山名 青葉山(あおばさん・あおばやま)標高:693m
所在地 〒919-2351 福井県大飯郡高浜町山中
山行ルート 青葉山駐車場〜中山登山口〜青葉山(東峰)標高:693m〜青葉神社〜青葉山(西峰)標高:692m〜松尾寺口〜熊野神社〜中山登山口〜青葉山駐車場
活動距離 8.1km
活動時間 3時間29分
難易度 ★★★☆☆

 
こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の全・場・時間な山登りは、福井県大飯郡高浜町と京都府舞鶴市にまたがる青葉山(あおばさん)です!!
 

カトレアカトレア

東峰(693m)と西峰(692m)の2峰からなる双耳峰で、どっちの山頂も高浜町に位置します♪


カゲレアカゲレア

高浜町の最高峰で、若狭富士とも呼ばれています!


やっぴこさんやっぴこさん

明治時代には、京都の東方に位置する比叡山にちなんで青葉山を北叡山と呼ぶこともあったんだよ!


しょっぱなから結構ハードな傾斜で、西峰から東峰にかけてはアドベンチャーゾーンも出現!予想以上にバラエティに富んだコースは、飽きることなく楽しめます!
 
そして何より秋晴れの爽やかなスカイブルーの空と、眼下に広がる若狭湾のオーシャンブルーが本当に素敵な眺望でした\(^o^)/♪
 
若狭の好感度鰻登りで、お気に入り登録されました(*´∀`)今回は、そんな魅力たっぷりの青葉山の山行レポです♪

青葉山駐車場からスタート♪

住所
〒919-2371 福井県大飯郡高浜町中山
駐車台数
約10台
備考
無料・24時間利用可

 
駐車場に向かう道中で、お猿さんの集団に遭遇!!!スタート前からテンションは急上昇↑今回は、青葉山ハーバルビレッジの手前の駐車場を利用しました。8時過ぎに到着したのですが、すでに駐車場は満車寸前でした;駐車場や登山口にトイレがないので、行きたい人は青葉山ハーバルビレッジ内のトイレを利用しましょう!
 

 
準備を済ませて早速スタート♪駐車場から登山口までは50m程です。8時10分、山行開始!!

中山登山口から天上界へ♪


 
登山口には地図や登山ポストが設置されていました。登り始めるとすぐに、青葉神社とかかれた大きな鳥居をくぐります。ここからは神社の聖域で、下界から天上界への境界にもなっています。
 

 
道は歩きやすいようにキレイに整備されているのですが、いきなりの急傾斜!!キレイ=緩やかではないことを示す福井県代表みたいな道のりです(笑)
 

 
最初は、竹林の中をぐんぐん登っていきます。時折見かける標識には青葉神社までの距離が書かれていました。
 

 
青葉神社までの距離は、山頂までの距離と思ってOKです。下界であればたった2.2kmかぁという感じですが、山の登りでは進めども進めどもたどり着けない未知の距離に早変わり(・∀・)
 

 
秋の夜長と言いますが、朝もなかなか明るくならないし;夜はすぐに暗くなっちゃうし;木々の隙間から降り注ぐ木漏れ日が愛おしいです♪
 

 
30分程の乗り続けると、少し開けた場所に小屋のようなものを発見!残念ながら、これは休憩小屋ではなくテレビの中継所でした!
 

 
さらに登り続けて高度を上げると、フラットになった広場のような場所に展望台を発見!

若狭湾が丸見え!!絶景の展望所


 
すでに青く美しい海が見えていますが、もっとよく見えるように展望台に登ってみます^^
 

 
展望台には椅子とテーブルが置いてあるのですが、テーブルが方位盤になっていてオシャンティ♪そして、ここからの景色はとっても素敵★
 

 
あまりの絶景に悶絶(*´∀`)青葉山では、要所要所でこのような眺望を楽しむ事ができます!
 

 
心あらわれる景色を存分に楽しんで、再びドギツイ傾斜を登っていきます。階段になった場所も多いのですが、段差が小刻みすぎてなかなか進みません(・∀・)
 

 
フカフカ落ち葉が足に優しいですが、ハードな登りなので汗ばみます;夏だと滝汗間違いなしな道のりです。
 

 
時折フラットゾーンに出てきますが、今度は小さな祠がありました。ここでちょうど半分くらいかな?後で調べたらこの祠は、金毘羅大権現でした。
 

 
ひたすら登りですがキレイな景色のおかげで頑張れちゃいます♪登りはじめてちょうど1時間くらいで、青葉山の見所でもある【馬の背】ゾーンにやってきました!

青葉山・馬の背


 
登山口から馬の背までは、ハードな登りにはなりますが全く危険箇所もなくハイキングコースという感じ。ずっとこんな感じなのかと思いきや、馬の背辺りからアドベンチャーワールドに突入!!
 

 
馬の背中みたいだから馬の背なのでしょうけれど、フカフカだった足元はここからいきなり岩稜に変身!
 

 
こんな感じのボコボコした岩の上を進んでいきます!ここからの景色は、海ではなく箱庭のような高浜の町並み♪これはこれで山に囲まれてキレイです^^
 

 
足場はしっかりしていますが、両端が断崖絶壁みたいになっているので高所恐怖症の人には怖いかもしれません!そんな人の為の迂回路もあるみたい。
 

 
私はへっぴりながらも、煙と同様高い所に登りたがる傾向にあります(・∀・)
 

 
馬の背を過ぎると、東峰まではあっという間!といっても東峰には眺望はなく、青葉神社の祠の裏手にちょこんと山頂標識があるだけでした。

青葉山(東峰)標高:693m


 
ここが青葉山の東峰\(^o^)/西峰は1m低いので、ここが一番高い場所になります。到着時刻は9時27分でした!
 

