山名 扇ノ山(おうぎのせん)標高:1,309.9m
所在地 〒680-0715 鳥取県八頭郡若桜町諸鹿
山行ルート 姫路コース登山口〜扇ノ山(標高:1309.9m)〜山頂避難小屋〜檜櫓(ひのきやぐら)〜姫路コース登山口 
活動距離 3.6km
活動時間 2時間13分(休憩21分)
難易度 ★☆☆☆☆

 
こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回は、連休を利用して兵庫&鳥取を旅してきました♪ マラソンレースに出走したり、渓谷で川遊びしたり♪そして、旅の締めは大好きな山活(*^^*)
 
兵庫県と鳥取県にまたがる扇ノ山(おうぎのせん)標高:1,309.9mに登って来ました!
 

カトレアカトレア

山頂が扇を広げているような形をしていることからこの名前がつけられました。


カゲレアカゲレア

関西百名山や日本三百名山に選ばれています。


やっぴこさんやっぴこさん

氷ノ山後山那岐山国定公園の北限にそびえ立つ、アスピーテ型の火山だよ!


登山口から1時間で山頂に行くことができたのですが、距離が短いかわりに傾斜のドギツイ道のりでした; 誰にも出会わず、山ごと貸切状態! スマホは登山口につく前から圏外! 別世界に迷い込んだような、連休とは思えない静寂に身も心も癒やされました(*^^*)
 
今回は、混雑知らずのお手軽山行♪ デジタルデトックスにもぴったりな【扇ノ山】レポです♪

姫路登山口駐車場からスタート♪


 
今回は兵庫県の姫路ではなく、鳥取県の姫路登山口からのスタートです(笑) 登山口の手前にある「安徳の里・姫路公園」はキャンプ場や自販機もあるので、トイレなどはここで済ませておくと良きです。ちなみにここを過ぎると、スマホも繋がりません(笑)
 

 
登山口のすぐ手前に、広めの駐車スペースがあります。すでに標高が888mもあるので、涼しくていい感じ♪ 山頂までの標高差は422mで、標準コースタイム通りだと90分程で辿り着ける見込みです。
 

 
扇ノ山には他にもいくつか登山口があります。
 

  1. 河合谷登山口~頂上・・・・・・1時間40分
  2. 姫路登山口~頂上・・・・・・・・1時間30分←今回のルート
  3. ふるさとの森登山口~頂上・・1時間30分
  4. 畑ヶ平登山口~頂上・・・・・・・1時間30分

 
どのルートも90〜100分で到着できるので、時間や距離的にはお手軽ですね♪  スタートは7時38分! 駐車場からすぐの場所に看板が建っていて、そこが姫路登山口になっています。

姫路登山口から、まずは渓流ゾーン♪


 
この辺りは冬になると雪深い地域のようで、12月〜4月までは登山不可とありました。
 

 
舗装路を少し進んでいくと、水の流れる音が聴こえてきます。道標とともに舗装路が砂利道に変わって、いよいよ山の中へ♪
 

 
ここからはいきなり別世界♪ 妖精さんの森に足を踏み入れたみたいです(*^^*) しばらくは、橋を渡ったり渡渉したりと渓流沿いを進んでいきます。
 

 
水がとても綺麗で、癒やされます^^泳いでいる魚も見つけました。せせらぎと小鳥のさえずりをBGMにして、どんどん奥深くまで入って行きます。
 

 
1合目から10合目までの道標もちゃんとありました。現在地が道標で把握できるので、とてもありがたいです。
 

 
滑りやすい岩には、ちゃんと滑り止めや持ち手が取り付けられていて親切! 
 

