山名 高森山(たかもりやま)標高:285m 
所在地 〒640-0101 和歌山県和歌山市大川
山行ルート 加太瀬戸内海国立公園駐車場~深山登山口~高森山(標高:285m)~大川Bコース~大川~大川峠~加太瀬戸内海国立公園駐車場
活動距離 3.5km(+5.2km)
活動時間 1時間33分(+47分)合計時間:2時間20分
難易度 ★☆☆☆☆

 
こんにちは、カトレアです(^^♪ 今回の全・場・時間な山登りは、大阪府と和歌山県の県境にある【高森山】です♪ 標高はそんなに高くないものの、和泉山脈の西端にある山頂は青い海が見渡せる絶景ポイント\(^o^)/♪可愛いオブジェが道案内をしてくれる、アートで素敵な山でした!!
 

カトレアカトレア

実は全く別の目的で和歌山に行って、登るつもりもなく偶然見つけた山なのです(笑)


カゲレアカゲレア

そんな出会いも、また楽しいね♪


やっぴこさんやっぴこさん

たくさん動くと、ごはんも美味い\(^o^)/


そんな今回は、和歌山の加太周辺を走ったり登ったりのトレマラニックレポです♪♪

加太瀬戸内海国立公園駐車場からスタート♪

住所
和歌山県和歌山市深山483
駐車料金
無料
備考
トイレ・自販機有

 
早起きして、和歌山の加太へやってきました\(^o^)/ 実は友ヶ島に行きたくて、9時の船便に間に合うようにやってきたのですが・・・
 

カトレアカトレア

強風の為、友ヶ島行きの船は欠便という残念なお知らせ;


カゲレアカゲレア

前に来た時も、欠便して行けなかったんだよね・・


という訳で、急遽予定が変更になりました(笑)加太周辺は何度も遊びにきた事があるので、今回はまだ行った事のない道をマラニックすることにします!
 

 
加太港から国民休暇村の方に移動して、その入口付近にある無料の駐車場に車を止めてのスタートです♪ 可愛い猫ちゃんがお出迎えしてくれました^^今日はしっかり長めに走るかぁ!と意気込んで走行開始!
 

 
スタートは8時50分。まずは車道を走って、ハイキングコースにようないい感じの道に入っていきます。
 

 
ひたすら走り続ける予定だったのですが、左手に山に続く道を発見!!!
 

 
地図で確認してみると、ここはどうやら高森山(たかもりやま)に続く登山口のようです!!! 標高もそんなに高くないし、サクッと登れそうだったのでここから山行にチェンジ(笑)

深山登山口(みやまとざんぐち)を発見♪ 山行開始!


 
念の為に地図をダウンロードして、ここからYAMAP開始♪ 
 

 
とっても雰囲気の良い道です♪ 適度に整備された道は歩きやすくて、傾斜も穏やか(*^^*)
 

 
一部野草が生い茂って、足元がびちゃびちゃになる箇所もありましたが;それ以外は問題なく歩けました。
 

 
ジャングルゾーンを抜けると分岐点の道標がありますが、倒れているので方角はあてになりません(笑)
 

 
こんな時の為にも、やっぱり地図は必須ですね。低い山でも、やっぱり山なのです。
 

 
倒れた分岐の看板から10分程進んでいくと、今度はちゃんとした地図看板を発見^^
 

 
広い範囲でハイキングコースが整備されていて、高森山だけでなく他の山にも縦走できるようです^^♪色々回りたい所ですが、今日は全く山に登るつもりもなくRUN仕様の装備なので(笑)今回の山は高森山だけにします。
 

 
山頂に近づくと、こんな可愛いアートオブジェが置かれていました^^♪
 

 
石をペイントして作っているのかな?とてもクオリティが高くて、可愛い\(^o^)/
 

 
色んなキャラクター達が、石の上に順番に並んでいます^^まだキレイだし、12月と書かれたものもあるので最近置かれたのかな?毎月変えているのかな?一体どんな人が・・?色々妄想が膨らみます(*^^*)
 

 
一気に気持ちが華やいで、ほっこりしました^^冬の山は色褪せて寂しくなりますが、こういう配慮は素敵ですね★フカフカの落ち葉の上を歩くのも大好き♪
 

 
また少し緩やかに登っていくと、青空が見えてきました(*^^*)
 

 
看板らしきものが建っているのも見えるし、あそこが山頂に違いない!!1番ワクワクする瞬間です★

高森山(たかもりやま)標高:284.5m


 
9時46分に、高森山山頂に到着♪高森山 284.5m 和泉山脈西端と書かれたプレートとベンチがあります。そして青空と共に広がる蒼い海\(^o^)/
 

 
こんな絶景が広がっているなんて全然思ってませんでした!いい意味で期待を裏切られて、テンション爆上がり!!
 

