こんにちわ、カトレアです(*^^)v


レースが続いたこともあり、ロードばかり走っていましたが(‘_’)ようやく落ち着いたので、久々のトレイルに行ってきました! 今回のコースは滋賀県の金勝山・阿星山・竜王山・鶏冠山からなる湖南アルプスのうちの金勝山ハイキングコースを通って竜王山・鶏冠山に行ってきました。


紅葉の見ごろには少し早かったのですが、ところどころで色づき始めていました^^♪ 気温も良い感じで、空いていたのでちょうど良かったんじゃないかと思います。これから行かれる方はきっとばっちり紅葉ですね!


ハードな岩場もありましたが、整備されたハイキングコースを歩くだけでも自然を感じられて癒されるのでとてもおススメです!まだまだ近場にも、未開拓の素敵な山がたくさんありそう(´艸`*) 湖南アルプス全部制覇したいな!


今回は、金勝ハイキングコースの上桐生~鶏冠山~竜王山ルートの山レポになります♪ 12月にはトレイルレースも開催されるコースで、日帰りで充分行けてびわ湖も一望できる素敵なコースなので歩く人も走る人も楽しめます!気軽に山を楽しみたい方の参考にしていただければ幸いです♪♪

上桐生バス停からスタート




JR草津駅からバスで約30分の場所にある、上桐生。ここはバス停だけじゃなくて、トイレや駐車場もあってキャンプ場もあります。ここまでは車でやってきました。駐車は有料で一日700円です。





広くて綺麗な駐車場で、有人なのでおばちゃんに駐車料金を払うとハイキングのコースマップをくれます。これはかなり役に立ったのでポイせず山に持っていくと良いです^^ 私達は、このマップをみてからコースを決めました。4.5時間コース・6時間コースとモデルルートも紹介されていて参考になります!


駐車場のすぐ奥に登山口はあります。しばらくはハイキングロードになっていてキチンと舗装された歩きやすい道なので、本格的な山はちょっと・・という方でも安心してお散歩できます^^♪ 川もあるし、キャンプやバーベキューも楽しめるようです。





道標もしっかりあるので、道に迷う心配もなし^^ 紅葉している木を探しながらテクテクと進んでいきます。

最初に目指すは鶏冠山




滝とか岩とか観音像とか、色んな見所スポットがたくさんあります。時間や体力と相談しつつ絶対外せないポイントを決めて身の丈にあったルートにしましょう!最初はハイキングコースですが、どんどんキツくなるので欲張ると後で後悔する羽目になるとおもいます(笑)





舗装された道からトレイルに入ると、どんどん山深くなっていきます。12月には第1回 近江湖南アルプスTRAILRUNRACE in桐生も開催されるようで、コースルートの目印が至る所にありました!





トレイルといえば、忘れちゃいけない手袋!今回のコースにも必須です。行かれる方は絶対持参しましょう!!!!! 大事な事なので、後でもう一回言うと思います(笑)





鶏冠山へは、1時間くらいで到着です^^♪ 標高491メートルと標高はそんなにないのですが、近江富士と言われる三上山や栗東のトレーニングセンターが見えます。栗東トレーニングセンターは、。西日本における中央競馬の調教拠点なんだそうです!





曇りだったので、見晴らしが微妙で残念ですが汗もたいしてかかずに快適に登れました。ここからは、どんどんハードな道になっていきます。次の目的地は天狗岩

湖南アルプス最大の見所【天狗岩】




鶏冠山から南下して、天狗岩を目指します。急な降りや登り・・ロープを使って昇り降りする箇所もいくつもあるので、やっぱり手袋は必須です(笑)





風化した花崗岩があちこちに露出し、その景観から『金勝(こんぜ)アルプス』、『近江湖南アルプス』と呼ばれるそうなんですが、たしかに花崗岩の露出度は半端ないです。





至る所に岩があります。マップでみると岩ごとに名前がついていますが、標識とかがなくて・・


カゲレアカゲレア

多分、これ耳岩じゃね?


カトレアカトレア

あっちの方が耳の形っぽくね?


カゲレアカゲレア

ゴリラ岩ってどこよ?


カトレアカトレア

どの岩もゴリラに見えなくね?


というような会話が繰り返されることになります(笑)





くぐれるほどの巨大岩も出現。落ちてきたら死ねます!何岩かは不明です。だいたい岩の名前というのは、見る人が見ればというか・・見方によっては・・みたいな数々の空海伝説並みのムリヤリ感が否めません。





岩場が多くなってきます。滑ると大変なので、雨上がりとか寒くて凍てつくような日には危険極まりないと思われます。岩の上にざらついた砂という組み合わせ箇所は最強に滑ります!慎重に歩幅を進めましょう!





