こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の全・場・時間な山登りは、久々のポンポン山です^^
 
最近はずっと、何故だかポンポン山が当ブログ人気記事トップ10の一位を陣取っていますが・・そろそろポンポンの季節ですよね(笑)
 
今回は、まだコロナ禍ということで・・またまた、自宅発着で行ってまいりました!初のルートとなる自宅~JR島本駅~若山神社~尺代道~迂回路で旧島本キャンプ場~釈迦岳~ポンポン山~天狗杉~本山寺~神峯山寺という、往復7時間強のやんちゃな道のりです!
 
暑い中、マスク代わりにバフを巻いての長い長い道のりになりました・・。まさかの通行止めでの迂回を余儀なくされたり・・途中で水不足になったり、心が折れたりと大変でしたが(笑) 
 
無事に歩いたり走ったりしながらも、今年初のポンポン山を楽しんできました♪ 今回は、前置きが長すぎる、山行レポになります(*’▽’)

自宅から走って島本駅へ


 
最近はもっぱら天王山に登っていたので、山崎駅まで走るのは慣れていたのですが、今回はその先へ!

天王山登山記はコチラ

 

 
山崎駅を過ぎるとすぐに、京都府から大阪府へ突入します^^
 

 
最近は気温も上がってきて、暑い日も増えてきましたね!この日は、最高気温が25℃くらいの予報。朝方なので、まだそこまで気温は高くないのですが・・走ってると汗だくです;
 

 
サントリー山崎蒸溜所も見えてきました!今から山に登るのですが・・島本駅に着くころには、完全に疲れてる予定(笑)
 

 
山がすぐ近くに見えて、青空に映えて美しい景色^^♪ 高い建物がないので景観を邪魔しなくていいですね。山を見ながら、川を越えて・・ようやく一つ目のチェックポイント『JR島本駅』に到着しました。
 

 
もうすでに、一日分の運動を終えた気分です(笑) ここまではロードなので走ってきましたが、この先は登り坂からの登山道なのでゆっくり歩くことにします。
 

 
JR島本駅からは、さらに北へ2Km進みます。西天王山の山麓にある若山神社へ向かいます。
 

 
今回は、若山神社からポンポン山に登ります!

若山神社(わかやまじんじゃ)からポンポン山へ

所在地
大阪府三島郡島本町大字広瀬1497
交通アクセス
  • JR島本駅出口2出口から徒歩約23分
  • 阪急水無瀬駅出口から徒歩約29分
  • 阪急上牧駅出口から徒歩約39分
  • カトレアカトレア

    若山神社は、素盞鳴命(すさのおのみこと)を祀り、大宝元年(701年)行基が創建したと伝えられています。


    カゲレアカゲレア

    境内は約4万坪を有し、北摂の山々をめぐるハイキングコースの起点にもなっています♪


    やっぴこさんやっぴこさん

    境内からは三川合流、八幡の山が望めて「天王さん」の通称で親しまれているよ!



     
    ポンポン山へは何度も登っていますが、若山神社からのルートは今回が初めてです!

     
    まずは階段を登って、境内に入っていきます。なかなかハードな階段ですが、この先もっとハードな道が待ち受けてますよー!島本まで走ったくらいで、疲れている場合ではありません(笑)
     

     
    遠足なのかな?子供達がお参りしていて、とても可愛かったです^^展望ベンチみたいなのもあって、結構人がたくさんでした!ここから、三川合流地点やお馴染みの天王山も見えます^^
     

     

    カトレアカトレア

    冒頭写真が、展望台からの写真になってます^^


    カゲレアカゲレア

    さぁ、いよいよ登山道に入っていくよ!

