ども、ご無沙汰してます!カトレアです(^^♪ 冬の間は山はお休みして下界をパトロールしておりましたが、そろそろ春の予感(*˘︶˘*).。.:*♡
 
今回は(個人的)山開きの前に、ゆるーくハイキングでもしようとブログも書かないつもりで熊野古道散策の予定だったのですが!!ブログを書かざるを得ない状況になりました(笑)
 
一応トレイルも歩いてますが、とくに山頂を目指すわけでもなく山行とはいえないのですが・・・備忘録として是非残しておきたいので書く事にしました٩(ˊᗜˋ*)و✧という訳で、まだ山開き前ではありますが、熊野古道中辺路押印帳巡り【滝尻王子〜近露王子編】です(✿˘艸˘✿)


※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

熊野古道中辺路押印帳


 
2024年2月某日、和歌山県の白浜に遊びに来たついでに熊野古道を少し散策しようという事になりました。ほんのりハイキングするだけの予定だったのですが・・・スタート地点で見つけてしまった、まさかのスタンプ!!!
 

 
どこかでみた事のある押印所・・そう!去年同シリーズの高野山バージョンをとっても苦労して完印したのですが、その熊野古道バージョン!しかも高野山とは比べものにならないほど押印の数が多い上に、3冊もある(笑)
 

 
こんなのに手を出したら、またとんでもない事になる・・・とわかってはいるものの、集めずにはいられないスタンパー魂!!!という訳で、今年中にどこまで集まるかわかりませんが、とりあえずやってみたいと思います( ・∇・)
 

 
ちなみに高野七口押印帳はコンプしたにもかかわらず、その記事がないっていう( ・∇・)書くのを忘れていたのか?それさえも忘れています(笑)

あわせて読みたい押印帳シリーズ

 
せっかくなので今回こそはちゃんと記事に残そうと思います!!最初はそんなつもりもなかったしブログの事も考えてなかったので写真少なめなのが残念だけど、前置きはこんなもんにしてとりあえずスタート!!

熊野古道館

所在地
和歌山県田辺市中辺路町栗栖川1222-1
営業期間
8:00~17:00
休業
年末年始
公式サイト
https://www.nakahechi.jp/

 
今回の熊野古道歩きの始点に選んだのは熊野古道館。少し離れた場所に駐車場があって、トイレもあって休憩もできます。ちなみに押印帳はここか、滝尻王子前のあんちゃんというお店で百円で購入できます。

4:滝尻王子(たきじりおうじ)


 
熊野古道館から橋を渡ってすぐの場所に、熊野三山の聖域のはじまりとされる滝尻王子があります。ここからほんのりハイキングをして帰る予定でしたが、前記したようにさっそく押印所を見つけてしまったのです( ・∇・)
 

 

カトレアカトレア

滝尻王子は熊野九十九王子社の中で、熊野九十九王子社の中でもっとも社格の高い五体王子社に数えられる神社です。


カゲレアカゲレア

修験者たちは道中の守護を祈るために、地元民が在地の神を祀るために立てていた社を「王子」として認定し、神社として整備したそうです!


やっぴこさんやっぴこさん

その数は熊野古道沿いに100箇所以上と言われていて「数多」を意味する九十九をつけて「九十九王子(くじゅうくおうじ)」と呼ばれているんだって


この時はまだどうしよっかな〜??くらいの感じだったので、写真も撮らずにとりあえず記念に押しとくみたいな感じでしたが・・この後どんどん沼にはまります(笑)

5:不寝王子(ねずおおじ)


 
滝尻王子から不寝王子までは1kmもなかったので、とりあえず行ってみる事にしました。この先は滝尻王子社背後の剣山(371m)入っていくので、がっつり登りのトレイルです。
 

 
穴が小さくてくぐれない胎内くぐり乳岩などの見所を経て不寝王子に到着♪久々のトレイルは気持ちよかったですが、登りなのでめっちゃ汗だく;
 

 
スタンプを押した後は一旦引き返して車で次のポイントに向かいます。不寝王子みたいに徒歩でしか無理な箇所と、車でも行ける箇所があります。今回は下調べも何もなく突発的押印症候群を発症してしまったので、順不同で車で行ける限り回って次回に繋ぐ事にします。

2:北郡越(ほくそぎごえ)


 
車で行けるのか、行けないのか?情報が少なくて調べるのも大変。Googleマップや山レコなどで道を確認しながら行き先をざっくり決定。次にやってきたのは北郡超の押印所です。
 

 
ここは王子ではなく峠なので、道沿いに押印所と道標があるだけです。近くまで車で行って、ささっとスタンプを押してすぐさま次の場所へ!

1:稲葉根王子(いなばねおうじ)

所在地
和歌山県西牟婁郡上富田町岩田

 
ここも熊野九十九王子社の五体王子の一つで、2016年10月に世界遺産に登録されました。熊野街道中辺路の重要な「水垢離」にもなっています。
 

やっぴこさんやっぴこさん

「水垢離」は神仏に祈願するために冷水を浴びて身体の穢れを払い身を清めることだよ!



