こんにちは!国際派・山登ラーのカトレアです(笑) 日本を飛び出して、韓国・釜山の山に行ってきました^^今回は、山歩き翌日の街歩き編となります♪
 
関西からわずか1時間半で行ける韓国・釜山は、食事も美味しくて山もたくさんあります^^ 山に登るもよし!街を歩くもよし!韓国グルメを食べつくすもよし!韓国コスメを買い漁るも良し(笑) 
 
今回は、韓国・釜山の人気観光スポットNo.1を誇る「韓国のマチュピチュ」甘川文化村(カムチョンドンムナマウル)でのスタンプラリー街歩きと、南浦洞(チャガルチ市場)での韓国グルメレポになります^^♪
 

「韓国のマチュピチュ」甘川文化村(カムチョンドンムナマウル)


 

甘川文化村
Gamcheon Culture Village
住所
釜山広域市沙下区甘内2路203
アクセス
チャガルチ駅からバス又はタクシー
MAP

 
まずは、甘川文化村(カムチョンドンムナマウル)についてご紹介します(^^)/
 
もともとは1950年代に朝鮮戦争の避難民と太極道教徒で作られた町でした。2009年に「夢を見る釜山のマチュピチュ」という公共美術プロジェクトが、2010年には「ミロミロ(美路迷路)路地プロジェクト」が実施され、その後も公共美術事業が続いて村全体がアート作品として楽しめる観光スポットになりました。
 

カトレアカトレア

白黒だった集落は一つ一つの家がカラフルに塗られ、鮮やかな街並みに大変身!


カゲレアカゲレア

今ではアート村として「韓国のマチュピチュ」「韓国のサントリーニ」「韓国のチンクエ・テッレ」等と呼ばれる程の人気スポットになっています!


やっぴこさんやっぴこさん

「甘川(カムチョン)」という名前の由来は「甘(カム)」は「神(コム)」が変化したもので、神からの贈り物のような美しい水がこの山から流れ出ていたことから来ているんだよ!


少し交通の便が悪くて、地下鉄一号線のチャガルチ駅か土城(トソン)駅からバスかタクシーで行くことになります。
 

 
甘川文化村へは急な坂道を登るため、徒歩で行くのはやめた方が良いです^^;到着してからも、かなり歩くことになるので体力は温存しておきましょう。タクシーで行く場合は・・
 
カトレアカトレア

「カムチョンマウル イックカジ カジュセヨ」と言えばOKです。


カゲレアカゲレア

意味は、「甘川文化村の入り口まで行ってください」になります。


めちゃくちゃ急な坂をタクシーで登って、入口で降ろしてもらいました! まずは、入口のすぐそばにある観光案内所へ♪

甘川文化村スタンプ地図を購入♪


 
甘川文化村の入り口には「観光案内所」があって、2,000w(≒200円くらい)で「スタンプ地図」を買うことができます。
 

 
スタンプコレクターの私には、たまらない逸品! 村全体の地図だけでなく、お店や街の情報が日本語で書かれているのでお勧めです! 地図を見ながら、さっそく甘川文化村スタンプラリー開始(^^)/

甘川文化村スタンプラリー♪


 
地図を頼りに、スタンプポイントの順に歩いていきます^^♪ アート村というだけあって、至る所にインスタ映えスポットがあります(笑)
 

 
ズボンの中にお花!日本では、見たことのない花壇です(笑) 発想が面白いですね♪ 至る所でパシャパシャとみんなが写真を撮っていました。
 

 
スタンプは、よくわからない建物の中にあったりお店にあったり・・そうかと思えば道端にあったりもして、神出鬼没です!
 

 
全部で12ヶ所のスタンプポイントがあります!普通に観光だけで来ていたら、絶対行かないであろう場所にも行くことになるので村散策には持って来い!かなり急な坂や階段を登ったり、細い路地裏に入ったりとハードに歩くことになるので歩きやすい靴で行きましょう!

甘川文化村インスタ映えスポット


 
スタンプポイントの展望台からの眺めです^^♪ 『韓国のマチュピチュ』としてガイドブックなんかにのっている風景です! カラフルな屋根がアーティスティックですね(*^^*)
 

 
遠目でみるとカラフルで綺麗ですが、間近でみると古くて老朽化した建物が多いです。その古めかしい感じが、またいい味だしてます!
 