 
渓流を渡り切って、二合目を過ぎた辺りからは急登がはじまります(;_;)

扇ノ山・山頂へ続く地獄階段


 
デデデデーン! 階段地獄登場! 距離が短い、時間が短いというのは決して楽に登れる事とイコールではないのです(笑)
 

 
ずっと階段という訳ではないのが、救いですが・・それでもずっと急登が続くので、涼しいけれど汗だくになるし、ペースがゆっくりでも息が切れます;
 

 
6合目くらいまでは、ずっと杉林が続きます。ずっと整備された一本道なので、迷う心配も危険箇所もありません。ただひたすら登るのみ!
 

 
6合目で8時20分だったので、40分程でもう半分以上登ってきています。ここからはブナの木が登場したりと、自然林の中を進みます。
 

 
今日はなぜか相方さんが、飲み物を持参するのを忘れてしまい二人で1本の麦茶をちびちび飲みながら水分補給(笑) 涼しいし、距離も短いから何とかなりそうですが、喉が渇かないように登りはいつもよりペースを落として登りました。良い子は真似しないでね! 
 

 
七合目辺りからは、再び階段が登場します! ひたすら急登が続く道のりで、なだらかなゾーンが殆どなかったような・・・涼しくて、本当によかった!とはいえ、山頂に近づくにつれて青空が広がってきました! 
 

 
木々の合間から小屋らしきものが見えてきたので、どうやら山頂に到着したようです\(^o^)/

扇ノ山(標高:1,309.9m)


 
扇ノ山の山頂に到着したのは、8時42分!スタートから、ちょうど1時間程でたどり着く事ができました(*^^*) 標高の書かれた山頂標識などはなく、道標に扇ノ山頂上と書かれているだけです;
 

 
二等三角点「扇ノ山」がありますが、標杭も倒れていて書いてある字も読めません; 眺望もいまいち・・小屋がある意外は、あんまり山頂感がないです。
 

 
事前情報によると、小屋の二階からの眺望がよいとの事だったので小屋の中にお邪魔します。
 

 
確かに二階の窓からだと、遠くの山々がよく見えました^^♪ 少し霞んでいて綺麗にスカッとは見えませんでしたが、妙見山、鉢伏山、氷ノ山、東山、大山が一望できるようです。!

あわせて読みたい

 
小屋の一階には休憩スペースもあるので、一息入れてモグモグタイムにします♪
 

 
今日は下山後にランチ予定なので、ビスコ・かりんとう饅頭・ヤングドーナツを仲良くシェアして軽く食べました♪ まだ時間も早いので、少しのんびりして来た道を戻って下山します♪

扇ノ山・姫路登山口へピストン下山♪


 
登りが急登ということは、下りも急傾斜なんです; 滑りそう箇所は、横向きでカニさん歩き(笑) 登りはキツイので視野が狭くなりがちですが、下りは少し余裕があるので行きには目に入らなかったものを見つけられたりもします♪
 

 
落ち葉や枯れ枝に同化した、巨大なカエルちゃん! 手のひらサイズなのですが、よく見ないとわからないですよね!
 

 
そして、登りでは全く気が付かなかった巨石を発見しました!

檜櫓(ひのきやぐら)


 
6合目辺りに登山道から少しそれた道があって、大きな岩が見えます。そういえば案内看板に巨石の事が書いてあったような・・・とりあえず近くまで行ってみました♪
 

 
逆光ですが、岩の上でパチリ★ この岩は、向こう側が断崖絶壁になっていてめちゃくちゃ怖いんです; 登るのも、降りるのもミスったら真っ逆さま・・
 

 
足場もなくて、柔軟性が求められるので結構上り下りに苦労しました; でもこの岩からの眺望が、一番良かったかも^^
 

 
檜櫓を過ぎると、残りは半分ちょっと。下りなのでサクサク進んで、あっという間に沢まで戻ってきました。
 

 
お滑りゾーンは登りより、下りのほうが怖いですね;怪我してもキャンプ場まで行かないと、助けを呼べないので慎重に(笑) 
 

 
標高は下がっていますが、水辺なので相変わらず涼しいです♪♪  何度か橋を渡って、沢を越えると登山口に到着です!
 