 
駐車場が見当たらなかったので、手前の道に停めてささっとスタンピング!今日中に行ける所は回っておきたいので、巻き巻きで次に向かいます!

3:潮見峠越え(しおみとうげごえ)

所在地
〒646-1421 和歌山県田辺市中辺路町栗栖川1272−2

 
続いて目指すのは潮見峠越えの押印所です。結果的には余裕で車で行く事ができたのですが、どんな道なのかわからないし対向車が来たら大変そうなので県道218号線から林道に入る手前に車を停めて2.3km程の上り坂を歩きました。
 

 
めちゃめちゃキツい坂だったのですが、元々はハイキングするつもりだったのでこれくらいは歩かないとね!峠には押印所だけでなく、休憩所やトイレもある素敵な場所でした^^
 

カトレアカトレア

潮見峠は新宮から山中に入った旅行者にとっては最初に、田辺から本宮・新宮へ向かう者にとっては最後に海(田辺湾)を望む景勝地であったことに由来するそうです。

6:高原熊野神社(たかはらくまのじんじゃ)

所在地
和歌山県田辺市中辺路町高原

 
がっつり登った坂を再びガンガン下って車までピストン。その後は再び車でビュいーんっと高原霧の里の無料駐車場までワープ!
 

 
とても見晴らしの良い場所で、駐車場や無料休憩所、トイレなどがあります。今回はパスしますが7:大門王子8:十丈王子へは、次回ここに車を止めて歩く事にします。
 

 
高原熊野神社は駐車場から160m程の場所にあります。熊野九十九王子には入っていませんが、この街道にある最古の神社なんだとか。ここからはまた車で移動。

9:大阪本王子(おおさかもとおうじ)


 
いよいよ今回の旅も終盤に近づいて参りました!高原霧の里から次にやってきたのは、道の駅 熊野古道中辺路です。この先の王子は山道で徒歩でしかいけないので、最寄りの道の駅に車を停めて歩きます。距離はたいした事ないのですが、トレイルなので油断禁物。予想外に時間がかかる事もあるのでね。
 

 
道の駅の前の道を渡るとすぐにトレイルイン。右手に進めば牛馬童子ですが、まずは左手の大阪本王子を目指します。
 

 

カゲレアカゲレア

大阪本王子は、大阪峠(逢坂峠)の麓にあることから名づけられたと思われます!


トレイルといっても綺麗に整備された歩きやすい道です^^フランス人カップルと中国人カップルに遭遇。日本人には全く合わないのに、外国人には出会うミラクル。来た道を分岐まで戻って、次は右に進みます!

10:牛馬童子(ぎゅうばどうじ)


 
道中の橋や道の駅にも牛馬童子の像が飾られていて、この辺のシンボル的存在だと思われる童子さん。その名の通り、牛と馬の2頭の背中の上に跨った像です。
 

 
なんだかんだ山道を歩く箇所も多いので、車で移動してても大変です!全部歩くとなると日帰りでは無理ですね;ちなみにここから近露王子までは、道がつながっているのですが、そろそろ時間的にも暗くなりそうなので一旦山を降りて車で最後の場所に向かいます。

11:近露王子(ちかつゆおうじ)

所在地
和歌山県田辺市中辺路町近露字北野906-1

牛馬童子からそのまま歩いて山を降りるもよし、車で向かうもよしな場所に近露王子はあります。この周辺には道の駅や宿泊所、飲食店もあるので歩いて巡る人はここで宿泊する人も多いみたいです。
 

 
だいぶ駆け足になりましたが、今日だけで九箇所回る事ができました٩(ˊᗜˋ*)و✧もう暗くなってしまうので、今日はここまでにしてお風呂に入って帰ります!

奥熊野温泉 女神の湯

住所
和歌山県田辺市中辺路町近露128-1 アイリスパークオートキャンプ場
営業時間
9:00から午後5:00まで
日帰り入浴
大人:650円
公式サイト
https://irispark.jp/

 
近くで探して見つけた温泉。すでに時間は16時頃だったのでギリギリですが、久々に山道を歩いたりして汗をかいたのでサクッと入ってから帰りたい!!という事でやってきたのは秘境感漂う女神の湯!キャンプ場にあるのですが、ここでさっき山の中で見つけたフランス人カップルを発見。ここに泊まるんですね!山歩きからのキャンプ・・すごいやん、やるなあ!
 

 
お風呂は3人も入れば一杯な感じの狭めの浴槽でしたが、誰もいなくて貸切状態^^ヌルヌルと温泉感のあるお湯で、疲れた体を十分に癒してくれました!急遽始まった新企画(笑)当初はブログも書くつもりがなかったので、写真もあんまり撮ってなかったのですがせっかくなので残したいよね^^次回はいつになるかわからないですが、是非また続きを押印しに来たいと思います!
 

カトレアカトレア

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡


カゲレアカゲレア

今年も、どうぞよろしくお願い致しますw


やっぴこさんやっぴこさん

次回は、そろそろ山開き?