 
建物だけでなく、階段や壁もアートです!至る所に謎のオブジェがあったりもします。
 

 
異国間が漂ってます!韓国っぽくないので、どこか別の国に来たみたい^^
 

 
ただ、かなり狭い道や登坂(階段)ばかりでハード!前日にもハードな山歩きをしたばかりなので、結構キツかったです^^;
 

 

 
排水溝までもが、オシャンティ!普通に住んでいる人たちのお家もたくさんあります。 トイレはたくさんありますが、お店の中でもペーパーがない所があったりするので要注意です!
 

 
よくインスタで見かけるような撮影スポットには、人だかりができていることが多いです。撮影渋滞はスルーして、ひらすらスタンプ集めに勤しみます^^

甘川文化村スタンプ制覇!


 
全部で12個のスタンプを集めるのに、二時間くらいは歩き回ったかな?カフェや飲食店もあったのですが、朝早く言ったのでお腹がすいていなくて別の場所に移動してから食べることにしました。
 

 
どういうシステムなのかよくわかりませんが、所々でスタンプONスタンプしてくれてポストカードをくれました。日本の葉書より大きい気がしますが、裏は甘川文化村の写真になっています(^^)/
 

 
かなりハードに歩きますが、人気観光スポットというだけあって見ごたえ充分でした^^
 

カトレアカトレア

釜山で人気No.1の観光地なのだそうです!


カゲレアカゲレア

路上美術館みたいで、歩くだけで楽しめます♪


甘川文化村スタンプラリーを終えた後は、タクシーで釜山の中心部の南浦洞(チャガルチ市場)までいってランチしました♪

南浦洞(チャガルチ市場)で韓国グルメ


 
この日は韓国最終日でした!昼過ぎには空港へ行かなくてはならないので、最後の韓国グルメになります(‘_’)『アワビ粥』『キンパ』を食べることにしました(^^)/
 

 
タクシーで向かった先は、釜山中心部の南浦洞(ナンポドン)にあるチャガルチ市場です!魚介類専門市場として韓国一の規模を誇るんだそうです!
 

店名
チャガルチ市場
住所
釜山広域市 中区 南浦洞4街 37-1(부산광역시 중구 남포동4가 37-1)
アクセス
釜山地下鉄1号線チャガルチ(チャガルチ、Jagalchi)駅 10番出口 徒歩2分
営業時間
1F水産物市場5:00~22:00、2F食堂街9:00~22:00 ※店舗により異なる
休業日
第1・3火曜、旧正月・秋夕(チュソク)の当日と翌日 ※店舗により異なる

 

 
韓国では、どのお店でも無料でキムチとかが色々でてきてお替りし放題なのですが・・こちらのお店は、なぜか蒸し野菜の盛り合わせがでました。
 

カトレアカトレア

お野菜だけでお腹いっぱいになっちゃいます(笑)


カゲレアカゲレア

アワビ粥も一番小さいサイズを頼んだのに、4-5人前分はありそうな量!


全部とっても美味しかったのですが、お腹がパンパン!韓国に来てから、全ての料理がおいしくてハズレなしでした(´艸`*) 市場内には、見たことないような魚がたくさん泳いでいました(笑) 購入はもちろん、その場でさばいてもらって食べることもできます!
 
お腹がいっぱいになったところで、ホテルに預けていたスーツケースを取りに戻って空港に向かいました。韓国・釜山の度はこれにて終了です((+_+))

まとめ


 
山歩きに街歩き、グルメもしっかり堪能できた楽しい旅になりました^^ 今回の記事では、「韓国のマチュピチュ」甘川文化村(カムチョンドンムナマウル)でのスタンプラリー街歩きと、南浦洞(チャガルチ市場)での韓国グルメをご紹介しました(*^^*)
 
山歩き編や韓国グルメ編も記事にしてるので、ぜひご覧ください(*^^*)



 
15年ぶりくらいに訪れた韓国でしたが、とっても楽しく過ごせました!なによりも韓国グルメが美味しすぎるというのが、高ポイントです! 女子には日本未発売の韓国コスメ物色も楽しいです(´艸`*) 
 
カゲレアカゲレア

遠くの国内より、近くの海外!


やっぴこさんやっぴこさん

山もたくさんあるので、山好きさんにも釜山はおススメだよ!


カトレアカトレア

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^^*)