こんにちわ、カトレアです(*^^)v


お正月休みは、朝は10時に起床という堕落ぶりでした(笑)


カトレアカトレア

その後、走ると午前中が終了します←


カゲレアカゲレア

昼ご飯は14時とかだし、生活サイクル乱れまくり;


お正月だから~という言葉で何でも許される気がしますが(笑) そろそろ通常運転しないと、ということで早起きして山へ行ってきました♪


一人でしっぽり登れそうな山を探して、初めてのぼっちトレイルを決行♪


カゲレアカゲレア

行先は、羽柴(豊臣)秀吉と明智光秀が覇権をかけた山崎の戦いの舞台になったとされる


カトレアカトレア

天下分け目の「天王山」です! 


駅からも近く、山頂まではハイキングコースとして歩きやすい道になっています。1時間程で登れるようなゆるい低山なので、女性一人でも安心(笑) 初心者さんや、お子さん連れでも充分登れるコースなのでおススメです♪


今回は今年の初登りにして、初の一人登りという記念すべき(?)天王山レポになります♪



スタートは、JR山崎駅




まずは電車でJR山崎駅まで。サントリー山崎蒸溜所も駅のそばにあるので、予め工場見学の予約をしておいてもよさそうですね^^ ちなみに今年の工場見学は1月25日~になります。

サントリー山崎蒸溜所
〒618-0001大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
営業時間:10:00~16:45(最終入場 16:30)




駅前には、観光案内の看板や謎のモニュメントもありました。実はいきなり道を間違えて・・サントリー山崎蒸溜所の方にいってしまったのですが(笑) 奥さん、進行方向は反対側ですよ!





山崎は、大阪と京都の境目でもあるようですが・・


カゲレアカゲレア

サントリーは大阪府


カトレアカトレア

目的地の天王山は京都府になります


天下の分かれ目に注意して、歩を進めましょう!

天王山は、登山口からいきなり急坂




逆方向へ進み、かなりのロスタイムになりましたが(笑) 本来は、天王山の登山口は駅からすぐの場所にあります。観光案内によるとJR山崎からだと徒歩15分。阪急大山崎駅からだと徒歩2分となっていました。





舗装されて車も通れるようになっていますが、いきなり急な上り坂です。そしていきなりの分かれ目!右に急な階段、左には先に続く道・・階段を登るとお寺っぽかったのでスルーして道なりを進みました。





しばらく行くと、またまた石の階段が出現。階段を登ると宝積寺(ほうしゃくじ)があります。ここまでは車でもくることができます。





トイレもあります。この先はトイレがない!と書かれていたので、心して出し切りましょう。





トイレを済ませて、さらに石段を登ると本殿が登場。





なんと、ここから天王山のハイキングコースがはじまります。





お寺の境内から登山道に突入!ここから先は徒歩のみになります。ちょうど帰ってきた団体ハイカーさん達と遭遇しましたが、かなりのシルバーさん。元気なお年寄りっていいですよね^^♪ 私も元気に年を取りたい!

天王山登山道突入




ここからはトレイルコースになります、さきほどまでの舗装された道とは違いますが土が踏み固められていて、きちんと整備されているので歩きやすい土道です。





登り坂は木の階段になっていて、なかなか急な坂ですが危険は少ないです。あちこちに倒木があって、台風の影響と思われますがコース上の障害物はちゃんと脇によけてくれています。





この日は朝方雨が降っていて、雨上がりの曇り空で気温も低く寒かったのですが・・・


カトレアカトレア

登り坂で、一気に汗が・・;


カゲレアカゲレア

汗をかくと後で汗冷えしてしまうので、ペースダウンしてゆっくり登っていきます。


冬の登山は、体温調整&管理が大切ですね。

旗立松展望台(はたたてまつてんぼうだい)からみる京の都




しばらく行くと巨大鳥居があります。この先には酒解神社(さかとけじんじゃ)があるようです。鳥居をくぐるとすぐに展望台を発見(^^)/





旗立松展望台(はたたてまつてんぼうだい)になります。八合目付近になるようですが、桂川、宇治川、木津川の三川が見渡せるようです。あいにくこの日は曇天だったので・・絶景とまではいきませんでした。





ここからは京都側の眺めが見られますが、私はスルーしてしまった六合目付近の青木葉谷展望広場では大阪側が見渡せてお天気の良い日にはあべのハルカスや大阪城が見えることもあるんだそうです。





曇りでいまいちな景色ですが・・


カトレアカトレア

晴れた日は「京都の自然二百選」に選ばれるほどの絶景らしいよ!


カゲレアカゲレア

秀吉軍が自軍の士気を高めるために、松の木に旗印を掲げたことが名前の由来になってるんだって!

