こんにちわ、カトレアです(*^^)v


いつも山歩きをする時は、熟練ランナーさんのナビゲートに頼りっぱなしなんですが・・


カトレアカトレア

今回は、なんと私がナビゲーター!


高校生の時からずっと仲良しな友人と、小学校1年生になる息子のT君を連れて3人で京都・愛宕山


カゲレアカゲレア

Tくんの、夏休みの思い出作りに行ってきました♪


子供連れというのも、初めての試みです。無事に、愛宕神社までたどり着けるのか・・


今回は、標高が924mもある京都・愛宕山への子連れ山歩きレポになります♪ 子供を連れて行ってみたい!という方の参考になれば幸いです^^



京都・愛宕山山歩き!集合は京都駅




滋賀県からやってくる二人の利便性を考えて、京都駅~JR嵯峨嵐山~京都バス・嵯峨小学校前~清滝という順路で行くことにしました。電車やバスの本数が少ないので、あらかじめ調べておいた方が良いです。


集合は9時30分京都駅。京都駅からは、9:41発の嵯峨野線でJR嵯峨嵐山まで。駅でお風呂グッズなどをコインロッカーに預けます。嵯峨嵐山駅からバス停までは少し歩きますが、嵯峨小学校前~清滝まで乗車。





ママも山は初心者なので、持ち物として・・・

おやつ(個包装がおススメ)お昼(コンビニおにぎりで充分)コップ(あるとツウっぽい)行きの水分(山頂に自販機あり)タオル・ウエットティッシュ・虫よけ・帽子・軍手・川遊びも出来るので、ビーサンや着替えもあるといいかも・・



と、事前に伝えておきました。救急セットやカッパなどは、もしもに備えて私が準備。


ちなみにT君は小学校一年生の男の子で、スポ少でサッカーをやっています。山は子供会のイベントなどで2回登ったことがあるらしく、ゲゲゲの鬼太郎ハリーポッターが大好きな少年です。


この日の為に、前の週にママと鞍馬から貴船まで山歩きの練習をしてきてくれたそうです(*^^*)





念の為、バスを降りて確認。

カトレアカトレア

人生で一番たくさん階段を上ることになるけど大丈夫?無理そうなら、川沿いの道をのんびりお散歩だけしてもいいよ。


大丈夫!山登る~!という元気な返事が返ってきたので予定通りに!スタート地点の鳥居で、記念写真。スタート時刻は9時59分でした。

愛宕神社は防火、鎮火の神様を祀る神社




全国各地にある愛宕山ですが、その中でも京都の愛宕山には愛宕神社の総本社があります。 愛宕山に登るには色んなルートがありますが、今回は一般的な5.5kmある清滝からの表参道で。登り3時間・下り時間の5時間を目標に出発しました。


愛宕山は京都では有名な山で、山頂には愛宕神社があり「愛宕さん」の愛称で親しまれています。「3歳参り」という風習があって3歳までに参拝すると 「一生火の難を免れる」といわれています。


残念ながら、T君は6歳・・・火災保険で補うようにママに進めておきました(笑)

愛宕山で看板探しゲーム




登っていくと、100mおきに40分の〇という今どの辺りにいるのかを示す看板があります。『一番に、次の看板見つけた人が勝ち』という謎のゲームが始まりました(笑) T君元気すぎて最後まで持つか心配なので、うるさくなってきたらスイッチOFFを促します。


2/40~3/40までの看板の間くらいに、湧き水スポットがあります。コップを持参するように伝えていたので、ここでマイコップで水分補給。





冷たくて、美味しいです(^^)/ 体に掛け合ったりしながら、しばし休憩。再びTスイッチがONになります(笑)





この先、果てしない階段が続きます..T君がはしゃぐ⇔ママに怒られるを繰り返してひたすら登ります。暑いけど、風があって気持ちいい!子供よりママの方が、しんどそうです(笑)





ずーーっと喋っているT君。お化け屋敷が好きみたいで、お化けの話をずっとしてくれていました。

3ヵ所ある山小屋は、休憩スポット




すぐに休憩したがる、T君。『もう少し行ったら小屋があるから、おやつ食べようね』と何とか頑張らせます。





休憩したがる割に、休憩ポイントになるとウロつきたがります。そして、ママに怒られるというエンドレスウォー。夏休みのママさん、さぞかし大変なおもいをされていることでしょう・・





一つ目の山小屋で、気温は29℃くらい。下界よりもはるかに涼しく感じます。風があって爽やかな山日和でした。





山小屋を見つける度に休憩。水分補給して、おやつを皆で食べます^^ T君はグミが好きみたいで、コーラグミをずっと食べていました。





私達は、ソイジョイや蒟蒻ゼリーを食べてエネルギー補給。私たち以外にも虫取りに来ている親子や、赤ちゃんを担いでるお父さんも見かけました。ご苦労様です!





