こんにちわ、カトレアです(*^^)v


9月23日に開催された、第一回宝浪漫マラソンに出走してきました! 秋が深まってきたとはいえ、日中はまだまだ暑いです”(-“”-)” 大会前の最後のトレーニングとして、ちょっとでも標高の高い涼しい場所で走ろうということで六甲山地でコソ連してきました♪ 


六甲は関西のランナーさんにはおなじみの山で、1000ダラーの夜景としても有名ですよね(笑)  今回は天覧台~日本三大夜景の一つでもあるらしい摩耶山掬星台までのロード+プチトレイルな往復約15km程のコースになります。 たいして走っていない説はスルーして、見晴らしの良い涼しく快適なトレーニングレポになります^^♪

スタート地点は、六甲山の眺望スポット「天覧台」(六甲山上展望台)




スタートは、六甲ケーブルの六甲山頂駅付近にある天覧台から。六甲山の眺望スポット「天覧台」(六甲山上展望台)。 この展望台は、1981年に昭和天皇がお立ち寄りになられたことを記念して、「天覧台」と名付けられたそうです。車でぐるぐると酔いそうな山道を登っていきます。標高は約737m。この日はお天気で暑かったのですが、下界よりはかなり涼しいです! 


実はこの日・・初めての生足デビューでした(笑) 夜のぼっち錬は生足ですが、日中に仲間と一緒に走るパターンでのタイツなしは初めてなのです!!! まぁどうってことないんですが、少しやせて調子にのっているのと(笑) 今後のレースで生足出走しても擦れたり、不快感がないか確かめる為にもノータイツを試してみたかったのです。





靴も靴下も辞めて、次はタイツ・・どんどん身軽になっていきます(´艸`*) 旅の荷物が減るのは嬉しいことですね。そんな訳で、足にも日焼け止めを塗りたくってのスタートです。





行きのコースは摩耶山に向かって、勾配のあるロードを走ります。途中で六甲牧場があるので、馬にも遭遇できました。牧場に入らなくても横を通ると、結構近くで見ることができます。





西ノ島では、その辺をウロウロしてましたがコチラはしっかりと柵に囲まれて飼いならされた感じです。遠目にもたくさんの羊さんを見ることができます。





人も少なくのどかでした。時々バスが走ってくるので、邪魔にならないように気を付けながら摩耶山の展望台である掬星台を目指します。

日本三大夜景の一つ、摩耶山掬星台




山頂を目指すので、かなりの登り坂です!最後は階段を上がって展望台へ。スタートからここまでは、だいたい7kmくらいです。涼しいのであまり汗をかくこともなく快適でした(^_-)-☆





階段を登ると絶景が広がる掬星台に到着!ここには人がたくさんいました。バス・ロープウェイ・ケーブルカーでも行くことができます。

所在地 〒657-0105  兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2
交通アクセス (1)阪急神戸線六甲駅より市バス40系統40分、まやロープウェー星の駅より徒歩すぐ






ドヤさ!と言わんばかりに下界の景色が広がっていて、神戸や大阪を一望できます。少し霞んできましたが、晴れていたのでとても綺麗でした! ポートタワーやハルカスも見ることができます。





いくつか展望スポットがあるので、移動してそれぞれの景色を楽しみつつ休憩。海しかない大自然の絶景も素敵ですが、都会を見下ろすのも乙なもんです。夜はさぞかし夜景が美しいことでしょう(*^^*)





もちろん海もみえます。近くには神戸空港が、遠目には関西国際空港が見えます。





美味しい空気と美しい景色を楽しんだ後は、せっかくなのですぐ近くにある三角点を探しに行きました。

三等三角点摩耶山




また階段を降りたり、登ったりしてほんのり山の中に入ると三角点があります。摩耶山山頂から50mほど東にいくと案内看板がでています。掬星台には人がたくさんでしたが、三角点ゾーンには誰もいませんでした(笑) 





標高は698.63m、三等三角点になります。木陰でさらに涼しくて、展望台と違ってトレイル感があります。





山に来ると、どうしても三角点を確認したくなります(笑) 山頂にきたぞー!という感じになりませんか?三角点を見つけて満足したところで帰路につきます。

帰りはトレイルロードでショートカット




行きはずっとロードを走りましたが(登りは歩きますがw)帰りは所々でトレイルインしてショートカット。せっかくなので山道も通りたいのです! 台風や豪雨の影響なのか、通行止めになっている箇所や通れても荒れている箇所もありました。





山は歩いて、道に出ると走ってという感じで帰りは6km弱でした。スタート地点から六甲山に行くか迷ったのですがちょうどお昼だったこともあり、食い気には勝てず(笑)





結局この日は、たっぷり走るはずが・・・14km程走って終了しました! あんまり走れてませんが(笑) 程よい気温で気持ちよく走ることができました!それに勾配もあったので、良いトレーニングにはなったと思います。ちなみに生足は、快適すぎました!!これはイケるなー!生足レースデビューも近いうちにしようと思います。

絶景カフェでビールランチ




スタート地点でもある天覧台でゴール。展望台の隣にあるTENRAN CAFEへ。

営業時間 平日11:00~L.O.食事19:30/喫茶20:00
金土日祝11:00~L.O.食事、喫茶ともに20:00
9/1~11/30の土曜日は11:00~L.O.20:00/20:45閉店
※悪天候時は、時間変更(短縮)の場合あり。
※秋の3連休は別途記載
住所  兵庫県神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1-32 天覧台内
定休日 無休

眺めのよい、オサレカフェです。お食事だけでなくカフェメニューも豊富です!





私がオーダーしたのは神戸森谷のミンチカツコロッケセット。ご飯はなしで、代わりにビアーです(*^^*)





ビールも、クラフトビールが何種類かありました! どれを頼んだのかは忘れましたが(笑) さっぱりとフルーティーで飲みやすいビールでした。





走っても、糖質を抜いても・・・これで帳消しですね(笑) いいの、美味しいから。 食後は、神戸ウォーターのドリップコーヒーでまったり(*^^*)





走って、食べて、飲んでプラスマイナスZERO(ややプラスよりw)。これが、RUNの醍醐味でもあるのです(*^^*) 距離はイマイチでしたが、景色や勾配を楽しめた楽しいトレーニングになりました(^^)/ 下界は暑くて、走り辛い・・という時や坂道特訓したい時にはおススメです。 六甲はたくさんトレイルコースもありますが、ロードコースもなかなか良かったです^^♪


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´艸`*)