天王山ハイキングコース陶板絵図「秀吉の道」



大山崎町では、このハイキングコースを「秀吉の道」と名づけ、秀吉の天下取りの物語を解説する案内板を設置しました。案内板の数は全部で6カ所。いずれも絵画と解説文があり、美しい陶板で製作されています。高さ1.8メートル、幅は5メートルを超えるものもあり、合戦の絵図などは、さながら壮大な絵巻物を見るようです。

所々に、陶板絵図があります。全部で6箇所あるようですが、いくつか見逃してしまってました;下調べって大事ですね(笑)





秀吉の道を、さらにどんどん登って行きます。進むほど山深くなるのですが、痛々しい倒木など台風の爪痕がまだたくさん残っていました。





天王山山頂までの近道も封鎖中(*_*)  十七烈士の墓(じゅうしちれっしのはか)にも行けなくなっていました。





途中でヒノキの、とってもいい香りが漂っていました^^♪ 私は問題ないですが、花粉症の人とかはヒノキシーズンは辛い道なのかも。

山頂間近!酒解神社(さかとけじんじゃ)




進んでいくと、何やら建物がみえてきます。さっきくぐった酒解神社の大鳥居の本殿のようです。酒解神社は正式名称が自玉手祭来酒解神社「たまでよりまつりきたるさかとけじんじゃ」というそうで、山崎地方で最も古い神社なんだそうです。舌を噛みそうな名前ですが「さかとけさん」で通じるようです(笑)





さかとけさんを通り抜けると、ようやく山頂への道標がでてきます。








たいした距離ではなのですが、坂がきついので結構疲れます。数人のハイカーさんとすれ違いましたが、お子さん連れやボッチハイカーさんもいました。坂がキツイだけで、道は険しくないので登りやすいです。





汗をかかないように、結構ゆっくりなペースですが登山口からここまででだいたい1時間弱くらい。いよいよ山頂に到着です!

天王山山頂(山崎城跡)




ようやく山頂に到着です。広場みたいなところにポツンと山頂の標識発見!標高は270.4m、三角点などはありませんでした。





カトレアカトレア

ここで少し、歴史についても触れておきましょう♪

天正10年(1582年)6月に織田信長を討った明智光秀とその仇討ちを果たそうとする羽柴秀吉が戦った山崎の戦いでは、この山を制した方が天下を取ることになるとして「天下分け目の天王山」という言葉で表現され、現在でもスポーツや政治などの重大な試合や局面の比喩にその名を残す。なお、この戦いを制した秀吉は、同年末に当地に山崎城(宝積寺城、宝寺城とも)を改修して、翌年に大坂城に移るまで本拠とした。

カゲレアカゲレア

なるほど、秀吉がこの合戦で天下をとったわけだね!





山頂のすぐ近くに、だだっぴろい広場の様な場所もありました。木のベンチもあったのでここでランチタイム♪





誰もいなくてポツーンでしたが(笑)気にせず、持参したサンドイッチをパクリ。





温かいハーブティーもサーモス ケータイマグに入れて持ってきていましたが、まだ熱いままでした♪ 冷えた体に染みわたる~!





ランチ休憩を終えると、今度は下山です。行きに見逃していた山崎の合戦の石碑も発見!





今はとっても平和なハイキングコースですが、昔はここで熾烈な戦いが繰り広げられていたんですね・・





他にも、歴史を感じられるスポットや名所がたくさん周りにあるようです。他のルートで降ろうと思っていたのですが・・・


カゲレアカゲレア

ある看板をみつけて


カトレアカトレア

来た道を帰ることにしました♪

新たなる新年の目標・・?!




山頂付近でこんな看板を発見!

大山崎町では、この春2017年4月1日より、天王山を50回登頂し登頂証明書を50回購入した方に対して、天王山登頂記念として、名前を入れたオリジナル「天王山グラス」を進呈することになりました。/ 大山崎観光案内所より



カトレアカトレア

めっちゃ挑戦したいやーん♪


カゲレアカゲレア

週一回を一年間やればGETやん!


と、思い立ち登頂証明書を手に入れる為に山崎駅に戻ったのです! と・こ・ろ・が・・





売っているハズの商店はお休みなうえに、こんな張り紙が・・・当面配布は中止! 残念ですが、自然災害なので仕方ないですね。


今回はスルーした箇所もあるし、他にも登山ルートはいくつかあるので登頂証明書の配布が再開されたら・・


カトレアカトレア

絶対やってやる(笑)


カゲレアカゲレア

全てのルートを制覇するぞ(^^)/


という、新たな目標ができました ( ̄▽ ̄*)ニヤッ 駅近だし一人でも行けるお手軽コースなので、コソ練にも持って来いです♪ この日は久々の早起きだったのですが、家に帰ってもまだ昼過ぎだったのでめっちゃ有意義で長い一日を過ごすことができました(笑)

 
カゲレアカゲレア

早起きもぼっちトレイルも、とってもおススメ♪


カトレアカトレア

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´艸`*)