こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の全・場・時間な山登りは、滋賀県高島市と福井県三方郡美浜町境界にある標高823.8mの赤坂山(あかさかやま)です! 
 
尾根沿いに縦走する「高島トレイル」と共に、近畿の登山家にはよく知られた山です。他の山へ縦走もできて、先日行った野坂岳にも行けるのですが・・天気予報に反して出発前に雨が降ったこともあり、今回は大人しく滋賀県高島市にあるマキノ高原から赤坂山へのピストンのみです。
 
標高もそんなに高くなくて、短時間でサクッと往復できました。下山後は「マキノ高原温泉さらさ」で温泉&プールを楽しんで、山だけでなく今年初のプールまで満喫できました♪
 
梅雨真っ盛りですが、日頃の行いが良いせいか(笑) 休日に合わせて晴れてくれるので今のところ順調にアウトドアを楽しめています^^ 今回は山野草の宝庫!赤坂山への山歩きレポになります(*^^)v

メタセコイア並木を通って、マキノ高原へ


 
メタセコイヤ並木で有名な道を通り、向かった先はマキノ高原です。農業公園マキノピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線には、延長約2.4km にわたりメタセコイアが約500本植えられていて圧巻です。今の時期は新緑が美しく、見に来ている人もたくさんいました。
 

 
メタセコイヤ並木を抜けると、マキノ高原はすぐです。マキノ高原にはセラピーロードや赤坂山登山口もあるほか、スキーやキャンプも楽しむことができます^^
 

 
駐車場はもちろん、レストランやプールも楽しめる温泉施設もあって抜群の条件で山に登れます^^駐車場車を止めて、出発準備をしていると・・・

登山開始前に、まさかのにわか雨


 
2-3日前から、絶えずチェックしていた天気予報は晴れのち曇り。当日も降水確率10%で、雨雲もなかったので雨は降らないだろうと思っていたのですが・・到着したタイミングで降り出してしまいました(笑)
 
雨雲レーダーを確認しても、まったく雨雲がないのですが・・山の上は真っ黒の雲におおわれ、車窓にはそこそこ激しく降りつけてきます。
 

 

カトレアカトレア

えー!?ここまで来て中止?!


カゲレアカゲレア

プールもオープンまで後2時間もあるし・・


やっぴこさんやっぴこさん

どうしよう?!どうしよう!?


と、とりあえず昼ご飯用のお握りを先に一個食べながら(笑)空の様子を眺めて待機。周りにはキャンプに来たと思われる人たちも続々到着していきています。
 

 
しばらく車で待機していると、すぐに雨が止んでくれましたε-(´∀`*)ホッ せっかくここまで来たので、また降るかもしれないけれど・・とりあえず赤坂山へのピストンだけにして、サクッと登ってみる事にしました。

マキノ高原赤坂山登山口からスタート


 
管理事務所付近に車を止めて、高原キャンプサイトの脇を通って登山口まで。キャンプサイトには、たくさんテントがありました。今日は涼しいので、雨さえらなければキャンプには最適だと思われます^^
 

 
ところどころにトイレもあるので、出発前の準備は万端。キャンプ以外にも民宿っぽい宿泊施設もあるので、お泊りで来るにもよさそうです。
 

 
キャンプサイトを過ぎると、いよいよ赤坂山登山口に到着です。他にも、たくさんハイカーさんがいてワンちゃんを連れた人もいました^^
 

 
冬場はスキーもできる高原ということで、そこそこな坂道ですが・・芝生ゾーンを過ぎると登山口があって、山に入る木の階段があります。
 

 
雨は止んだのですが・・暗雲立ち込める赤坂山(笑)無事にこのまま降らずに帰ってこられるのでしょうか?! 気温的には雨のおかげもあって、とても涼しくて登りやすそうです。
 

 
登山口の階段を登っていくと、緑豊かなネイチャーゾーン♪ 雨露にしっとり濡れた木々が美しいです^^
 

 
歩きやすい道と聞いていましたが、ひたすら階段です;山の階段って歩幅が合わなくて苦手;
 

 
思わず『よっこらしょ、どっこいしょ』と、言いたくなる高さ(笑) 涼しいので、汗具合がマシなのが救いです。
 

 
階段からの階段・・どこまでも続く階段・・階段ゾーンが終わると、急な傾斜でもホッとします(笑)
 

 
ところどころに道しるべになる標識はあるのですが、かなり年季もので色あせているので字が読みにくいものが多かったです。
 

 
たかが3km、されど3km。山道では、距離と時間の関係がロードのようにはいきません。どんどん山深くなって、妖精がでそうな気配です。山によって全く雰囲気が違うし、同じ山でも季節や天候でガラリと様子が変わります。

四等三角点(標高:483m)


 
木の枝に見落としそうな程小さく書かれた『三角点』を示す矢印を発見!山頂はまだまだ先のハズですが、とりあえず矢印の方向へよじ登ってみました。
 

カトレアカトレア

注意深く見て歩いていないと見落とすくらいの看板です


カゲレアカゲレア

脇道をよじ登ると、そこには!



 
消え入りそうな字で書かれた三角点の看板とともに、四等三角点(標高:483m)がありました。まだ半分くらいの高さなのですが、こんな場所に三角点があるのはノーマークでした。見つけられて良かった^^ 再び登山道に戻り、しばらく歩くと次は小屋を発見!