    尺代(しゃくだい)道からトレイルイン♪


     
    自宅を出発してから、すでに2時間動きつづけています(._.); いつもは電車とか車とかで、登山口の近くまではワープするので・・近いと思っていた場所が、果てしなく遠いことに気がつく今日この頃(笑)
     

     
    ずっと暑かったのですが、山に入ると木陰になっていて少し涼しいです。綺麗な竹林の中を通っていきます。
     

     
    タケノコも、もう子供じゃなくなってきてますね!竹林といえば嵐山が有名ですが、この辺もかなり竹林だらけですよー!
     

     
    竹林を抜けると、尺代集落に出てきました。
     

     
    ここからは、しばらく道路を歩いて・・水無瀬渓谷→→近畿自然遊歩道→→乙女の滝というルートの予定だったのですが・・・
     

     
    ズンズン進んでいくと。。まさかの通行止め!
     

     
    もうちょっと手前で教えて欲しかった・・;坂道登ったのに・・(*_*; という訳で、来た道を少し戻って迂回路から行くことになりました。

    まさかの通行止め!迂回路から旧島本キャンプ場へ


     
    土砂崩れによる通行止めという事なので、きっと危険なんでしょうね。遠回りになる予感ですが、仕方ない!
     

     
    迂回して、安全な道を進んでいきます。もうすぐお昼・・お腹もそろそろ減ってきました。山頂までは、とても持ちこたえられそうにないです(笑)
     

     
    だんだん山っぽくなってきたかな?山行ブログのハズなのに、山に行くまでの前置きが長すぎますね(笑)
     

     
    旧島本キャンプ場に辿り着きました。旧となっているのは、コスパが悪く平成30年度末をもって閉鎖されてしまったからなのです。
     

     
    キャンプ場は閉鎖されていますが、トイレは使用できました^^ここ以外はトイレがなかったので、行っておきましょう!そして、ベンチもあったのでランチタイム♪
     

     
    今日のお昼は、セブンイレブンのバーガーです!おカロリーは高めですが、たっぷり動いているので足りないくらい!飲み物も、今日は2本持ってきました。
     

     
    エネルギーチャージが終わった所で、再び出発!まだ道路(笑)一体いつになったら山頂に辿りつけるんだか・・
     

     
    ひたすら歩いていると、ようやく!やっと!釈迦岳・ポンポン山方面と書かれた矢印を発見!

    まずは、釈迦岳(しゃかだけ)標高631mへ!


     
    やっと、登山っぽくなってきました(笑) 標高が高いとか低いとかより、山頂までの行きやすさが重要だと知った2020年初夏。
     

     
    そして、何度登っても登り坂は辛いです!暑いから、より辛い!一番いい季節をコロナに奪われてしまいましたね・・500mlのペットボトルを2本持参していましたが、とっくに2本目です。もう一本じゃ足りないね。
     

     
    ポンポン山に行く前に、東隣にある島本町の最高峰『釈迦岳』を目指します。
     

     
    善峯寺からのルートが最短なのですが、自宅発着だと最短の意味も距離も変わってきますね。
     

     
    ちなみにずっとバフをマスク代わりにしているので、顔に汗がたまるし・・サングラスが曇るし・・息がしにくいし・・暑いし・・辛さも倍増です;
     

     
    気を取り直して、やっとこ釈迦岳の山頂に着きました!
     

    カトレアカトレア

    釈迦岳は大阪府の北部、京都府との府境にあります。


    カゲレアカゲレア

    休憩ベンチもあるよ!


    やっぴこさんやっぴこさん

    もちろん三角点もあるよ^^



     
    誰もいなかったので、ベンチで少し休憩♪ 休憩していると、汗冷えしてきてすぐ寒くなります;標高も631mあるので、下界よりも涼しいです。
     

     
    これにて終了!だと良いのですが、本日の目的地はまだ先のポンポン山です。釈迦岳ってめっちゃ和風なのに、ポンポン山の童謡感(笑)
     

     
    少し休憩して元気になった?ところで、ポンポン山に向かいます。涼しいせいなのか、まだ椿が綺麗に咲いていました^^
     

     
    ポンポン山は釈迦岳よりも少し標高が高いので、まだまだ登りが続きます・・

    釈迦岳からポンポン山へ


     
    釈迦岳からポンポン山って近いイメージがあったんですが、そうでもない(笑) 登りって、短い距離であっても時間もかかりますよねー;たぶん疲労が、どんどん身体に重りとしてのしかかってきているんでしょうね
     

     
    見覚えのある木の階段!ポンポン山付近にきたら、人もたくさんでした。やっと山頂だー!