 
駐車場に戻ってきたのは、9時52分でした。往復で3時間くらいかかるかな?と思っていましたが2時間13分と、かなり早くつきました。
 

 
まだまだ午前中!時間はたっぷりあるので、移動して観光&ランチに向かいます♪

若桜鉄道・若桜駅(わかさえき) 駅ナカ店舗『わかさカフェ』でランチ


 
山を下りてやってきたのは、若桜駅(わかさえき)です。
 

カトレアカトレア

若桜鉄道は、鳥取県八頭町から若桜町を結ぶ営業キロ19.2キロの小さな鉄道です。


カゲレアカゲレア

若桜線の終着駅で、若桜鉄道の本社・車庫があります


やっぴこさんやっぴこさん

鳥取県最東端の駅でもあるんだよ!



 
到着は11時頃だったのですが、駅ナカのカフェで早めのランチにします♪ メニューをオーダーして、出てくるのを待つ間に駅員さんの了承を得てホームで電車を見学させてもらいました^^
 

 
ちょうど発車待ちで停車していたのは、バイクの絵柄にラッピングされた列車でした。若桜鉄道の隼駅は大型バイク「隼」と同名であることからライダーの聖地とされ、ライダー達の熱い想いに応えようと、2016年3月にメーカー・鉄道・地元の心意気がラッピング列車になったそうです。
 

 
ラッピング列車の向こう側に止まっている赤い車両は、八頭号(やずごう)でオンリーワン車両なのだそうです!
 

 
昨日の恋山形駅もおピンクで素敵でしたが、若桜駅も趣があって良きです(*^^*) 鳥取ローカル線の鉄道旅なんていうのも、楽しそうですね♪
 

 
他にも写真を撮っている人や、浴衣で撮影している人もいました! 有料でSLの見学をできるゾーンもありました!
 

 
鉄分の補給が完了した頃に、オーダーしていたハンバーガーと珈琲が出来上がりました♪ 他にもかき氷などのスウィーツや若桜駅限定グッズなども販売している、オシャンティなカフェです。
 

 
ちなみに駅の隣には太っ腹な無料駐車場があります!観光案内所もあるので、ちょっとした観光スポットになっています。 お腹いっぱいになった後は、また移動してお風呂で山行の汗を流します♪

若桜ゆはら温泉ふれあいの湯

住所
鳥取県八頭郡若桜町大字湯原627番地
お問い合わせ
0858-82-1177
営業時間
  • 3月~12月 10:00~20:00
  • 1月~2月 10:00~19:00
  • 定休日
    毎週月曜日、12月31日、1月1日、1月2日
    入浴料金
  • 小中学生:200円(町内住民100円)
  • 大  人:400円(町内住民200円)
  •  
    氷ノ山に向う国道482号の途中にある、こじんまりした温泉にやってきました!近くにお風呂はないと思っていたので、とっても助かりました! 氷ノ山への登山客らしき人も来ていて、モンベルカードの割引もありました(笑)
     

     
    お昼過ぎには全行程を終えて、渋滞する前に帰路につきます♪

    まとめ


     
    今回は、連休を利用した2泊3日の夏旅でした♪ 山に登ったのは、最終日だけですが・・他の日も記事にしていますので、よろしければご覧ください♪

     

     
    真夏は森林限界を越えるようなガッツリ山旅が多かったのですが、今回は陸・川・山と満遍なく楽しみました(*^^*) 時間的にも半日かからないようなお手軽なプランだったので、移動にも支障なく余裕を持って行動できました♪
     

     
    こんな素敵な場所なのに、とっても空いていて(笑) 暑いはずの時間も、涼しく乗り切る事ができました^^♪ 夏にはとってもおすすめの場所なので、ぜひ行ってみてくださいね(*^^*) 今回もご訪問頂き、ありがとうございました\(^o^)/