休憩スポットで、4度目の朝御飯(笑)


 
ちょうど休憩によさげな小屋があったので、持参したお稲荷さんを食べることにしました^^
 

 
家を出る前に食べて、車の中で食べて・・出発前に食べて・・今日は完全に食べすぎです(笑) 本日4回目の朝御飯!きっと下山後は、お昼ご飯も食べることになるでしょう←
 

 
休憩を終えると、再び歩き出します。たぶん今日歩く距離では、消費しきれない・・・(笑)
 

 

カトレアカトレア

遅咲きのツツジ?がたくさん咲いていました。


カゲレアカゲレア

紫陽花ベイビーズもたくさん!


下界では紫陽花が満開のところも多いですが、山の中ではまだベイビーです。
 

 
水が流れていて、滝もありました!川沿いには紫陽花がたくさん!満開になったら、見事でしょうね^^
 

 
まだまだ先を進んでいきます。しばらく階段がなくて安心していたら・・また現れました;しかも、さっきよりキツイやつね。
 

 
階段の次は、岩がむき出しの急坂に突入です。
 

 
さっきまでとは色合いも変わり、難易度も高くなりました!転んだら痛そう・・要注意ゾーンです!
 

 
カトレアカトレア

鉄塔が見えてきました!


カゲレアカゲレア

ここからは、視界が一気に開けます!


山頂は近そうですが、曇りまくっているので景色が見えません・・晴れていたら、きっと絶景の道でしょう。
 

 
ここから、赤坂山山頂と高島トレイルの分岐点になるようです。英語も韓国語も書かれていて、親切な標識です。韓国にも日本語表記ほしかった。。
 

 
高島トレイルは、藪に埋もれていた古道やかつて使われていた山道を活かしたもので、各地で地元の人がこつこつと整備してきた登山道を5町1村の合併とともにつなぎあわせて誕生しました。マキノの愛発越(あらちごえ)から今津の山並を経て、朽木の三国岳へ至る80kmに及ぶ道なのだそうです。
 

 
山頂も見えてきました!手前には岩の中にお地蔵さんが!風が強くて寒くなってきたので、上着を装着。夏でも防寒着は必携ですね。
 

 
霧に覆われて見えない景色・・。雲の中を歩いている気分で、テンションあげて山頂へ向かいます。

赤坂山(標高:823.8m)


 
真っ白な霧の中を抜けると、山頂に到着!標高の割には、風が強くてとても寒いです;今日はあまり汗もかいていません。
 

 
目を凝らさないと読めないくらい、うっすらした字ですが山頂。立っていたはずですが、倒れていたのでインスタ映え看板みたいになってます(笑)
 

 
本来はマザーレイク琵琶が見えたり、眺望が良いようですが・・
 

 
真っ白!看板も全てがボロボロ・・
 

 
三角点だけは、立派なたたずまい。
 

 
景色は残念ですが、登頂成功です。寒いので、そそくさと下山・・雨が降り出さなかっただけ、良しとしましょう^^
 

 
この先には三国山もあるのですが、今回は赤坂山だけです。またスカッと晴れた日に縦走したいなー!
 

 
来た道を戻って、マキノ高原に戻ります。トータルで3時間弱くらいでした。
 

 
今回は下山後にも、もう一つお楽しみがあるのです^^♪

マキノ高原温泉さらさ

所在地
滋賀県高島市マキノ町牧野931-3
営業期間
  • 平日 10:00~21:00
  • 日土祝 10:00~22:00
  • 休業日
    毎月第2・4水曜日(祝祭日の場合は翌日)※12月~3月は毎週水曜日が休み
    料金
  • 温泉入浴・大人(12歳以上)700円/小人 400円
  • 全館(裸浴+バーデゾーン)・大人(12歳以上)1,300円/小人 700円
  • 男女別浴室【満点星(どうだん)・風鈴(ふうりん)】だけでなく水着で楽しめるバーデゾーンのあるコチラ♪ 車を止めた管理棟のすぐ近くにあって、下山後の汗を流すのにぴったりです♪
     
    あいにく写真はありませんが(笑)お風呂で汗を流したあとは、バーデゾーンで今年初のプールを楽しみました^^ジャグジーもあって、人もすくなかったのでのんびりできました^^みんなキャンプに忙しいので、バーデゾーンはおススメですよ!温泉もプールも満喫した後は・・・

    コティカフェ (Koti Cafe)でランチ

    住所
    滋賀県高島市マキノ町沢1443-1
    交通アクセス
    マキノ駅から2,224m
    営業時間
    11:00~18:00
    定休日
    水曜日

     
    再びメタセコイヤ並木を通って、ネットで見つけたカフェへ。メタセコイヤゾーンにも飲食店はあるのですが大混雑。少し離れた場所にあるコチラは空いていました。
     

     
    カフェの駐車スペースには、紫陽花が綺麗に咲き乱れていました^^
     

     
    やっぱり下界とは、咲く時期が少し違うのですね。
     

     
    14時前とランチには少し遅い時間だったので、メニューはしらす丼しか残っていませんでした(笑)
     

     
    写真を撮り忘れて食べ始めてしまったので、食べかけの写真です(笑) 少し物足りないくらいの量でしたが、朝御飯を食べすぎていたのでちょうど良かったです^^
     

     
    カフェでまったりした後は、帰路へ。梅雨が明けるまで、山はお預けかな~と思っていましたが順調に登れています^^♪ すでに次の予定も立ててあるので、無事に登り終わったらまた更新します(*^^)v
     
    今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(´艸`*)