 
三角点もちゃんとあります!!やっぱり山って標高や知名度では推し量れない魅力が隠れていたりするので、侮れませんね!
 

 
素敵な景色を見ながらモグモグタイム♪友ヶ島には、食べ物を買う店がないという事前情報により持参していたおやつです(笑)レモンケーキ越しに、明石海峡大橋や淡路島、六甲山を見ることができます!
 

 
山頂にもわかりやすい手書きの地図が置いてあります!これもアート作品と同じ人が書いたのかな?もうこれはプロの仕業だ!と思うクオリティ!
 

 
下山道を全然決めてなかったのですが、この地図を見てオススメされている尾根Bコースで大川に降りる事にしました♪

大川(おおかわ)方面へ尾根Bコースで下山


 
わかりやすく道案内の標識があります^^ABCDと4つもコースがあるので、何度でも楽しめそう(*^^*)
 

 
山頂までは海なんて全く見えなかったし見ることができるのも知らなかったのですが、下山道は海側なので木々の隙間から何度も海を見ることができます^^
 

 
ABとCDが途中で分岐。Aは急下り有りと書かれていたので、ランニングシューズなので無難にBコース。こういう判断って大事ですよね。
 

 
だけどBコースは平和で安全と思ったら、大間違い(笑)ここからかなり滑りやすい急下りになります。お滑りゾーンの手前では、ドラちゃんがちゃんと知らせてくれます^^
 

 
ドラちゃんの予告通りにデンジャーでしたが、Aはもっとズルズルなんでしょうか?行きとは全然違う雰囲気の道になって、登山感全開\(^o^)/
 

 
滑ってる最中にも、可愛いパンダさんが癒やしてくれます(*^^*)
 

 
ABコースはしばらく同じ道程でしたが、途中で分岐します。そしてその分岐点を教えてくれるのも可愛いアート♪
 

 
あちこちで見かけるアートですが、これがあると絶対に道間違えてないという証でもあるので安心感が半端ないです(・∀・)
 

 
ふかふかゾーンばかりではなく、岩肌が露出したゾーンもあります。色んな表情を見せる高森山!めっちゃ楽しいやん!
 

 
この日は寒かったのですが、日当たりが良いので温かいです^^とってもキレイな青空(*^^*)
 

 
そして緑のジャングル地帯
 

 
からの海ー!!!! 
 

 
からの赤とんぼアート\(^o^)/
 

 
この後もまだまだアートがたくさんあるのですが、今日1番の難所もあるんです!さっきのお滑りゾーンの比じゃないくらい滑りそう(笑)
 

 
へっぴるカトレアさん;若い頃は怖いもんなしで、ガシガシ攻めてたんですが・・・最近はヒヨリがち(・∀・)
 

 
赤信号から青信号に変わるかのように、危ないゾーンの終点には青とんぼさん^^
 

 
登りの平和さとは180度違う下山道でしたが、ようやく下界に近づいてきました!
 

 
道がフラットになって、人工物や車の音が山行の終わりが近いことを教えてくれます^^
 

 
しばらく道なりに進むと、民家もちらほら。最後に報恩講寺(ほうおんこうじ)の脇を通って・・・
 

 
無事に下界に戻ってきました\(^o^)/ 今日の山行はここまで!お疲れ山でした!
 

 
下界についたのは、10時37分でした。YAMAPは一旦ここで終了ですが、ここは大川。今から走って駐車場まで戻りますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧;

大川から大川峠を超えて加太へ


 
がっつり走る予定が、山の誘惑には勝てず距離が短くなってしまいました(笑)ここからは車の通らない大川峠を超えて、スタート地点に走って戻ります。
 

 
まずは海沿いの車道に出ます。とっても立派な鳥居があって、くぐりたくなりますがそのまま直進。
 

 
海が見えてきました^^♪ 海岸沿いに続く道なので、とても気持ち良い景色なのですが・・・風が寒い;
 

 
このまま道路を走ってトンネルワープもできますが、ここはあえて峠越えしますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧; 車両禁止なので安全だし、ランチの前にちょっとでもカロリー消費!
 

