こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の全・場・時間な山登りは、毎度お馴染み【ポンポン山】です!
 
大阪府高槻市と京都府京都市の境にあるポンポン山(標高679m)は西京区及び高槻市の最高峰で、古くは加茂勢山(かもせやま)と呼ばれていました。ブログ記事にも何度か登場していますが、書いてないのも含めるとなんだかんだと毎年登っています!
 
今回は先に長岡天満宮で見頃を迎えたキリシマツヅジを愛でてから、車で善峯寺に移動して過去一楽チンルートでサクッとピストンしてきました!
 
少々物足りなさが残るものの、気温も最適でとっても快適な山行になりました٩(ˊᗜˋ*)و✧そんな今回は、ポンポン山行に加えて、最後に番外編として見事なまでの真っ赤なキリシマツヅジも登場!これは最後まで読むしかないね( ・∇・)!
 

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

善峯寺駐車場からスタート♪

住所
京都府京都市西京区大原野小塩町1372
開場時間
8:00(平日8:30)~17:00
普通車
500円(150台)
公式サイト
http://www.yoshiminedera.com/information/access/index.html

 
今回のスタート地点は善峯寺の山門駐車場です!以前もここからポンポンした事がありますが、善峯寺もとても良き所です!善峯寺参拝については過去記事でぜひご覧ください♪

あわせて読みたい

 

 
諸々を済ませて、少々ゆっくり目のスタートになりましたが9時30分にスタート!まずは緑に囲まれた林道をゆっくりと歩いていきます^^ようやく待ちに待ったグリーンシーズン到来♪すぐに暑くなっちゃいますが、今のうちに低山も楽しもう!
 

 
この道は東海自然歩道にもなっているので、看板もあってわかりやすいです。ひとまず杉谷の矢印に向かって進んでいきます。
 

 
ひたすら登りますが、結構な距離をずっと林道が続きます。登山というよりハイキングという感じのコースが続きますが、標高もかなり稼げるので楽ちん。
 

 
途中で天空の寺でお馴染みの三鈷寺への分岐。小塩山へも続いているので、こっちのコースも良きですね!でも今日はスルーして杉谷方面を進みます。

あわせて読みたい

 

 
まだまだ続く林道。周りを森林に囲まれているのでとても清々しくて、日差しを遮ってくれるので涼しいです^^ずっとこんな気候が続けばいいのに・・
 

 
再び分岐、今度は表記にポンポン山が出てきました!たった2kmなので、今までのポンポンコースよりもはるかに楽勝コース!
 

 
30分近くずっと林道が続いていましたが、建物の間を入るとようやくトレイルイン。
 

 
きちんと整備もされていて、勾配も他のコースほどキツくないので初心者さんにもおすすめのコースになります!同じ山でもコースが違えば天国と地獄。
 

 
今回は釈迦岳も経由しないルートなので、尚更楽勝ですね。冬眠明けにはちょうど良い山歩き。
 

 
お喋りを楽しみながら歩ける緩やかな道のりなので、森林浴にもなって癒し効果は絶大です!
 

 
ここまで迷いやすい所も危険箇所もなく、とっても順調!最後の分岐を右に曲がると・・
 

 
天上界へと誘う階段!スタートからたったの1時間で、もう山頂についちゃいました。
 

 
カトレア史上一番楽で早いポンポン山コース!!この道すきー( ・∇・)笑

ポンポン山(標高:678.8m)


 
10時32分、ポンポン山山頂到着♪青空に映える山頂標識が懐かしいです!お久しぶり!!
 

 
山頂には沢山のハイカーさんが休憩していて、賑やかでした^^私達もここでしばし休憩して、先ほど長岡天神で購入してきたどら焼きを食べます^^
 

 
たぬきの合格どら焼き〜!!たぬきは他を抜く🟰他抜きとして、合格祈願や必勝祈願によく用いられるキャラなんだとか。消費カロリーと摂取カロリーが全然ミスマッチのような気もしますが、気にせずもぐもぐ(*˘︶˘*).。.:*♡
 

 
今年も沢山ピークハントしていく所存です。たぬきさんに願掛けをしつつ、しっかり腹落ちさせてw ポンポン山からの景色と空気を楽しみます。何度も来た事ありますが、やっぱり眺望の良き山頂はいつきても気持ちよいですね^^

あわせて読みたい

 

 
20分ほど休憩して、同じ道をピストンして戻ります。往路で道の安全と走りやすさは確認済みなので、ここは一つトレイルランナーの端くれとしてぶっ飛ばしますか?
 

 
気持ちよく駆け降りますが、すれ違う人も多くてポンポン山の人気の高さが伺えます。団体さんもいたし、2名の方に道を聞かれてみたり。
 

 
あっという間にトレイルコースを抜けて、林道にカムバック。林道ならより加速できますね!
 

 
行きも気になっていたのですが、善峯寺に近づくと沢山のお花が群生しています!これは何の花なんだろう??
 

 
気になって帰ってから調べたらシャガというアヤメによく似た花でした。初めて聞いた名前だけど、人家近くの森林周辺の木陰などの、やや湿ったところに群生する花でちょうど今が見頃なんだとか。
 

 
ちなみにポンポン山の山頂付近にはカタクリの群生地もありますが、時すでに遅し。もうすっかり枯れてしまってました;
 

 
最後に花を愛でながら、発着点の山門に帰ってきました!
 

 
時刻は11時27分、帰りは40分ほどだったので休憩を入れても往復2時間のお手軽山行!今日もお疲れ山でした(*˘︶˘*).。.:*♡

番外編:長岡天満宮のキリシマツツジが超絶見頃!!

住所
京都府長岡京市天神1丁目
駐車料金
  • 第1駐車場:最初40分無料、以降30分毎に100円
  • 第2駐車場:30分毎に100円(1日最大600円)
  • 公式サイト
    https://nagaokatenmangu.or.jp/

     
    山行が瞬く間に終わったので、最後に番外編の長岡天満宮です^^順番は前後しますが、ポンポン山に登る前に立ち寄りました。
     

     
    有名なキリシマツツジがちょうど満開で見頃を迎えていました!9時前にいったのですが、すでに沢山の人で駐車場も満車寸前!朝は早めにいくのをおすすめします!
     

     
    翌日が雨予報だったので、この日は特に人が多かったみたい。ツツジで有名なスポットは沢山ありますが、キリシマツツジといえば長岡天神が群を抜いて有名ですね!
     

     
    キリシマツツジというだけあって、鹿児島県下の霧島山の山中に自生するツツジの中から江戸時代初期に選抜されたものなんだそうです。見事なまでに真っ赤な参道にうっとり。
     

     
    人が多すぎてうまく写真を撮れないのが玉に瑕ですが、必見の価値ありです(*˘︶˘*).。.:*♡そしてこの後ポンポン山に向かったのですが、場所も近くて何だったらポンポン山へは毎度お馴染み天王山からも縦走できるので、セットで行くのもおすすめ!

    あわせて読みたい

     
    そんな訳で今回は、午前中で二箇所も楽しんだ割には疲労度も少ないお手軽山行でした(*˘︶˘*).。.:*♡今回も最後までご覧いただき、ありがとうございます!!今のうちにもう少し低山も攻めたい所、次回はどこにいこうかな?次回も乞うご期待?