山名 堀坂山(ほっさかさん・ほっさかやま)標高:757m
所在地 〒515-0845 三重県松阪市伊勢寺町
山行ルート 堀越峠駐車場〜堀坂峠コース〜堀坂山(標高:757m)〜堀坂峠駐車場
活動距離 1.9km
活動時間 1時間08分(休憩:6分)
難易度 ★☆☆☆☆

 
こんにちは、カトレアです(^^♪ 伊勢三山三部作もついに最終回となりました\(^o^)/パチパチ
 
朝から一番高い『局ヶ岳』に登り、お昼からは『白猪山』へ!時間や体力次第では三座目は翌日にしようかと思っていたのですが、まだまだ元気だしせっかくなので1日で完登する事にしました!!
 
という訳で、最後は三座目の【堀坂山】です(*´∀`)色んなルートがあるのですが、すでに15時前だった事もあり最短ルートをチョイス♪
 

カトレアカトレア

三座の中では一番好みの山でした^^


カゲレアカゲレア

伊勢富士の別名を持つ、美しい山容の山なんだよ♪


やっぴこさんやっぴこさん

近くには観音岳や伊勢山上もあるので、ここはリピやね!


縦走ではなく1日で三座回るのは初めて(*^^*)明るいうちに全て踏破できてよかったです♪そんな今回は伊勢三山の三座目【堀坂山】山行レポです!
 

堀坂峠駐車場からスタート♪


 
朝一番に局ヶ岳に登頂して・・
 

 
午後からは白猪山へ!そして、再び車で登山口まで移動して次は堀坂山です!松阪市森林公園からも登る事ができますが、今回は最短距離で登れる堀坂峠から登ります♪
 

 
森林公園を越えて、山道をずーっと走っていくと右手に未舗装の駐車スペースがあります。今回はここに車を止めてのスタート。駐車場側には観音山(標高:606m)の登山口がありました。
 

 
ハイキングコースもきちんと整備されていて、気軽に登れる山なので堀坂山も観音岳も人気があるみたい。堀坂峠を道路を挟んで、向かい側にあるのが今回の堀坂山の登山口です!
 

 
大きな鳥居が登山道の入口にあるので、とてもわかりやすいです^^スタートは14時50分、登山口の標高はすでに469mもあって、距離も1kmちょっとなので夕方までには下山できそう(*´∀`)
 

 
鳥居をくぐると、竹の杖がたくさんあったのでお借りしました。杖があると、力の分散ができるし蜘蛛の巣を払えたりと何かと便利ですね!
 

 
きちんと整備はされているものの、地形を生かしたダイナミックな登山道は三座の中で一番自然を感じられて好きな雰囲気♪
 

 
割と緩やかな傾斜なので、スムーズに登っていく事ができます。木の根っこが階段みたいになっていて、力強い生命力を感じます。
 

 
歩きやすい根っこゾーンをしばらく登っていくと、今度は岩ゾーン。ゴツンゴツンした道に変わって、岩をよじ登るような場面も。
 

 
岩々しいゾーンを越えると、急に雰囲気が変わってフラットなハイキングコースみたいな道に。
 

 
心地よい道を進んでいくと、突然の大日如来像。逆光が激しくて後光が差しているかのよう(・∀・)ここは、八幡宮跡地なのだそうで、周囲にも石仏が並んでました。
 

 
しばらくは平和な道でしたが、また段々ダイナミックな道に変化していきます。木々のトンネルが、木陰を作ってくれるので涼しい♪地表がえぐれたようになっていて根っこに囲まれています。
 

 
岩と根っこのコラボレーション!大自然が織りなす技ですね。
 

 
島根っこならぬ、岩根っこゾーンをポコポコ乗り越えると再びフラット。変幻自在な登山道をワクワクしながら、進む事ができます(*^^*)
 

 
さっそうと軽装で降りてくるトレイルランナーさんも見かけたので、色々とちょうど良い山なんだと思います(表現w)
 

 
段々と青空が見えてきて、40分ほどで山頂に到着\(^o^)/♪

堀坂山(ほっさかさん・ほっさかやま)標高:757m


 
これで伊勢三山は全て踏破♪最後の堀坂山が、一番雰囲気も手軽さもタイプでした!
 

 
景色も良きです^^堀坂山という名前は、山を掘って水銀を産出したことから名づけられたのだとか。
 

 
中央には石垣があって、その上には石の祠があります。昔から富士信仰の有名な山で、山頂に富士権現(静岡県富士宮市にある浅間神社の旧称)が祀られています。

あわせて読みたい

 

 
山頂には他にも奉書写大乗妙典、金光明最勝王経の石碑があったり、トタン屋根の山小屋らしきものがあったり!他の山へ縦走もできるようですが、今回はここまでにして来た道をそのままピストン下山します。

堀坂山〜堀坂峠までピストン下山!


 
先の二座は往路と復路でルートを変えましたが、今回は同じルートをピストン。
 

 
登りも歩きやすかったですが、下山もサクサクと快適^^30分かからずに鳥居が見えてきました!
 

 
登山口で、お借りした杖を返却。手触りも良いし、とても心強い相棒でしたサンクス!
 

 
ちょうど16時に駐車場到着♪日は長くなったとはいえ、あまり遅い時間まで山にいるのは不安なのでサクッと登れてよかった\(^o^)/
 

 
これで伊勢三山は全て制覇\(^o^)/♪当日はなんともなかったのですが、翌朝は酷い筋肉痛でしたwやっぱ一気に三座というのは、身体に応えますね;
 

 
最後の堀坂山が、一番好きでした!ワースト一位は白猪山かな(・∀・)距離は短くても坂具合がきつすぎるのと、コンクリ道は楽しくないね!
 

カトレアカトレア

そんな訳で、三部作としてお届けした伊勢三山はこれにて終了になります^^♪


カゲレアカゲレア

三山三様でしたが、みんな違ってみんな良い←


やっぴこさんやっぴこさん

夏に向けて、これからどんどんテンションも標高も上げてくよ!


登る度に登りたい山が増えていくエンドレスループ!今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)また近いうちにお会いしましょう\(^o^)/

あわせて読みたい