岩の先までいくと、タイタニックごっこもできます^^♪ タイタニックを知らない年代の人に合うと自分の年を感じざるを得ません。





タイタニックの船先からの景色です。スカッと晴れていたら、絶景すぎて脳内にはきっとあの音楽が流れてきます・・





天狗岩付近になると、ロッククライミングな感じになってきます。平日でしたが、天狗岩付近はさすがに人がたくさんいました^^♪ お湯を沸かしてラーメンを食べている人もいて、うらやましかったです。





岩感がすごいです!岩です!アスレチックみたいで面白い(´艸`*) 少し晴れ間も出てきて景色も綺麗♪





素敵なスポットがたくさんあるので、必然的に写真をたくさん撮ってしまいます^^ 帰って熱冷めやらぬうちにブログを書くといいのですが。。そうもいかないので時間が空くと順番とかわからなくなってきます(‘_’) 順番逆やで!と同行者さんから指摘があったりすることもあります(笑) 

金勝アルプスの最高峰【竜王山】




天狗岩を堪能した後は、竜王山へ♪ 木の階段とか石の階段とか、階段祭りの箇所もでてきます。





しばらく歩くと「白石峰」に到着。ここが、狛坂寺方面と竜王山方面との分岐地点になっているようです。





私達の目的地は竜王山方面!ほんの少し歩くと、茶沸観音が出現。





さらに階段祭りが続きます。ところどころで色鮮やかな紅葉もチラホラ。





いよいよ金勝アルプスの最高峰【竜王山】の山頂に到着です!





竜王山で調べてみると、全国各地にありました(笑) 滋賀県だけでも4つあります!

東の龍王山(りゅうおうさん) – 滋賀県近江八幡市/滋賀県蒲生郡竜王町にある標高308.8mの山。
竜王山(りゅうおうざん) – 滋賀県栗東市にある標高604.7mの山。
竜王山(りゅうおうざん) – 滋賀県蒲生郡日野町にある標高825mの山。
西の竜王山(ひがしのりゅうおうさん) – 滋賀県蒲生郡竜王町にある標高384mの山。




ここは竜王山(りゅうおうざん) – 滋賀県栗東市にある標高604.7mの山になります。滋賀県でもトップクラスの夜景を観賞できる名スポットでもあるようです。





夜はさぞかし綺麗な夜景がみられることでしょう^^ 昼間も、爽やかに広がる景色はとても美しいです!





この先も馬頭観音金勝寺など、まだまだコースは続いていますが今回はここまで。足場の悪いところもあってハードな山道なので、ご自身の体力と適宜相談しながら判断されることをお勧めします。私達はお昼ご飯を下界で食べることにしていたので、腹時計的にはこの辺りが限界でした(笑) 
 

紅葉と渓流に癒されながら下山




せっせと急な登りを歩いてきたということは、急な降りを戻らなければならないということになります。山って降りの方が膝にきますよね・・(白目)せっかく登ってきた道のりを、今度はせっせと降っていきます。滑って転んだカトレアさんみたいな人もいるので気を付けて!





ハイキングロードまで戻ると、のどかな渓流沿いを歩くことができます^^ 水音って癒されますね!なぜかこの付近には紅葉している木がたくさん!種類が違うのかな?





この辺りには、草津川の砂防ダムであるオランダ堰堤(えんてい)があります。

奈良時代から江戸時代にかけて木材の伐採で田上山は荒廃し、はげ山となった。そのため、土砂災害が頻発してきたとされる。そのため、草津川流域の砂防工事の一環としてオランダ堰堤が整備された。
この堰堤は「鎧型堰堤」の1つであり、オランダ人技術者ヨハニス・デ・レーケの指導の下に内務省技師田邊義三郎が設計したものである




ヨハニス・デ・レーケさんの像があったりして、とてものどかな場所です!わざわざ山に登らなくてもこの辺をガサガサ歩くだけでも充分楽しめるスポットなので、体力レベルの低い方もお散歩がてら訪れてみてほしいです^^


自然に癒され、整備された道の恩恵を受けつつ無事スタート地点でゴール♪♪ たっぷり身体を動かした後は、おまちかねのランチです。

ハンバーグ専門店 THE BURG (ザ バーグ)




お風呂は南草津にある極楽湯にいくことにしました。通り道で発見した、美味しそうなハンバーグ屋さんへ♪





14時過ぎていましたが、結構人がいて流行っているお店っぽいです。ビーフシチューハンバーグランチをオーダー♪ 





ハンバーグがふわっふわでとっても美味しかったです!冷えた体にビーフシチューのぬくもりが五臓六腑に染みわたります! ごはんとお味噌汁はおかわり自由で、かなりおすすめ! 

店名 ハンバーグ専門店 THE BURG (ザ バーグ)
交通手段  南草津駅より車で5分/南草津駅から1,641m
営業時間 【ランチ&カフェ】11時半~16時(L.O.15時半)
【ディナー】17時半~22時(L.O.21時半)
◆◆年末年始休まず営業します◆◆◆

定休日 無休(年末年始も休まず営業!!)



カゲレアカゲレア

たくさん歩いて、景色を楽しんだあとは・・


カトレアカトレア

たっぷり食べてお風呂で疲れを癒し・・


今回も大充実の山歩きとなりました♪♪ トレイルランは身体に悪いけど、トレッキングは最高です(笑) スルーしたスポットや続きのコースも気になるので、ぜひまた機会を見つけて制覇したいと思います。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´艸`*)