T君が登り切れるか心配でしたが、大人よりも全然元気!さすがちびっこ!ただ、途中ですぐに立ち止まって虫を見たり石を拾ったりするので、進むのに時間がかかります(笑)

ママはだんまり・子供はしゃべくり




看板に書いてある言葉が、いちいち面白いです。まだ漢字が読めないT君は、看板を見つける度に読んで欲しがります。 ママは階段に疲れたのか、マイペースで一人だんまり(笑) 私が話し相手を引き受けますが、ずっと喋りっぱなし(そして何を言ってるかよくわからない)T君。声が大きくなると、ママにうるさいと一喝され、数秒間静かになります。





ママには好きなペースで先頭を歩いてもらって、T君に立ち止まらないように促しながら私が最後尾を歩きます。ゆっくりのようですが、予定時刻よりも早め。子供はやっぱり元気やね。おばちゃん一安心です。





ようやく、山門にたどり着きました! 私は何度も登ったことがあるので知っていたのですが・・・二人にいつ打ち明けようかと悩んでいた、衝撃の事実をそろそろ伝えねばなりません。

愛宕山40/40での残念なお知らせ




看板を頼りに、あと20・・あと10・・あと3・・と進んできた二人には酷ですが、ここで残念なお知らせ





40/40で終わりではなく・・41/40・・とまだまだ続きます(笑) 看板に騙されてはいけません。むしろ、ここから本番的な?





『残念なお知らせがあります・・』のフレーズが気に入ったのか、T君がそれ以降は何かと残念なお知らせをしてくれます(笑) 余計な事を教えたら後で大変ですね、言葉遣いには気を付けます。





ようやく辿り着いた愛宕神社。三人で仲良くお参り。





山頂は、やはり涼しいです! お参りの後は、少し戻って下界を眺めながら休憩です。T君、トイレもちゃんと山頂まで大丈夫でした。





ようやくランチタイムです♪ 時刻は12時47分 予定より少しだけですが、早めに到着できました。

愛宕山頂でランチタイム




まだまだ暑いので、手作りは少々不安。ということで、朝にコンビニで調達したおにぎりでランチ。山の上で爽やかな風に吹かれながら食べると、なんでこんなに美味しいのでしょう(^^)/ 





T君、無事に愛宕山登頂!!終始ごきげんで、まだまだ元気一杯!眺めも良くておばちゃんは嬉しいです^^♪ 木陰のベンチで20分程休憩。山頂にはトイレも自販機もあるので、ここで下りに備えます。

行きはよいよい、帰りは・・・




この日も足元は、ルナサンダル 。もうここ一ヵ月程、靴を履いていません(笑) 解放感が辞められないし、肉球も出来てきた気がします。愛宕山も平気でした!





足元とT君ばかり見ていたせいか、行きは気が付かなかった倒木トンネルや看板もありました。人間の脳の取捨選択機能はすごいなー!こんなの気が付かなかったなんて(笑)





帰りはひたすら下りなので、楽なはずなんですが・・T君は滑りそうで怖いらしく、行きよりもゆっくりです。意外と慎重派!帰りは2時間くらいかなと思ってましたが、結局行きと同じくらいの時間がかかってしまいました。





なんとか無事に下山^^♪ 二人ともよく頑張りました!お疲れ様~(*’▽’)まだまだT君は元気そうだったので川遊びもすることにしました♪

清滝川で川遊び




この日は、バーベキューや水遊びする人も多くて駐車場も一杯でした。山奥の空いてる場所に行こうかとも思いましたが、まだお風呂にも行くので橋の下の近場で川に入ることにしました。





もう16時前だったので、バーベキューの人達は後かたずけしてました。浅いところからT君と一緒に川に入っていきます。





川の冷たい水に、T君はおおはしゃぎ!!テンションマックスです!! 





おばちゃんは寒くなって、すぐに上がりましたがT君はずっと遊んでいます。後で、山と川どっちが楽しかったかを聞いたらと即答してました(笑) まだまだ遊び足りなさそうでしたが、ポツポツ降ってきたので退散。



最後は京都タワー浴場




清滝~嵯峨小学校前 JR嵯峨嵐山~京都という行きと同じルートで帰路に向かいます。まだ身体が乾いていなかったので、皆で立ったまま乗車。クーラーで身体が冷え切って長い乗車時間でした。


京都駅で一旦、外に出て京都タワー浴場へ。京都タワーの地下3階にあります。こちらのクーポンを見せると割引料金で入浴が可能です(^^)/





公式HPから取得できます!





ちょっと狭くて混んでいるのですが、立地条件は抜群。疲れて冷えた体を芯から温めてくれました(^^)/





お風呂から上がって、ジュース(私はビールw)でみんなで乾杯(*^^)v いよいよお別れの時間です・・・家にいっていい? それか家来る?とT君が必死にナンパしてくれますが、ここで残念なお知らせ(笑)


今日は、ここでサヨナラです(*_*) 終始笑顔で、なついてくれて最後は手を繋いで離さなくなるほど・・お別れは寂しいですが、また山に行く約束をして別々の道へ歩き出します。


子供連れという事で、どうなることかと思ってましたが無事に計画通りに行きました! 今回ナビを務めたことで、いつもは人に任せきりで、自分の事しか考えてなかったな~という事を思い知りました(*_*)猛省。


カトレアカトレア

いつも、ありがとう(^_-)-☆


せめてブログで、素敵な場所やお役立ち情報を伝えて誰かのお役に立てるように精進致します。長くなりましたが、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)