山名 越前岳(えちぜんだけ)標高:1504m
所在地 〒417-0803 静岡県富士市桑崎
山行ルート 十里木高原展望台公園駐車場〜十里木登山口〜十里木高原展望台〜馬の背見晴らし台〜平坦地〜勢子辻分岐〜越前岳(標高:1504m)〜勢子辻分岐〜平坦地〜馬の背見晴らし台〜十里木高原展望台〜十里木登山口〜十里木高原展望台公園駐車場
活動距離 5km
活動時間 3時間7分
難易度 ★★☆☆☆

 
こんにちは、カトレアです!盛夏の森林限界突破シリーズ!!!今年は、1泊2日で静岡県にやって参りました(*˘︶˘*).。.:*♡
 

カトレアカトレア

1日目は、移動があるので、お昼からでも短時間でサクッと登れる【越前岳(えちぜんだけ)】をチョイス!


カゲレアカゲレア

越前岳(えちぜんだけ)は、静岡県裾野市にある愛鷹山(あしたかやま)連邦の最高峰です!


やっぴこさんやっぴこさん

愛鷹山は静岡県の東部にあって、富士山の南隣に位置する火山なんだよ!


短時間で登れるといっても、標高は1504mもあります!暑い時間に登る事になりますが、下界よりも涼しいに違いないと張り切っていどんだのですが・・・とんでもなく暑かったです(白目)
 
実は越前岳は、富士山が間近にみえる絶景の山なのですが・・あいにく山頂からの眺めは雲がかかっていて真っ白(笑)でも下山時には雲が晴れて、美しい富士山を眺めながら下界に戻る事ができました(*˘︶˘*).。.:*♡
 
3時間でピストン出来て、翌日のウォーミングアップにちょうど良きでした^^今回はそんな【越前岳】山行です!!

十里木高原展望台公園駐車場からスタート♪

住所
静岡県裾野市須山
駐車台数
38台
駐車料金
無料

 
朝早く出発して、最初にやってきたのは十里木高原展望台公園駐車場です!綺麗に整備された駐車場で、トイレもあるので安心^^すでに標高は870mありますが、全く涼しさは感じられません(笑)
 

 
危険な暑さの下界に比べたらマシなんでしょうけれど、時間的にも暑さMAX!!しっかり暑さ対策や日焼け対策もして出発です!!

十里木登山口


 
駐車場奥の階段が登山口になっているので、秒でスタートできます。越前岳に登るには、ここが最短登山口!時刻は12時12分、いつもより遅いスタートですが頑張ります!!
 

 
いきなりの階段ですが、踏板の土が抜けてしまってただの障害物(笑)無駄な段差を避けて、横の土道を登っていきます。ちょっと登るだけで顔からは滝汗;日陰がないので、辛いです。
 

 
10分くらい登ると、何やら木で組んだ展望台らしきものが見えてきました。

十里木高原展望台


 
ウッディでハンドメイド感溢れる展望台。事前情報によると、ここから見える富士山は絶景だとありましたが・・
 

 
残念ながら雲に覆われて、裾野しか見えません;それでも裾野の広がりだけで、十分富士山の雄大さを感じる事ができます!
 

 
富士山も見えないので←そそくさと先へ進みます。この先もしばらくは階段が続きます。
 

 
今度は巨大なテレビ塔(電波中継塔)がありました。テレビ塔をすぎると、段々と山深くなってようやく木陰に入る事ができました。
 

 
日差しをカット出来るので多少暑さは和らぎますが、それでも十二分に暑いです・・水分は1.2L持参していますが、明日はそれでは足りないかもなー。そんな確認もしつつ、どんどん高度を上げていきます。
 

 
見た目は少し涼しげですが、全然暑いです(笑)もはや暑い意外に言葉が出ません・・今年の夏も過酷だなあ・・
 

 
つかのまの木陰ゾーンをすぎて、また開けた場所に出てきました。眺望が良い山というのは、往々にして直射日光を浴びる事になります( ・∇・)

馬の背見晴らし台


 
12時44分、馬の背見晴台に到着。ここも見晴らし抜群の日射地帯!テーブルや椅子もあって、絶景を見ながら休憩するには最高ですが・・先ほどと変わらず富士山は雲に覆われております。
 

 
いいの、気にしない。本番は明日だからね!と強がってみたりしながら、その先へ進みます。
 

 
傾斜はきついものの、ずっと歩きやすいハイキングコースという感じでしたがここで一変。平和というのは長くは続かないものです。
 

 
よっこらしょ、どっこいさ。ここ数年で巨大化してしまった身体で、一生懸命岩をよじ登ります。
 

 
少し立ち止まると、涼しい風が吹き向けるようになってきました。太陽の力は偉大ですが、風の力も壮大!大自然の恩恵を全身で感じながら、さらに登り続けます。

平坦地


 
13時23分、平坦地到着。スタートから1時間程で平坦地まできましたが、平坦地って!
 