 
あまり山頂感はないですが、馬の背を除けばここまでは安全な道のり。東峰から西峰へは、鎖場や危険箇所もあって東峰までの道のりとは一変するので心して進みましょう!
 

 
休憩する事もなく、写真だけ撮ってそのまま西峰へ♪この時はまだこの先もたいしたことないと思ってました(笑)
 

 
手始めに天国への梯子が登場!梯子を登ると、続いては横ロープ。
 

 
絶景をみながら岩稜のトラバース。このロープにしっかり掴まって移動しないと、岩が結構滑ります。滑るともちろん天国直行(・∀・)
 

 
この辺は天国に限りなく近いので、全集中で山の呼吸をしたい所ですが・・・美しい景色がチラリズム(*^^*)危ないけれど、ついつい見とれちゃうので要注意!
 

 
せっかく登ったと思ったら、今度はロープで急下降したりとエキサイティング!!
 

 
正直舐めてましたが、青葉山最高!こんなに楽しい山だったなんて、見直したぜ青葉山!
 

 
キレイな海や、西峰の姿をチラチラと垣間見ながらトンネルみたいな岩をくぐると建物が見えてきました\(^o^)/

青葉神社


 
青葉神社の西権現と休憩所に到着〜♪♪時刻はちょうど10時でした!西権現の前からも箱庭のような景色が見えるので、休憩している人もいました^^ここからの景色はこんな感じ
 

 
西峰の山頂は、この建物の上にあります!そう、まだここから登るんです(・∀・)
 

 
建物の裏手に回ると、最上界への道が続いています。最後もまた、ロープで岩稜をよじ登っていきます!
 

 
最後までスリリング!そして登るってことは、またここを下るんだよ!

青葉山(西峰)標高:692m


 
登り切ると、青葉山 西峰山頂 標高692m  とかかれた山頂標識がそびえ立っています!風が強くて少し寒いですが、景色はとってもキレイ(*^^*)
 

 
一番高い岩場に座ってパチリ★向こう側が断崖絶壁なので、座るのが精一杯;風が強いので怖くて立てませんでした;
 

 
眺望をしっかり楽しんだ後はもぐもぐタイムなんですが、山頂付近は狭いし風も強くて寒いのでとりあえず神社まで下ります。
 

 
降りてしまうと神社側が海になるので、海が見えなくなるのですが箱庭を眺めながらのもぐもぐタイム♪
 


 
今日はココア味のクッキーと、温かいカフェインレスコーヒーを持参しました。カフェインレスにしているのは、トイレ対策です(笑)
 


 
お湯沸かさなくても保温力の高い水筒に入れて持ってくれば、十分暖かく飲めます^^寒い時期はやっぱり山頂でホットしたいよね!少しまったりして、行きとは違う道で下山します!

今寺経由で下山!


 
復路も梯子やらロープゾーンやらあって、楽しく降っていけます^^松尾寺口と今寺林道口の分岐では、松尾寺口方向に進みました。
 

 
松尾寺にも寄っていこうかな〜と思っていましたが、遠回りになるからやっぱり辞めて今寺林道の方へ進みます(・∀・)
 

 
山頂ではすでに終わっている紅葉も、下界ではまだまだキレイです★足元がとにかくフッカフカなので、落とし穴がないか慎重に進みます!急な下りでは、落ち葉で滑ったりするので、そこも要注意!
 

 
下界に降り立つ頃には、日もすっかり高くなって暑いくらいでした。この時期は寒暖差が激しいので、レイヤリングでどっちにもすぐ対応出来るようしておきましょうね^^
 

 
山を降りた後は、駐車場の場所まで3kmくらい走って戻ります。下界到着は11時ジャスト!そろそろお腹も空いてきました!
 

 
走ったり歩いたりしながら、ダラダラと舗装路を進んでいきます!!ランナーじゃない人には、きっと果てしなく長い道のりになってしまう事でしょう(・∀・)
 

 
40分くらいかかって、ようやく中山登山口に戻ってきました!
 

 
トータルで3時間30分、駐車場への到着時刻は11時40分!おつかれ山でした!!

海の見えるイタリアン イル マーレでランチ♪

住所
福井県大飯郡高浜町畑11-15-4
電話番号
0770-72-5120
営業時間
土日祝 11:00~22:00(LO/21:30)・平 日 11:30~22:00(LO/21:30)

 
車に戻ったらすぐに移動!お風呂を道の駅シーサイド高浜にある湯っぷるで入る予定だったので、とりあえずそっち方面に車を走らせていて見つけたイタリアンでランチします♪
 

 
イルマーレとはイタリア語で「海」という意味があるそうで、その名の通り海を眺めながらお食事ができます。
 

 
これが又とっても美味しくって、大満足のランチでした!!山行の後なので、カロリー爆弾のカルボナーラも罪悪感なしで完食できるのが良いですね(・∀・)♪ 
 

 
お天気も気温も最高で、山も海もランチも最高ときたらもう言うことなしの最高な一日!!夏よりも山行頻度もぐんと落ちて、冬場は冬眠に入りますが(・∀・)11月の締めに、素敵な山に出会えてHAPPYでした!
 
山ちゃんねるは寒くなると更新頻度が激減しますが(笑)その分、登場が増える?RUNちゃんねるの方もよろしくお願い致します!
 
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました\(^o^)/