山名 武奈ヶ岳(ぶながたけ)標高:1214.4m
所在地 〒520-0503 滋賀県大津市北比良
山行ルート 葛川市民センター駐車場~坊村登山口~御殿山〜ワサビ峠〜武奈ヶ岳(標高:1214.4m)~ワサビ峠〜御殿山〜坊村登山口〜葛川市民センター駐車場
活動距離 8.5km
活動時間 約5時間
難易度 ★★☆☆☆

こんにちは、好山病のカトレアです( ・∇・)今年も行ってきました武奈ヶ岳!何度もリピートしている山がいくつかありますが、武奈ヶ岳もそのうちの一つです。

前回の恵那山で体が鈍ってる事を痛感したので、連休前にトレーニングがてら登ってきました!今回は4回目の武奈ヶ岳という事で、コースも景色も以前の記事と重複しまくりなので、サクッと軽めなお手軽記事になります!そこんとこ、よろしく( ・∇・)

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

葛川市民センター駐車場

住所
滋賀県大津市葛川坊村町
利用時間・料金
24時間・無料
駐車台数
約30台

早起きしてやってきたのは、葛川市民センターです!この駐車場は周辺の山登りの起点になっているだけでなく、キャニオニングなんかの集合場所にもなっているので夏場は結構いつ来ても車が多い印象。

家を出た時は暑過ぎて、今日大丈夫かな;と心配でしたが、坊村に近づくに連れてどんどん気温が下がってきました!川もあるし、山深くて少しだけ標高もあるせいなんでしょうね。

準備を済ませて7時50分、出発進行!!!駐車場を出ると、道路沿いに設置された気温計は24度でした!

去年も、ちょうど今くらいの時期に来ています。だんだん詳細を省いていくシステムなので(笑)武奈ヶ岳を詳しく知りたい方は、是非過去記事もどうぞ!

あわせて読みたい

坊村登山口

5分ほど歩いて登山口に到着!7時56分、ここからいよいよ山に入っていきます。この場所から他の山にも登るルートがいくつもあるので、この場所にはよくお世話になってます。

山に入ると、いきなり急登が始まります!!!だいたい900mくらい登るのですが、そこまで時間がかからず山頂に行けるのはガッツリ急登が結構ずっと続くから。

そうそうこんな感じだった;一気に心拍数が上昇して、汗が全身から吹き出します!!木陰になってるので、日差しは防げるのですが急登による心臓バフバフは防ぎ用がありません;

大体1時間くらいは、ずっと足元の悪い急登が続きます。まともに休憩できるような場所もないので、ひたすらに汗をかきながら黙々と登っていきます。

キツイし暑いんですが、これが良きトレーニングになるんです!やっぱり山って定期的にがっつり登っておかないと、すぐに体が衰えちゃうんですよね。8月に天候不良が多くて1ヶ月くらい登ってなかったら恵那山めっちゃ辛かったですもん!もんもん!

9時を過ぎた頃に、ようやくゾーン・フラット。ずっとラマーズ法だった呼吸も落ち着き、木陰と高度の涼しさの恩恵をここでやっと受けることができました^^

ここからは、無雪期と降雪期の分岐。無雪期ルートの方が斜面を行くので危険度は高めですが、そういえば降雪期は山に来ないので、降雪期ルートは行ったことないな〜。

無雪期ルートを過ぎると、ちょっとした広い場所に出てきますがここでようやく空がお目見え。ここが一つ目のピーク、御殿山になります。

御殿山(標高:1097m)

9時50分、2時間かかって御殿山に到着♪

ここで一旦休憩しようとしましたが、日当たりが良すぎて暑い;という訳で、早々に切り上げて再び登り出します。

武奈ヶ岳の頂も、ここでようやく目にする事ができます!しかし、ここからはせっかく登りづつけてきたのに下り始めます;帰りは登るやつね。

ワサビ峠

少し下った場所にはワサビ峠。ここまで来れば、山頂はもうすぐ!でも樹林帯が終わり空が開けた道になるので、容赦なく太陽光線が降り注ぐ事になります。

澄んだブルーにくっきりクラウド!見た目はとっても素敵ですが、日差しが高度を相殺して暑い;でも下界に比べると涼しいと言ってもいいレベルかな。時折吹き抜ける風がとても気持ちよかったです!

ここからは絶景を楽しみながら、どんどん山頂に近づいていきます!エセピークにはもう騙されないもんね!

せっかくなので眺望も^^こっちは山頂に向かって左側。

こっちは右側、打見山方面ですね。

お楽しみの、ビクトリーロード!もうかなり足が疲れています(笑)

この道が武奈ヶ岳の一番の見どころ、歩きどころなんじゃないでしょうか?

武奈ヶ岳(標高:1214.4m)

10時40分、武奈ヶ岳山頂に到着!!!約3時間かかって、ようやく辿り着きました!!!何人かのハイカーさんが休憩していましたが、今日はソロハイクの方ばっかり。

適当な岩に腰掛けて、おやつタイム♪琵琶湖にちなんであゆにしました^^座っていると涼しさを感じます!そして風が本当に爽やかで最高!!

達成感をしっかり噛み締めて、そそくさと下山開始!来た道を戻るだけなので、面白みはないので巻きでいきましょう( ・∇・)

登りはしんどいだけで済むのですが、ゾーン・急登が多かったので下りは滑りやすくて危険度高めです。

足も売り切れて、注意力散漫。私は何度もズルッと滑りました(笑)尻餅も2回ほど;

だんだんと空気が緩くなり、車の音が聞こえ始めます。だがしかし、下界は見えているのに急なつづら折れが続くのでなかなか辿り着けません;

おやつは食べたんですが、お腹もぺこぺこ。ハードに登るとカロリーの消費も早いです!

ようやく山道から下界に降りてくる事ができました!時刻は12時45分、お腹も空くはずですね。ここまで来れば駐車場まではすぐなのですが、先にランチをしてから戻ります^^

茶房でいつもの蕎麦ランチ♪

• 住所:滋賀県大津市葛川坊村町105-1
  • 営業時間:10:30~17:00
  • 定休日:火曜日
    何度もお世話になっている茶房さん。ここのお蕎麦、好きなんですよね^^という訳でメニューもいつものやつ。

喉越しのよい柔らかいヨモギ蕎麦と、もちもちふっくら山菜おこわが疲れた体を満たしてくれます^^写真もお蕎麦で終わってましたが(笑)お腹を満たした後は、駐車場に戻って本日の山行はこれにて終了です!お疲れ山でした!!

もう、めっちゃ良きトレーニング!!たまにはこういう事もしていかないとね!今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!またね!