイス♪
 

 
本日のパスタが大好きなナポリタンだったので、パスタランチにしました♪ パスタ大好きなのですが、特別な時にしか食べないようにしています。5時間も山歩きした今日は、完全に特別です(笑)
 

 
サラダにスープ、トーストにコロッケ・・そしてミニデザートとドリンクまでセットになった盛りだくさんなランチ!
 

 
でも今日は特別なので、追いデザート(笑) ひこにゃんが可愛すぎ! 抹茶のクレープが三角になっていて、まるで雲海に浮かぶ霊仙山(笑) お腹いっぱい、幸せいっぱいになった所で、すぐ側にあるお風呂へ〜!

極楽湯 彦根店

住所
滋賀県彦根市西沼波町175-1
営業時間
6:00-25:00
入浴料金
  • 大人:平日770円・土日祝880円
  • 小人:平日280円・土日祝330円
  • 公式サイト
    https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/hikone/

     
    最後の締めは、お風呂です♪ 温めの露天風呂が大好きなのですが、ここは合格! 汗冷えする季節になってきたので、山行のあとはすぐに着替えます。お風呂に入ったら、もう一度着替えるので冬場は荷物が多くてかさばりますね(^_^;) だけど寒い時期の温かいお風呂はたまりませんね〜! 今年は雪山も狙っています(・∀・)
     

     
    疲れを癒やした後は、帰路につきます。とにかく景色が素晴らしかったし、雲海も素敵でした!ここまで雄大なカレンフェルトを登るのもはじめてだったので、本当に行けてよかったです^^今年のNO・1かも\(^o^)/ そんな素敵な霊仙山、是非また登りたいです! 長くなってしまいましたが・・・今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!(*^^*)