    ポンポン山(加茂勢山)標高:678.7m


     
    ポンポン山の山頂到着(´艸`*) 標高は678.7mで、京都府西京区及び高槻市の最高峰です。山頂には人がたくさんでした。
     

     
    家を出てから、すでに5時間弱かかっています!飲食物を持参していなかったら、辿り着けない距離でしたね。
     

     
    見晴らしも抜群!晴れているけど、山頂は涼しくて気持ちいい♪ ちなみに山頂の気温は21度でした!
     

     
    山頂は密で、座る場所もなかったので・・すぐさま下山です。そう、また自宅まで帰らないと山行は終了しないんです!
     

     
    登り切って、安心している場合ではありません;まだまだ先は長い・・暗くなる前に自宅に帰らねば!ということで最短距離と思われるルートで下山します。

    天狗杉~本山寺~神峯山寺ルートで下山


     
    以前に神峯山寺ルートで登ったことがありましたが、今回は神峯山寺まで下山していきます。新しい階段が出来ていました!
     

     
    下りなので比較的サクッと進んでくことができます^^あっという間に天狗杉に到着!
     

     
    ここから本山寺(ほんざんじ)へ!下りって、なんて楽なんだ!
     

     
    前に来た時は、本山寺では天空の階段を登って御朱印を頂きました。
     

     
    今は、御朱印もダメなのかな?最近は、御朱印集めもままならないですね;以前は登った天空階段を今回はおりていきます。急すぎて怖いなー
     

     
    ここから神峯山寺(かぶさんじ)までの道のりが、めっちゃ長いんですよね;
     

     
    もう飲み物を飲みつくしてしまって、喉が渇いているんですが・・神峯山寺を超えないと、自販機すらありません・・神峯山寺のコールコーヒー屋さんも閉まってるんだろうな(涙目)
     

     
    ひたすら下りなので、疲れていますが・・早く喉を潤したいので走ります!ボチボチでも走ると倍速になるので、がんばるで!
     

    カトレアカトレア

    道のりについては、以前の記事を参考にしてくださいね



    やっぴこさんやっぴこさん

    長くなるので、ワープします(笑)



     
    やっと神護寺です!下山開始から、約50分でした。やっぱりコールコーヒー屋さんは閉鎖中;はやくコロナ禍が終息することを願うばかり。。。
     

     
    神峯山寺を抜けると、ようやく下界に戻れます!今は、とにかく自販機が恋しい・・
     

     
    鳥居を抜けて、おかえり下界!ようやく民家がみえてきました。やっと飲み物にありつけます!
     

     
    自販機を見つけて、炭酸水をがぶ飲みしたのですが・・夢中で写真がありません(笑) この先はバス停もあるので、挫けたとしても安心です←
     

     
    山に入ってしまうと・・自販機もトイレもないので、これからの季節は要注意です!さて、一応これで登山的なものは終わりなのですが・・
     

     
    この先も長い長い道のりを歩いたり、走ったりして家路につきました(白目)トータルで7時間以上は動いてました。何度も心折れそうになりましたが、何とかなるもんですね。というか行くも地獄戻るも地獄で、何とかするしかなかったのですが(笑)
     

     
    久々にガッツリ動いて疲れ放題な一日でしたが、終わりよければ全て良し♪ 出来る事を・出来る時に・出来る範囲でこれからも楽しんで行きたいと思います♪
     
    今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(´艸`*)