 
海を見ながら走れるなんて、最高の贅沢!!近所には海がないので、新鮮な気持ちで走れます♪
 

 
柵がしてありますが、ここからは一般車両進入禁止! 大川峠のはじまりです!
 

カトレアカトレア

大川峠は標高104mの峠で、和泉山脈を越える峠の内で一番西にあります^^


カゲレアカゲレア

対面交通の峠道なのですが、見通しが効かない箇所が多くて道幅が狭いので自動車事故が絶えなかったそうです;


やっぴこさんやっぴこさん

交通網の発達と自動車事故の対策のために大川トンネルが建設され、2006年に大川峠は閉鎖されてしまったんだよ!



 
閉鎖されるほどに事故が多いことから、心霊スポットとしても有名なんだそうです;夜に来るのはちょっと怖い感じですね;
 

 
登りはついつい歩いてしまったりもしますが、その分下りで挽回!
 

 
峠を超えると、ちょうど大川トンネルに至る道に合流します。このトンネルのおかげで事故が減り、峠はサイクリストのメッカとして今はサイクリングロードの一部になっています^^
 

 
大川峠を超えたら、ゴールは間近!ちょうど11時になって、お目当てのお店のオープン時間になったので先を急ぎます!!

加太瀬戸内海国立公園駐車場でフィニッシュ!


 
11時07にフィニッシュ!!途中で山歩きになってしまいましたが、全行程の距離は8.7kmでした♪良い運動になったよね?
 

 
可愛いアートや、素敵な景色を見ることができて楽しいトレマラニックになりました^^さぁここからは、車で移動してランチに向かいます!
 

 

カゲレアカゲレア

ここでまた問題発生!


本当はまだ行ったことのなかった満幸商店Ⅱに行きたかったのですが・・11時23分に付いたらすでに満席で2組み待ちでした;11時オープンなので、まだまだ時間がかかりそう(´;ω;`)今回は諦めて、プランB!

満幸商店(まんこうしょうてん)で名物ランチ♪

住所
和歌山県和歌山市加太118 淡嶋神社境内
交通アクセス
加太駅から1,291m
営業時間
9:00~15:00
定休日
祝日を除く火、水定休日

 
次にやってきたのは『満幸商店』♪こちらは、淡嶋神社内にある満幸商店の本店です!
 

 
本店は何度も来たことがあって、何を食べても間違いない美味しさです\(^o^)/今回は、名物料理のコースメニューをオーダー♪
 

 
前菜、鯛の昆布締め、こぼさずに食べるのが不可能なほど山盛りのしらす丼(・∀・) そしてうどん付きの特性わさびスープ♪
 

 
好物のカキフライも追加して、お腹一杯美味しく頂きました♪今回も食べすぎ間違いなし(笑)
 

 
いつ来ても大繁盛ですが、おばちゃんたちの手際が良すぎて席さえ確保できれば待たされることはありません^^そして安定の美味しさ!とってもオススメのお店です\(^o^)/♪ お腹を満たした後は、締めの銭湯です!

天然温泉 平野台の湯 安庵(あんあん)

住所
大阪府阪南市鳥取中632-1
電話番号
072-470-1126
営業時間
9:00~翌1:00(最終受付24:00)
入浴料
大人(中学生以上) 650円
営業時間
9:00~翌1:00(最終受付24:00)
休業日
年中無休
公式サイト
http://www.yasuda-kousan.com/hiranodai-an.html

 
すぐ近くにひいなの湯があるのですが、駐車場が一杯だったので移動して平野台の湯に来ました。今日は変更ばかりですが、まぁこんな日もあるよね(笑)
 

 
当初の予定からは全く違うものになってしまい、ブログもRUNchanNel-らんちゃんねる-案件だったはずが、素敵な山を見つけて山ちゃんねるに書きました(笑)
 

 
すべては、偶然ではなく必然♪とても楽しくて美味しかったし、オールオッケー♪まだまた良い場所があるから、また来いってことですね^^きっとまたいつか友ヶ島リベンジも満幸商店Ⅱランチも果たしたいと思います(*^^*) 今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました(・∀・)