 
その名の通り、平坦になってます。もう少し良き名前をつけられなかったのかなw 何とか平とか何とか敷とか、それなりのがあるでしょ?
 

 
平坦だったのはごく一部で、四畳敷くらいw そこからはまた山道が続きます。
 

 
粘土質の滑る土。短時間の間に目まぐるしく変化があって、飽きずに登る事ができます。ただし暑さは半端なき!

勢子辻分岐


 
13時49分、勢子辻分岐を通過!ここまでくれば残りもわずか!標識にも山頂まで10分と書かれています!
 

 
えぐれた道に行手を阻む倒木。あと10分だと思うと、こんな道もへっちゃら!頑張れちゃう!
 

 
また空が見えてきて、山頂標識のようなものを発見!!いよいよです!!

越前岳(標高:1504m)


 
13時57分、越前岳の山頂に到着(*˘︶˘*).。.:*♡ 越前岳って関西の人が聞いたら福井県だとしか思わないですよね(笑)
 

 
三角点タッチ٩(ˊᗜˋ*)و✧ 越前岳、黒岳、鋸岳、大岳、呼子岳、位牌岳、袴腰岳、前岳、愛鷹山、これら山々の総称が愛鷹山(あしたかやま)で、その中でも越前岳が最高峰になります!
 

 
山頂に着く頃には真っ白になって、もはや裾野どころか何も見えません(笑)
 

 
とりあえずお菓子パーティ(^ ^)テーブルとベンチもあったので、座って休憩。じっとしていると、だんだん汗も引いてきて涼しさを感じられるようになってきました。富士山が見えず残念でしたが、ここからは来た道を引き返してピストン下山です。

十里木登山口へピストン下山


 
行きと全く同じ道だから、大した写真も撮れないなーなんて思っていたのですが・・・・
 

 
雲の隙間から、富士山ヘッドがこんにちわ!!!
 

 
もしかしたら、下山中に富士山が姿を現すかも?!そんな淡い期待を胸に、展望台を巻き気味に目指します!
 

 
行きはありがたかった木陰も、富士山が見えるかも?と思うと視界を遮るので邪魔になります(笑)
 

 
馬の背見晴らし台まで戻ってくると、ついにその山容を表す日本一の御山!!!!

HELLO!Mt.FUJI


 
感動の対面!今年初の富士山!ゲイシャやスキヤキと並ぶ日本の代名詞?間近でみると迫力あります!そしてテンションが一気に雲の上!!
 

 
この先は富士山を見ながら降って行く事ができます!もこもこと分厚い雲が掛かっているものの、ちゃんとテッペンは見えます!そして、明日登る予定の富士山中腹にある宝永山の火口もポッカリ穴が空いてるのでわかりやすいです^^
 

 
十里木高原展望台まで降りてきても、まだしっかり見えます♪写真だとわかりずらいですが、宝永火口もばっちり!そう、明日はあそこを目指すのです٩(ˊᗜˋ*)و✧
 

 
一気に写真フォルダが富士山だらけなあるある(笑)明日は早朝から登るので、きっと雲一つない晴天が広がっているはず。心躍らせながら、テンションと裏腹にどんどん下り続けます。
 

 
標高が下がるほどに暑さもクライマックスを迎えますが、距離も時間も短かったので疲労度はそれほどでもなく明日にも影響しなさそうです。
 

 
約1年ぶりの富士山・・といっても富士山の山頂には行っていないし、今年も行かないのですが( ・∇・)それでもやっぱり富士山を(途中までは)目指すのです!!!

あわせて読みたい

十里木高原展望台公園駐車場


 
15時20分、駐車場に到着。4時間くらいかかるかなーって思ってましたが、約3時間で戻ってくる事ができました。涼しかったらもっと早かったと思います。
 

 
アップダウンもなくひたすら登って、ひたすら下るという道のりだったので行きはしんどいですが帰りは楽でした^^
 

 
今日は、はじめて山レコで事前に山行計画を作ってみました。到着予定時間とかがわかるようになるので、なかなか便利ですね!今からはホテルにチェックインしてのんびり明日に備えます!おつかれ山でした!!
 

カトレアカトレア

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!


カゲレアカゲレア

次回はいよいよ森林限界突破です!


やっぴこさんやっぴこさん

おったのしみにー!!?