こんにちわ、カトレアです(*^^)v


お待たせしました?!今回は、まったく走らないトレッキングの後編になります。


コースは、阪急宝塚線『山本』~中山~北摂大峰山~廃線跡~JR福知山線『武田尾』です。前編では、阪急宝塚線『山本』~中山~北摂大峰山までのルートでしたが今回の後編では、その続きをお届けします♪


前編はコチラ ▽  ▽  ▽





それでは、後編もイってみましょう♪

北摂大峰山から下山&答え合わせ

どんどん山を降りてくると、水の音がしてきます♪ 廃線は川沿いにあるので目的地が近い証拠!ここまで、本当に長かった・・時間はちょうど13時くらい。9時にスタートしているので、4時間も歩き続けたことになります・





道を間違えたりしてたら、もっと時間がかかったハズ・・神の使者おじさんのおかげです(*^^)v

カゲレアカゲレア

さて、ここで前編からひっぱった謎かけ計算問題の答え合わせです!


カトレアカトレア

計算高い人は、すぐにわかったのではないでしょうか?





カゲレアカゲレア

足していいのは、一本の線だけです。


カトレアカトレア

線を一本書き加えると、数式が成立します。





なるほど!そこか!?という感じですが・・聞くまで私は全くわかりませんでした(笑) 山登りは、そんな不思議なご縁も運んできます♪


さて、いよいよ下界に降臨。ここからが、今回のメインである廃線ウォークです。





長い長い道のりを乗り越えてきたので、すでに疲れ果てていますが・・軍手は忘れても、ライトは忘れません! ライト準備!点灯確認!




トンネル突入!廃線ウォーク♪

トンネルがいくつかあるのですが、廃線なのでもちろんトンネルは点灯しません。真っ暗闇の中を歩くことになるので、行かれる方は懐中電灯が必携です!








トンネルに関わらず、山に行くときは持っている方が安心です。ついでに、軍手も持っていきましょう(笑)ライトをつけたら、線路跡をてくてく・・トンネルに突入!





真っ暗で、光も入らずひんやり涼しいです。これ、夜中だったら怖すぎる・・・そんなトンネルです。





ライトON!ペカーン!ゴロゴロした岩の合間に、木の元線路がある感じです。





めっちゃ、大冒険している気分になれます(笑)トンネルもいくつかあって、結構な距離を歩けます。





トンネルを抜けると、また森林です。すぐ横には、川面流れているし平坦な道なのでお散歩に最適なコースだと思います^^





私は、今回トンネル2つ分の短い距離しか歩いていませんが・・(その前に山を歩きすぎてるのでw)まだまだ、たくさんトンネルや鉄橋もあるようです。

廃線ハイキングのスタート地点が、今回のゴール(笑)




完全に逆走ですが、駅からも歩ける近さなので・・山を越えなくても廃線ハイキング&森林浴だけでも大丈夫です(笑) この辺りには、トイレも自販機もあります。





駅から廃線までの間に、武田尾温泉があります。温泉に入る気でしたが・・まさかの休館日。看板によると、橋を渡ってから1km先・・・往復で2km。寸前でネットで調べて休館が発覚しました。





武田尾温泉・元湯に行かれる方は、休館日を要チェケラ!平日はあんまり空いてないみたいです・・。もし、疲れ果てた体で重い足を引きずりながら行っていたら・・・・絶望感を味わうだけでなく、貴重な限りある人生の時間を2km分無駄にするところでした・・。




ゴールはJR福知山線・武田尾駅

温泉に入れぬまま、駅に到着。ひとまず今回のゴールです。





この駅も初めて(*^^)v JR福知山線の武田尾駅です。





武田尾駅ペディアによると・・

武庫川の直上に架けられた橋梁とトンネルで構成されている。かつて武庫川にダムの建設が計画されていた関係で、川からホームまではかなりの高さがある。駅舎のある北側は馳渡山の山麓に位置する。




プラットホームがドーム状になってて、近未来感と田舎感が織り交ざった不思議な駅でした。電車にのって向かった先は・・3駅向こうの宝塚駅!お風呂にも入りたいし・・とにかく腹ペコなのです((+_+))

宝塚温泉と、やっとありつけたランチ




すみれの花~♪と手塚治虫氏で有名なヅカに降り立つと、急に都会感!駅から、また少し歩いて宝塚温泉へ♪お風呂で汗と疲れを流して。。ようやくランチタイムです♪ 再び駅前に戻り、入ったお店はお蕎麦屋さん♪





ラーメンやピザの誘惑を断ち切り、ヘルシーにお蕎麦。実は、お蕎麦ってウドンよりカロリーが高い・・と衝撃の事実が発覚・・
でも栄養素では、ウドンより蕎麦に軍配があがるので良しとしましょう♪




こんなに動き散らかしたんだから、乾杯して当然でしょ!!生中でなくグラスビールにしておきました、おりこうさんカトレアさん♪





天丼がセットになった、完全にアカンやつですが(笑) 15時過ぎてからの、遅いランチだったので夕食も兼用ということにしました。お腹が無事に満たされたところで、今回のトレッキング&廃線ウォークは終了!それでは、今回のまとめです♪

まとめ

今回のコースは、阪急宝塚線『山本』~中山~北摂大峰山~廃線跡~JR福知山線『武田尾』です。前編では、阪急宝塚線『山本』~中山~北摂大峰山までのルートの模様をお届けしています。




**今回のポイント**

  • 山本駅を過ぎると、武田尾駅付近まではトイレも自販機もないので飲料や食料は多めに持参した方がいいです。
  • 岩場やロープをツタっていく場所があるので、軍手があった方がいいです。
  • 中山山頂から大峰山へのルートがわかりにくいので、地図があると安心です。
  • 廃線敷を歩かれる方は、ライトも必要!平坦な道なのでヘッドライトでなくても大丈夫です。



神の使者である、謎々おじさんは毎週のように出没されるそうです。謎かけ用紙を頂くことができます。この用紙は正しく使えば神祭用具になると思われますが・・洗濯する前に、ポケットから出しましょう!



※画像はイメージです。


ポケットに入れたまま洗濯すると、後で大変なことになりますので要注意です。





朝9時に山本駅をスタートして、宝塚駅に到着したのは14時くらいでした・・マイナスイオンをたっぷり浴びながら、スタミナ強化、筋力アップ、心肺機能向上とスぺサルな一日となりました(´艸`*)


ロードを黙々と走っているのとは、また全然違うしんどさや楽しさがあります♪暑い時は無理せずに、最適な方法で楽しみながらトレーニングしましょうね(^^)/


Play Earth ♪ Enjoy Summer ♪


前編・後編と長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました(*^^*)